英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

2020年6月のランニング記録

2020年07月01日 | ランニング・筋トレ
今日から7月。先月のランニングの総括です。

暑さと多湿の中で距離を踏んで足作りをすることを心がけ、初めての月間走行距離300kmを目指しました。結果、30日中25日走り、走行距離は307.1kmとなりました。
2020年の月別走行距離 (  )内は前年同月比 
 1月 204.6km (+78.1km)
 2月 165.1km (+5.1km)
 3月 86.5km (-127.5km)
 4月 233.0km (-9.3km)
 5月 281.0km (+129.5km)
 6月 307.1km (+155.6km)

今年4回目、3ヶ月連続の月間200km以上、そして、ランニングを始めて3年9ヶ月目にして初めて月間300km以上となりました。

月間走行距離300kmを達成した時の想いは、一昨日のブログ記事に綴ってありますのでここでは割愛しますが、梅雨入りし夏至も迎えて高温多湿となる6月に300kmを走れたことは、継続力の証として自信になります。真夏日5日、夏日19日、雨も降る日も多く、走らない言い訳を探そうとすればすぐに見つかる6月でしたが、雨雲レーダーと睨めっこして雨の合間を走ったり、時にはポンチョを来て走ったりと工夫をして、距離を踏むことができました。

今年前半の合計は1277.3kmとなり、昨年比で+231.5kmとなっています。ここまで距離を伸ばしてくると故障の心配が出てきますので、『月刊ランナーズ』5月号の付録「日替わり 股関節エクササイズ」を一日もサボらず毎日続け、トレーニングチューブを使って足首のケアも徹底しています。

反省としては、アルコール無摂取日が12日でしたので、15~20日にしたいですね。

今月はワークマンの厚底ランニングシューズBounceTECHを購入し、私の足と相性が非常に良いことが分かったのも収穫です。ランナーにとって靴を変える時が最も神経を使いますが、安価で高性能なBounceTECHが足になじんだことで、経済的にも安心してこれからも距離を踏むことがでます(笑)。
ランニングを中心に据えて、筋トレとバランスの取れた食生活を融合して、健康と理想の体型を追求する2020年下半期にしたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏越に思う | トップ | asyを見たならば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tim)
2020-07-01 22:56:31
走力,継続力は言わずもがな,300km/月を達成できる「体力」に感服いたします。この速度で10kmアベレージというのは,体には相当の負荷がかかっているものと思います。
とても一朝一夕に身に付けられるものではありません。
私はあいにく怪我の様子を見つつのラン生活ですが,走力とともにfukkenさんのような「体力」を身に付けたいと思います。
返信する
Unknown (福澤 健一)
2020-07-03 07:38:12
☆Timさん☆
4年目にして、ようやくここまでの体力を手に入れることができたと思います。走り始めた時は、一日5km・30分走ることが目標でしたが、それが当たり前になると7kmが目標になり、知らない間に毎日10kmが普通になっていました。今は「10km」と聞くと短距離に聞こえるくらいになりました(笑)。

これからも、お互いにより高いレベルを目指し、故障に気をつけて、走り続けていきましょう!
返信する

コメントを投稿

ランニング・筋トレ」カテゴリの最新記事