英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

勉強の意義を考えさせる

2016年08月25日 | 子育て
夏休み以降、公立中高一貫校受検を考えている小学生の親御さんや、中学に入って勉強が心配になってきた保護者の方から相談を受ける機会が多くなってきました。

各家庭によってこれまでの取り組みや様子は千差万別ですので、お話を伺ったうえでアドバイスをさせていただいていますが、確実に言えるのは、勉強方針や数年後の進路に関して小さい頃から親子でコミュニケーションが取れている家庭は、既に基礎学力がついており、これからも伸びていくということです。子どもに勉強の意義を考えさせる機会を、早い時期から親が準備することが大切だと思います。

TDLやUSJもいいですが、たまには趣向を変えて、親子で大学のキャンパスを訪れるのも面白いですよ(^^)/

長男が5歳の時に訪れた東京大学本郷キャンパス


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年へ | トップ | 宅建合格体験記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事