英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

長男の辞書学習

2011年01月14日 | 子育て
長男(小学1年生)の最近のマイブームが、付箋を使った国語辞典学習です。
調べたページに付箋をつけていますが、だいぶボリュームが出てきました。

長男曰く、
「辞書っておもしろいよね~。一つの漢字から調べていくと関係した言葉が出てきて、またそれを調べるとおもしろいんだよ」
とのこと。

以前から漢字には興味を持っていて、幼稚園年長の5歳の時には、漢字検定9級(小学校2年生修了程度、240字)に合格しました。

そんな彼は来月、漢字検定8級(小学校3年生修了程度、440字)を受検します。頑張れ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会の案内 | トップ | 新年の決意を継続する秘訣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だじゃれ)
2011-01-14 23:23:36
小学校1年生で、もう辞書を引くんですね。
すごいですね。漢字とか言葉に興味をもって
自分で辞書を引いて調べるのはいいですね。
どんどん面白くなるのではないでしょうか。
若者の語彙不足が言われて久しいですが、
小学校の国語とか漢字学習は非常に大切だと
思います。国語はすべての教科の基本だと思います。

漢検は、随分前に準1級を受けて、撃沈しました。
漢字に自信があるからと、家族の反対を押し切って受けてダメでした。それ以来遠ざかっています。あきらめた訳ではなく、英語が一段落したら、2級くらいからチャレンジしようと思っています。

ご長男の漢検合格をお祈りしております。
返信する
Unknown (fukken)
2011-01-15 10:28:49
☆だじゃれさん☆
塾で指導していると、小中学生で進学校に合格する生徒と、高校生で有名大学に合格する生徒の共通点として、漢字力・国語力があることに気付きます。やはり学問の基礎は、国語だと思います。

私は6年ほど前に漢検2級に合格しましたが、準1級は過去問を見て別世界の難しさだと感じ、受検をためらっています。時間に余裕が出来たらチャレンジしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事