英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

新社会人へ

2024年03月31日 | 閑話

今日3月31日は年度大晦日。28年前の1996年3月31日は、学生時代最後の一日ということで、今でも記憶に残っています。

翌4月1日に就職先である地方銀行の入行式を控えていた私は、式が行われる本店営業部の近くにあるビジネスホテルを自費で予約していました。確か午後7時くらいに実家を出て、2時間近く列車に揺られました。車内では日経新聞を読んでいました。おそらく翌日の社会人デビューに備えてのことでしょう。

ホテルでは、静かに過ごしました。そして、日が変わる時、独りカウントダウンをしたのを覚えています。

「これで学生時代は終わり。明日からはいよいよ社会人だ・・・」と。

私は2浪した後に大学の4年間を過ごしたので、他の方より学生時代を長く謳歌できたと思います。6年間のモラトリアムで経験したこと、得たことはたくさんありました。しかしその一方で、学生という安泰な身分にマンネリリズムを感じ、早く社会人になって大人の仲間入りをしたいという願望もありました。大学卒業から28年が経ってあの時期に戻りたいと思うこともしばしばですので、人間の気持ちなんていい加減なものですね('◇')ゞ

明日からは新年度です。社会人になり、新しい環境で生活をスタートさせる方も多いと思います。新たなスタートは、期待と不安が入り交じり、日々が緊張感と充実感の交錯です。しかしその一方で、新スタートはマンネリズムの道を歩む第一歩でもあるのです。

社会人としての歩む道は、先の見えない時があるかも知れません。でも、自分の信じた方向に自分でレールを敷き、歩を進めていくしかありません。陳腐な言葉ですが、初心を忘れずに、4月からの新しい道を自分らしく歩んでいって下さい。

社会人初日、銀行の配属支店の営業室に初めて入って行く時の緊張感、今でも思い出すな~(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« inclement な天気の後で | トップ | 2024年3月のランニング記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事