英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

就職って何だろう?

2016年09月01日 | 趣味
高校を卒業して東京で浪人生活を送っていた25年前の1991年、長野から東京に遊びに来た彼女と渋谷で観た思い出の映画が『就職戦線異状なし』です。

バブル時代の売り手市場を背景としているため、現在の就職活動から見れば滑稽にすら思えるシーンもあります。しかし、その4年後に超就職氷河期での厳しい就活を経験し、その後、就職・転職・留学・起業を経験してきた現在の自分が観ても、感銘を受けるシーンが多々あります。

「なりたいものじゃなくて、なれるものを探し始めたらもう大人なんです」

「会社を選ぶのはキミ自身だよ」

「就職に勝ちなんて、きっとないのよ」

登場人物が語るこのようなセリフが本質をついていて、ドキッとします。

舞台が第一志望の早稲田大学だったということもあり、大学生活に憧れを抱きながら観たのを思い出します。主題歌の「どんなときも。」は、この時からずっと私のテーマソングです。就活で悩んでいたり転職を考えられている方は、一度ご覧になるといいですよ。YouTubeで観られます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の先にある未来 | トップ | 芝生に教えられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事