たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

fluxbox

2006-08-29 23:15:04 | vine3.x
使っているノートPC(VAIO PCG-QR1S/BP)は、メモリ搭載量が256MBしかない関係で、軽量なウィンドウマネージャであるfluxboxを使っている。
昨日、ひさしぶりにこのPCを引っ張り出してapt-getを行うと、fluxboxのバージョンがあがっていた。fluxbox-1.0-0vl0.RC2.1。

使いはじめには、fluxboxの設定項目にある「再起動」を行う必要があるとのこと。

「システムスタイル」というfluxboxの設定項目で、好みのテーマが選べる。
テーマによっては、メニューの日本語が化けて読めないものもあるようだ。
いろいろいじっていると、以前のバージョンで表示されていたブドウの絵が消えてしまった。。
たぶんどこかにあるんだろうけど、まあいいか。

新しく選んだテーマは"Spiff"。黒が基調でシャープな感じが気に入った。
ファイルマネージャである"rox"は動きが非常に速い。これを含めていかにも軽量なデスクトップ環境の感じがする。


最新の画像もっと見る