たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

CPU換装

2007-12-16 12:07:00 | Weblog
自作機のマザーボードは、Soltek社のSL-65GS8、1999年に発売されたものらしい。
Soltek社のwebページを見てみたが、ドライバやマニュアルのダウンロードはできないようだ。
CPUをtualatinコアのCeleron1.4GHzに換装する。。
と、ここで問題発生。CPUの上に装着するヒートシンク+ファンが、マザーボードの取り付け用ツメにうまくくっつかない。よく見ると、ツメの片方が折れている・・・
しかたがないので、本体を横置きにして、CPUの固定はツメの残った片方と、放熱用のグリスの粘着力に頼ることにした。。
ケーブル類の接続を元に戻し、電源オン。
すると、画面が写らない・・・。画面だけでなく、どうもPCじたいが起動しないようだ。。

あれこれ試した結果、CPUを元のmendocinoコアのCeleron533MHzへ換装すると、なにごともなくPCが起動した。
よくよくwebを調べてみると、このマザーボードにはtualatinコアのCPUは乗らないことが判明。。なんてこった。。。
「下駄」を利用するにしても、ヒートシンクを取り付けるためのツメが、片方しかないとあっては無理だろう。

これを機会に、マザーボードを交換しようかな・・・

最新の画像もっと見る