たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

古い写真をスキャンしてつかいたい

2005-02-13 21:53:41 | Weblog
仕事で古い写真をスキャンして、文書の原稿に使う事になった。
CC600PXを使って、L版の写真を1枚づつスキャンしていく。EpsonKowa製のスキャナドライバiscanを使うのだが、解像度を選んでスキャンできる。ここで1600dpiを選んだのが間違いのもと。
写真1枚が約70MBになってしまい、25枚の写真のファイルの大きさが2GBになった。おかげでハードディスクの容量を使い切ってしまい、CDイメージもつくれない有り様に。

こんなことなら、解像度を360dpiにしておけばよかった。

結局、これらの画像はGIMPを使ってサイズを縮小。
メニューの 画像 ー> 拡大縮小 で、画像の縦・横を600x480ピクセルにした。これで、画像のサイズを約500KBにすることができた。

しかし原稿に使う画像のサイズが写真のLサイズだったら、600x480ピクセルもいらないだろうな。。

最新の画像もっと見る