たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

Vine4.0をインストール

2006-11-25 00:41:37 | Weblog
VAIO PCG-QR1S/BPへインストール。
ハードディスクの容量が逼迫してたので、必要最小限のファイルをバックアップして残し、Vine4.0をクリーンインストール。前のext3領域は全て削除した。

インストール後の感想。
起動時に、やや時間がかかるようになった?特に、新しく追加されたudevの部分で、マシンがしばらく黙ってしまう。
起動してしまえば、快適に動くのだけど。
GNOME2.14はとても綺麗だ。。VLゴシックフォントも良い感じに映る。

すこしとまどったのは、/etc/fstabがないこと。
mountコマンドが不要?アンマウントは?
・・・GNOME上のアイコンを右クリックすると、メニューが表れて、その中の「アンマウント」をシングルクリックする。。Windowsみたいだ。

あとは、X-CD-Roastの動作が相当に速い。バージョン番号は3.2と同じようなんだけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
xemacsはどうですか? (toraneksan)
2006-11-26 22:41:22
vine4.0いれて調子は良いようなのですが、xemacsをインストールするとパッケージが壊れていてインストール出来ませんでした。
それ以外はopenoffice2.0いれていたのですが自動で入れ替わったのですごいなぁと。

xemacsは痛いです
返信する
コメントどうもです (eichoku)
2006-11-29 21:33:48
xemacsだめでしたか。
こちらはいま、skypeを入れようとして四苦八苦しています。
とりあえず、Vine3.2のPCにならインストールできたのですが・・・
またよろしくです。
返信する
そうでしたか。 (toranekosan)
2006-12-08 18:12:22
vine4はフォントが綺麗なのですが、こちらの環境では時おり、画面がちらついて再起動しないと直らないケースもあります。
返信する