たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

Sargeにカーネル2.6を追加

2005-06-27 22:49:29 | Sarge
aptやaptitudeコマンドを使って、2.6カーネルをインストールすることができるという。
以前読んだblogで、Fedora Core2をPentium2(400MHZ)のノートPCへインストールすると、カーネル2.6のおかげでパフォーマンスがとてもよろしい、という記事があった。
Sargeの入っているノートPCも、似たようなスペックだから、効果があるんじゃないか?
そんなわけで、カーネル2.6を入れてみる。
参考:2chのLinuxスレッド(Debian GNU/Linuxスレッドテンプレ)

# apt-get -s install kernel-image
これで、kernelの一覧がずらりと出てくる。
# aptitude install kernel-image-2.6.8-2-686
入れたいkernelを明記し、aptitudeコマンドでインストールする。
該当するkernel2.6はこれだけ。あとは、amd64用など。最新のkernelは2.6.12だっけ?

上記のコマンドでダウンロード、インストール処理が完了する。
15.5MBがダウンロードされた。
マシンを再起動すると、ブートローダgrubに、kernel2.6.8-2-686がちゃんと追加されている。
このまま起動すると、pcmciaドライバがモジュール化されていてkernelへあらかじめ組み込まれているため、モジュールを別途追加しなくてもネットワークへつながる。

FireFoxを起動してみる。。と、なんだか動きが軽いぞ。
kernel2.4のときよりも「さくさく」うごいている感じがする。パフォーマンスが向上する、というのは本当だった。
iceWMの起動時間は約24秒で変わりはない。
でも一旦起動してしまえば、カーネル2.6の性能と軽量なiceWMとの相乗効果があるのか、いい感じ。

昔のスペックの機械を有効活用するための手段が見えたかな?

最新の画像もっと見る