たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

ZAURUSをボイスレコーダ兼MP3プレーヤーに

2006-02-20 23:14:08 | Weblog
SHARPのサイトを見ていると、Zaurusにモノラルマイクを装着できることが判明。
SL-C700に対応しているのは、アイワ製のものだが、既にアイワ自体がないらしい・・
モノラルマイクならなんでもいいんじゃないか?
ということで、オーディオテクニカ製のネクタイピン型マイク(AT9642)を買って来た。
Zaurus本体のイヤホンジャックにマイクのジャックを差し込んで、録音するらしい。サイトの情報によると、ジャックの直径は2.5ミリ。また、プラグインパワーに対応する(マイクの電池不要)ということだ。
買って来たマイクのジャックは、直径3.5ミリなので、直径2.5ミリに変換するためのプラグも買って来た。
ついでに、録音した音をきれいに聞くために、売場で一番安かったソニーのイヤホンも買った。
さっそくテスト。
モノラルマイク、イヤホンとも、直径3.5ミリのジャックが適合する。あれ、変換プラグがいらんじゃないか。
まあいいや。録音品質は、あんまり高級なマイクではないせいか、「まあこんなもの」ていど。でも十分だ。これで、プレゼンの練習に使えるかな。
それと、イヤホンだけど、意外に音がいい?
パソコンに保存しているmp3ファイルをZaurusのSDカードに移して演奏させてみると、けっこう良い音で聞ける。Zaurusがmp3プレーヤーになるわけで、使い心地がなかなかよい。

というよりも、ポータブルプレーヤーって、なかなか良いものだということがわかった。気分転換なんかにちょうどよい。ふとした隙間の時間に使えて、快適なんだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイワ製 (Kenji@ザウルスのある生活)
2006-02-21 19:41:06
こんにちは。



規格があえば、どのマイクでもいいのですが。

アイワはソニーに買収されましたが、マイク自体は存在しています。URL参照願います。

返信する
マイク (eichoku)
2006-02-28 00:55:19
これはどうも、確認不足でした。

でも、規格が合えば何でも使えることがわかったので、よかったです。

返信する