[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

播但線103系3500番 ~今や103系は全国で二路線だけ~

2023年09月16日 | 鉄道

何時かは来ようと思っていた、103系の走る播但線の撮影に行ってきました。

前日は加古川線の撮影を行い、姫路で一泊して早朝からの撮影となりました。

始発電車で移動するために姫路駅に行ってみると、播但線ホームから姫路城が見えました。

よし、これで姫路城に行ったつもり・・・

じゃぁ、早速103系に乗ってと思ったら・・・

播但線姫路駅の始発列車は103系でなく、新快速から撤退している211系電車でした。

211系は寺前で降り返し姫路駅に戻る一往復限定となっています。

その辺りは動画でも撮影しています。↓

まず最初に行ったのは、甘地-福崎間です。

播但線電化区間では、風景のいい区間となっています。

一部は、山と川に挟まれた区間も走ります。

この時は4両編成の電車がやって来ました。

駅の時刻表を見ると、ワンマン以外は四両編成(始発に一往復は211系)となっているようです。

甘地駅に戻ると、列車交換の撮影をするために、乗る列車を一本遅らせました。

待って乗ったのは4両編成で、寺前駅での解放作業も撮影しました。

詳細は最下部の動画で・・・

最後に撮影に行ったのは、寺前-新里間で、四両編成の103系を撮ることができました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5500系復刻塗装列車 | トップ | 播但線経由特急はまかぜ号今昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事