[新]EF5889の部屋

鉄道写真を中心とした撮影記憶

手書き指定席特急券と国鉄色485系<つがる4号>

2013年02月11日 | 写真

Dsc_0984 寝台特急<あけぼの>と偶然に出会った弘南鉄道ラッセルを撮った帰りは、角館によって秋田新幹線でも撮ろうと思って、大鰐温泉駅で切符を買おうとしたら、なんと<こまち号>手書きの指定席特急券になりました。

そうなんです、大鰐温泉駅にはマルス端末がなく、指定席券は電話で問い合わせてから手書きで発券するんです。

これは初めてなので、角館駅で記念に貰いました。

Dsc_0983_2 さて、秋田までの移動の<つがる4号>

ですが、なんと国鉄色の485系電車でした。

あぁ、そうなんだ・・・そんな情報あったっけ・・・

もう少し粘っていれば・・・

何故、485系が代走したかというと、大館で行なわれた<大館アメッコ市>の輸送需要増加対策だったそうです。

そう言えば、大館駅に到着した時に、駅員さんが歓迎の横断幕を掲げていたし、ホームでハチ公とタンポ(切っていないので・・・)の写真を撮っている人も見ました。

尚、この<つがる4号>ですが5分遅れで、<こまち号>への乗り換え時間が5分を切ってしまったので、スマフォで写真は撮ったのですが駅弁を買う時間がありませんでした。

ただし、残念ながらヘッドマークは白幕でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘南鉄道石川駅でラッセルに遭遇 | トップ | 横手やきそばのようなものσ(^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事