普段は牽引、入れ替えや検測で走っているモヤ700系が、乗車体験会でかしわ台→厚木操車場→羽沢横浜国大→かしわ台を午前と午後二回走りました。
午前は9:30にかしわ台を発車と聞いていましたが、30分位ずれていました。
厚木線から本線に合流する相模国分信号所では、丹沢の山をバックに撮影ができました。
尚、動画も撮影しましたので見て下さい。↓↓
普段は牽引、入れ替えや検測で走っているモヤ700系が、乗車体験会でかしわ台→厚木操車場→羽沢横浜国大→かしわ台を午前と午後二回走りました。
午前は9:30にかしわ台を発車と聞いていましたが、30分位ずれていました。
厚木線から本線に合流する相模国分信号所では、丹沢の山をバックに撮影ができました。
尚、動画も撮影しましたので見て下さい。↓↓
もしかしたら、富士山が見えるかなと思って静岡県に吉原にやってきましたが・・・
翌日は早朝に家を出て桜木町までやってきました。
根岸線を走る丸ノ内線2000系も最後となりました。
2024年初っ端のカシオペア紀行は、昼行仙台行きでEF8181号機牽引でした。
早めの現着で、他にもE653系国鉄色風の「開運成田山初詣栃木」と今後が気になるスペーシア日光号も撮影しました。
始発電車でやってきたこともあって、他にもこんな列車が撮れました。
E231系8000番台
253系1000番台
EH500-2号機牽く貨物列車です。
昼行仙台行きカシオペア紀行と開運成田山初詣栃木号とスペーシア日光号
スペーシアXの増備のニュースが流れる中、クリスマスイブの12月24日にいちごスペーシアに運行が始まりました。
いちごカラーと言うよりも、苺のショートケーキカラーですかね。
せっかくならイチゴで有名な栃木県で撮ろう思ったのですが、生憎の曇り空なので埼玉県と東京都で撮りました。
動画では堀切駅を通過するシーンも撮りましたので、見てみて下さい。
撮影しに行くか悩んだけれど、結局は小田急沿線に住んでいる事もあり、朝7時前から出掛けました。
先ずは、江ノ島線の相模大野-東林間間で相模大野を出発したVSEを撮影。
その後、六会日大前駅付近で動画のみ撮影。
そして、多摩線の黒川駅付近で、こちらも動画のみの撮影をしました。
今度は、小田原線の読売ランド前付近で撮影しました。
返しは、多摩川で撮影しました。
登戸駅下りホーム(だけじゃないかも知れないけれど)先端に、人が集まり過ぎて3分位の遅延。
そのため、上り快速急行と各駅停車の被りをギリギリで回避できました。
その辺りは、動画を見て下さい。
8111Fが七光台支所に転属して少し経ちましたが、やっと撮影しに行くことができました。
この日は、船橋~柏間のみ運行で、一番長閑な場所で撮影しました。
アップで撮影しよと思ったら、見事に裏被りされました。
残念!
8111Fだけではなく、白い8000系も走っていますが数は減っています。
急行運用あり!8111Fアーバンパークライン(船橋~柏)
DD51プッシュプルによる「DLレトロ八高号」が、高崎駅~小川町間を往復しました。
小川町駅では暫く留置されていたので、撮影タイム状態です。
動画もとりましたので、見て下さい。
かつて、相鉄5000系を使用して走っていた「おかいもの電車」ラッピング車両が走り始めました。
懐かしい!(見たことないけれど・・・)
ラッピングは前面だけなので・・・
この日は、横浜-海老名間の快速運用のため、かしわ台車両センターを覗いてみました。
モヤ700形が並んでいました。
ん!パンタ上がっているじゃん!
そう、この後入れ替えがありました。
その模様は少しですが動画で撮影できました。
また、そうにゃん10周年ラッピング車両も撮れました。
懐かしのおかいもの電車ラッピング車両
ツートンカラーに戻った8111Fですが、七光台支所に転属回送を利用しての団体臨時列車が運行されました。
夕方に戻ってきましたが、残念ながら雲に太陽が隠れてしまい・・・
肌寒くなったので、SLレトロぐんま水上号を撮りに出掛けました。
公共交通機関で行こうかなと思ったら、渋川駅から上野入口まで走っている関越交通のバスが減便されていて・・・
こうれじゃ、不便なので仕方なく車で出掛けました。
因みに、バスの時刻は渋川駅発が8:25と17:02で、新幹線を使わないと乗れません。
まずは、棚下の鉄橋で撮影しました。
稲刈りが終了した区画もあましたが、残っていた田んぼと撮影。
間に合うか微妙な時間でしたが、水上に移動して転車台で廻るC6120号機を撮影しました。
写真では写っていませんでしたが、SLレトロぐんま水上号を追って四季島がやってきました。
水上駅出発シーンは動画で・・・
SLレトロぐんま水上号 powerd by C6120号機
播但線経由で走るキハ189系特急はまかぜです。
現在は、6両編成と3両編成で運転されているみたいです。
そういえば、昔キハ181系が走っていた頃に撮影にきていました。
写真は非電化区間の長谷駅付近ですが、もし381系やくもみたいに国鉄色に戻してくれていたら・・・・
このあと、生野駅まで歩いて撮影していました。
↓とりあず、キハ189系はまかぜ号の動画も撮影しています。
何時かは来ようと思っていた、103系の走る播但線の撮影に行ってきました。
前日は加古川線の撮影を行い、姫路で一泊して早朝からの撮影となりました。
始発電車で移動するために姫路駅に行ってみると、播但線ホームから姫路城が見えました。
よし、これで姫路城に行ったつもり・・・
じゃぁ、早速103系に乗ってと思ったら・・・
播但線姫路駅の始発列車は103系でなく、新快速から撤退している211系電車でした。
211系は寺前で降り返し姫路駅に戻る一往復限定となっています。
その辺りは動画でも撮影しています。↓
まず最初に行ったのは、甘地-福崎間です。
播但線電化区間では、風景のいい区間となっています。
一部は、山と川に挟まれた区間も走ります。
この時は4両編成の電車がやって来ました。
駅の時刻表を見ると、ワンマン以外は四両編成(始発に一往復は211系)となっているようです。
甘地駅に戻ると、列車交換の撮影をするために、乗る列車を一本遅らせました。
待って乗ったのは4両編成で、寺前駅での解放作業も撮影しました。
詳細は最下部の動画で・・・
最後に撮影に行ったのは、寺前-新里間で、四両編成の103系を撮ることができました。
名古屋鉄道蒲郡線を走る6000系が、西尾線70周年を記念して5500系デビュー時のツートンカラーになって運行を始めました。
定期運行は吉良吉田駅15:31発ですが、その前に団体臨時列車が蒲郡~西尾間を二往復が走るので撮影しました。
ヘッドマークは記念のヘッドマークとなっていました。
尚、西尾→蒲郡は回送でした。
こどもの国駅近くの線路脇きには、コールタール臭が漂う枕木がありました。
定期運用後はこどもの国(愛知)から、三河湾をバックに復刻塗装列車を撮影しました。
閉園時間前になって日が電車の側面に当たるようになりました。
初めての蒲郡線の撮影なので、他の車両も撮りました。
3500系は復刻塗装列車の6000系が定期運用になるまで走っていました。
白帯のにしがま号も海岸近くで撮影。
普通の6000系も撮影しました。
スカーレット色の名鉄は目立っていいね。
↓復刻塗装列車の動画も撮ったので見て下さい。
今や103系電車は全国で二か所となりました。
何故か兵庫県に集中しています。
今回は、加古川線と播但線を撮影に出掛けました。
まずは、エメラルドグリーンの103系が走る加古川線です。
魔改造とまではいかないけれど、103系とかけ離れた顔立ちになっています。
やっぱり、加古川を渡るところを思って厄神まで移動し、急いで鉄橋まで行って待っていたら・・・
103系でなく125系電車がやってきました。
125系って西脇市から先じゃないんだ。
ここは、車の往来が激しいので反対側に移動。
今度は103系3550番台がやってきました。
この辺りの家は板を焦がし?てあって、趣があったので近くで家を入れて撮りました。
この日は曇りなのに蒸し暑く、青春18きっぷの旅(一部新幹線)もあったのでホテルへ向かいました。
↓動画も撮っています。