黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

西国巡礼その3 大和・南都編

2006-11-30 23:28:27 | 西国三十三所巡礼
今日は奈良の5ヶ寺です。
第六番の壺阪寺。ここのご本尊の十一面千手観世音菩薩は眼病の治癒に
霊験あらかたということで目の悪い人の崇敬もうけています。
写真は壺阪寺全景。工事中でした。



第七番は岡寺。このお寺は明日香村にあります。ここも工事中でした。



第八番は長谷寺。このお寺はもう昔から全国的に有名なお寺ですね。
境内は花景色・紅葉が大変きれいだそうですが、僕が行った時は真冬だったので
景色も寂しかったです。



さてその長谷寺の近くの西国番外の法起院。ここは大変小さなお寺でした。



最後は奈良市の興福寺の南円堂です。まあここは奈良に来た際には必ず行きます。



それで途中抜けている第五番の葛井寺ですが、ここはまだ行ってないのです。
奈良で行っていない西国札所はこの葛井寺だけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿