黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

年末の京都

2005-12-29 23:45:46 | Weblog
今日は朝から京都市内へ行きました。まあいろいろと目的はあったわけで・・・。ここ数年は年末はほとんど東京だったので年末の京都は久しぶりだったんだけど、なんか年末年始の雰囲気がしないんだ。まあ門松とかしてあるんだけどね、それでもいつもと変わらない感じっていうか。でも錦市場はさすがに人が多かった。錦市場とは京都の台所といわれていて細い道の両側に小さな店がひしめいている通りで東京でいうところの上野~御徒町のアメ横みたいなとこ。アメ横ももうすでに人ごみがすごいだろうけど(一回、人波に押されてヤバかった時がある)ここ錦市場も多かったです。まああと30日・大晦日はさらにすごいことになってるんだろうけど。

【今日は何の日】

1905年(明治38年)12月29日 乃木希典将軍凱旋する。

この将軍の司令官としての能力の評価は無能論と同情論とに2分されます。無能というのは旅順攻撃に際して銃剣による突撃を繰り返して多くの将兵を死なせたことですね。しかも最後は児玉源太郎の登場で陥落できた。同情論は火砲兵器の不足など・・・。しかし乃木将軍は軍人としてその精神は武士道に基づき、常に厳格質素で降伏の敵将兵に対してはそれなりの礼儀をもって接したことが外国などでは高く評価されています。

【今日の一枚】

今日行った六角堂を。西国観音霊場ですが街の中にあります・・・というかここは「京都のヘソ」といわれていて洛中のど真ん中です。なお写真は今日のものではありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から8連休 | トップ | 今年最後の買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事