黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

今日から8連休

2005-12-28 23:57:24 | Weblog
今日から休みだよ。この28日で年末年始休暇に入っているところはまだ少ないみたい。官公庁が明日からで一般企業も30日からというところが多いらしい。でも23日からずっとというところもあるとか・・・。今日は朝から買い物へ出かける予定にしていたのに朝起きると体が重い・・・。やはり年末の追い込み仕事が体に疲れとして残っていたみたいだな。それに昨日は忘年会で遅くまで起きていたし。明日からシャキっとして年末をくいの残らないよう過ごそう!

【今日は何の日】

1180年12月28日 平 清盛、子の重衝に命じて南都興福寺を焼き打ちする

興福寺は藤原氏の氏寺で当時は僧兵を多く抱えて一大政治勢力となって平家に対抗していたので平家による焼き討ちを受けました。この後平家が没落して重衝は源氏との戦いで捕虜となりその後興福寺に引き渡されて処刑されてしまいます。

【今日の一枚】

興福寺は大寺でしたが相次ぐ戦火や災害で多くの堂宇を失い、現在ではわずかな諸堂と二塔の塔を残すのみです。今日はそのうちの東金堂と五重塔をUPします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納め | トップ | 年末の京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事