黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

今年最後の買い物

2005-12-30 18:58:39 | Weblog
昨日、京都から帰ってきてその足で家電量販店に行ってDVDデッキ買いました。6万円。今DVDデッキ(レコーダ)は1台あるんだけど、サブにもう1台欲しくて。サブと言っても今まで持っているデッキに比べて機能は充実してる。まずDVDはRもRWもRAMもマルチで録画再生できること。それとこれが大きいんだけど「DVD-RDL」対応であること。今までのDVDでは片面120分(標準)が最長時間で240分のものは両面なので録画再生のとき120分の時点でディスクをひっくりかえさなきゃならなかったのがもう片面で3時間30分録画できるんです。これで2時間を越える映画とかドラマもOKっていうわけ。

これで大きな買い物は今年最後かな。ていうか今年は大きな買い物していない。電化製品でいうとプリンター・デジタルオーディオプレイヤーとこのDVDだけか。まあ買うより東京へ行った旅費とか車の車検とか、そういう支払いの方が額が大きかった。

明日は大晦日・・・服を買いに行くけど、まあそれが本当の今年最後の買い物ですね。
ボーナスも出たし貯預金もだいぶできて通帳みてニヤニヤ(´ー`)してますw

【今日は何の日】

1368年(応安元年)12月30日 源(足利)義満が三代将軍となる。

アニメ「一休さん」で間抜けな将軍として登場する義満ですが実際の義満は日本史上でたったひとり臣下でありながら皇位を窺った人物です。まあ正式に言えば息子を皇位に即けようとしたのですが。その点でいえば信長・秀吉・家康よりスケールはとても大きいです。まあ異時代で比較はできませんが。しかしその目的を達する寸前で義満は他界してしまいます。もしあと少し長生きしていれば日本のその後の歴史は大きく変わったでしょう。

【今日の一枚】

親が送る年賀状をつくったのですがそれをUPしましょう。あまりにもフレンチブルが可愛いから。あ~はやく飼いたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の京都 | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事