黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

東京総括 雑記3

2006-05-10 21:39:39 | モーツァルト・クラシック音楽
<皇帝の署名>

最終日に行った展示会の展示品でオーストリア帝国のマリア=テレジアとその息子の
ヨーゼフ2世・レオポルト2世らの署名入り書簡やフランスのルイ15世の署名入り
書簡が展示されてあって興味深く見た。おそらくドイツ語もしくはフランス語で
書かれた皇帝たちの署名は実名で「マリアテレジア」「ヨーゼフ」「レオポルト」
「ルイ」と書かれていた。いずれも歴史上に名を残した皇帝・国王だけに感慨深く
見た。ちなみにあのマリーアントワネットはマリア=テレジアの娘でヨーゼフや
レオポルトとは兄妹の関係になります。

<財布を買った>

今回の一連の催しもので関連グッズというものも多数販売されていて何かを記念に
買おうと決めていたけど、これがイマいち購入欲をそそらないものばかりだった。
欲しいものなら買おうと思っていたのに・・・。Tシャツとか文房具やマグカップ
やキーホルダーもあったけど・・・。以前のモーツァルトイヤーは1991年の
「没後200年」でこの時は記念に腕時計を買ったけど、そういうものもなし。
ちょっと不完全燃焼していたところに最終日に上記の展示会の会場でモーツァルトの
財布(オーストリア製)を売っていて、ちょうど自分の財布が壊れていたので
これを記念品として買いました。4500円。でもちょっと作りが雑なような・・・。
まあいい、記念だから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿