黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

讃岐 金刀比羅宮

2010-01-30 18:03:05 | 仏教・神道・寺社一般
讃岐(香川)に来れば、やはりここにお参りしなくては・・・金刀比羅宮、ことひらぐう(=こんぴらさん)
車で近くに行ったら、すでに山の中腹に旭社と御本宮の社殿が見えてきました。駐車場に車を停めて
早速向かいます。

御本宮へは785段の石段。杖を借りて上ります。

最初は道の両側に土産物屋がいっぱいあって、賑わう参道です。そして大門が365段目。


重要文化財の旭社で628段目。ここから御本宮はすぐ。


そして、785段目で御本宮。さらにここから奥社がありますが今回は時間の都合でここまで。


ある程度のしんどさを覚悟してたけど、正直言ってたいしたことなかった・・・です。たぶん最近は歩き巡礼で
石段とか山道とかを歩きまくっているので、馴れてんでしょうね。でも上がってくる人はみんなヒーコラ言って
息も絶え絶えになってるので、ちょっと可笑しかったです。うちの親も旭社までも登ってこれなかったし。


←こちらもよろしく!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとクリック応援お願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国霊場第七十五番 善通寺 | トップ | 西国第27番 圓教寺 東坂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏教・神道・寺社一般」カテゴリの最新記事