黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

西国第27番 圓教寺 東坂参道から登山

2010-01-30 18:05:00 | 西国三十三所巡礼
圓教寺・・・これまで2回の参詣はいずれも麓からロープウェイに乗ってらくらく登山?していましたけど
今回は歩きで入山しました。圓教寺のある書写山にはいくつかの参道(山道)があるのですが、今回は
初級者用?の東坂参道です。ロープウェイ駅から住宅地を5分ほど歩くと、東坂参道の入口になります。
登山客用に案内板が辻々にあるのでわかりやすいです。

2丁ほどまでは普通の山道ですが、やがて・・・。


石段ではありません。岩盤むき出しの坂です。足場が悪いので何回も足がグニッってなりました。




ロープウェイ駅麓駅からは約30分ほどで山上駅に到着。ここから10分ほどで圓教寺境内に着きます。
足場がなんせ悪いんで、帰路の下りのほうが時間かかりました。油断したら滑落しますからね。

圓教寺のあと車で20分ほどの西国第26番の一乗寺にもいきました。夕暮れ時の三重塔きれいです。




←こちらもよろしく!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとクリック応援お願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐 金刀比羅宮 | トップ | 西国第29番 松尾寺 自宅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこ)
2010-02-01 20:58:49
書写山って姫路ですか?
ラストサムライの?
1月30日は書写山の近く行ってましたよ!
太陽公園に!!
返信する
Unknown (黒駒)
2010-02-01 21:50:52
>まいこ

そう、書写山円教寺はラストサムライんとこ。
謙が「わしの先祖が1000年前に建てた」
とかいうとったお寺。
でも行ったんは30日やないんでニアミス
じゃないな。
太陽公園って、あのバチもんのとこやw

節分の日、明日香村行きます。元気残ってたら
夜は法隆寺の追儺行きます。鬼がたいまつ
ぶん投げて火の粉あびるやつ。
返信する
Unknown (まいこ)
2010-02-02 22:45:38
30日じゃなかったんですね^^
なんやらすごいとこを登って行かな駄目なんですね~

明日奈良に?
法隆寺でそんな行事やってるんですね!
知らなかった。
そう言えばこの前、初の若草山山焼きに行ってきましたよ。
1回見たらもういいわってかんじのものでした(笑)
明日は寒いみたいです。
お気をつけて!!
返信する
Unknown (黒駒)
2010-02-03 05:07:02
>まいこ

若草山の山焼きは今年は見に行こって
思ってたのに忘れてた・・・。

ここ数年は奈良に行くと天候が悪いので
相性悪いわ(´・ω・`)
今日はまた歩きまくるのでちょっと心配。
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡礼」カテゴリの最新記事