黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

四国霊場第七十五番 善通寺

2010-01-25 07:33:19 | 仏教・神道・寺社一般
四国霊場2つめのお寺は第75番の善通寺。真言宗善通寺派の総本山で弘法大師空海の誕生地です。
善通寺という寺名がそのまま市の名前(善通寺市)です。市内には善通寺警察署があり、善通寺市役所があり、
善通寺病院があり、陸自の善通寺駐屯地もありました。もちろん善通寺の支配下じゃないですよ。

善通寺は西院と東院に境内が分かれる大きなお寺です。東院には金堂のほか五重塔や釈迦堂があります。
金堂は善通寺の本尊である薬師如来を安置しています。江戸中期の再建です。


五重塔は江戸後期の仁孝天皇の綸旨により再建が始められて明治35年に完成した45mの高さを誇る塔です。
遠くの高速道路からでもしっかり見えました。


東院を出ると子院がいくつかあり、仁王門を通ると西院です。ここが弘法大師空海の誕生地で誕生院と
呼ばれます。御影堂の地下では戒壇巡りができます。




←こちらもよろしく!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとクリック応援お願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国霊場第五十一番 熊野山... | トップ | 讃岐 金刀比羅宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏教・神道・寺社一般」カテゴリの最新記事