さてさて、先週の那智・紀三井寺参詣の時に購入した18切符、まだ3回使えます。
でも期限は4月10日まで…ということで今日は時間的なこともあり小浜線の往復を
しました! 地元西舞鶴駅から東舞鶴まで113系電車に乗り、東舞鶴からは敦賀行きの
125系電車です。車窓はほぼ山間部・田畑そして時折若狭湾の望めるローカル線です。
敦賀を目的地に決めた理由は北陸本線に何度か乗って、そのたびに目にしていた
旧機関区にあるSL転車台を間近で見たいと思っていたからなんですけど、
実は敦賀の転車台は移築保存が決定して、年度内に工事完了ということだったらしいのです。
年度内・・・すなわち今月いっぱいですけど、跡地になっていること覚悟で行きました。
結果はやはり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d7/c721893460b58a80c97b34fc0bc0d2f1.jpg)
ご覧のとおりすでに撤去されていまして、まあ駅から様子は見えたので行かなくても
状況はわかったのですが、せっかく敦賀まで来たので近くまで行きました。直線道路は
ないので、ぐるーっと駅のまわりをまわる経路で川の土手沿いを歩き到着。転車台は
なくなっていましたが、放射線状の線路はまだそのままに、そしてSL給水塔も残っています。
給水塔はどうなるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8a/3b9a551685f720126828faf0fb0cfb82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ce/67bbbe5162ce0a4fcd31610a8d2b7164.jpg)
敦賀駅からは平成21年に廃止となった敦賀港線の線路がまだあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0f/33700defe2866ff84c470e21752662ba.jpg)
小浜線には中間に小浜市の小浜駅がありますが、こちらも鉄道遺産が残ります。
SL給水塔もそのうちのひとつ。大正10年製のレンガ造りでかつてはこの上にタンクがありました。
この奥には転車台があったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/90/75fcdf987af68667af568b8a4557eaca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/73/b55857568390ac54ceaa9edab8de1ba5.jpg)
ホームの上屋も国鉄感たっぷりですが、大正10年製。行先表示板もすみ丸ゴシック体でいい感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/df/3c721894a9cb93b4e681b749d70a0d49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e8/6673f443a7af7151c995c65f4fa55c34.jpg)
←ポチリとクリック応援お願いします
でも期限は4月10日まで…ということで今日は時間的なこともあり小浜線の往復を
しました! 地元西舞鶴駅から東舞鶴まで113系電車に乗り、東舞鶴からは敦賀行きの
125系電車です。車窓はほぼ山間部・田畑そして時折若狭湾の望めるローカル線です。
敦賀を目的地に決めた理由は北陸本線に何度か乗って、そのたびに目にしていた
旧機関区にあるSL転車台を間近で見たいと思っていたからなんですけど、
実は敦賀の転車台は移築保存が決定して、年度内に工事完了ということだったらしいのです。
年度内・・・すなわち今月いっぱいですけど、跡地になっていること覚悟で行きました。
結果はやはり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/d7/c721893460b58a80c97b34fc0bc0d2f1.jpg)
ご覧のとおりすでに撤去されていまして、まあ駅から様子は見えたので行かなくても
状況はわかったのですが、せっかく敦賀まで来たので近くまで行きました。直線道路は
ないので、ぐるーっと駅のまわりをまわる経路で川の土手沿いを歩き到着。転車台は
なくなっていましたが、放射線状の線路はまだそのままに、そしてSL給水塔も残っています。
給水塔はどうなるのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8a/3b9a551685f720126828faf0fb0cfb82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ce/67bbbe5162ce0a4fcd31610a8d2b7164.jpg)
敦賀駅からは平成21年に廃止となった敦賀港線の線路がまだあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/0f/33700defe2866ff84c470e21752662ba.jpg)
小浜線には中間に小浜市の小浜駅がありますが、こちらも鉄道遺産が残ります。
SL給水塔もそのうちのひとつ。大正10年製のレンガ造りでかつてはこの上にタンクがありました。
この奥には転車台があったそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/90/75fcdf987af68667af568b8a4557eaca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/73/b55857568390ac54ceaa9edab8de1ba5.jpg)
ホームの上屋も国鉄感たっぷりですが、大正10年製。行先表示板もすみ丸ゴシック体でいい感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/df/3c721894a9cb93b4e681b749d70a0d49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e8/6673f443a7af7151c995c65f4fa55c34.jpg)
![にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ](http://history.blogmura.com/his_shiseki/img/his_shiseki125_41_1.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます