黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

【西國巡礼】 雨の松尾寺

2012-05-06 16:57:17 | 西国三十三所巡礼
長期連休の最終日、今日は地元の松尾寺へお参りしました。おとついぐらいの天気予報では「快晴」のはず
だったのに、今朝起きてみれば今にも降り出しそうな空・・・。予報は降水確率70%の雨
なんということ!・・・。でも空模様を眺めていてもしょうがないので、傘を片手に家を出発。
JRで松尾寺駅まで。途中、東舞鶴駅から当ブログに度々コメを頂いている新米巡礼さんN氏と合流して
2人で行くことに。駅から松尾寺までは徒歩ですが、下車した頃から雨がポツリポツリ・・・。
そして旧道を進むころには本降りに


もしひとりで歩いていたら雨もあってすごい長い道のりに感じるのでしょうが、今日はN氏同行で
雨の中でも話が止むことなく松尾寺まで行きましたので、時間も短く感じました。

松尾寺に着くころには雨も止んで昼過ぎには青空も。


本堂でお勤めの後、宝物館に。係員の方に非常に丁寧に説明をしていただきじっくりと拝観することが
できました。その後ちょうど昼時なので門前の流々亭で軽く昼食。N氏とは初顔合わせながら
西国の話から他のお寺の話、歴史の話に至るまでさせていただき楽しい1日となりました。

【追記】
池坊の次期家元(=六角堂の次期住職)が現在、西国札所を巡ってご本尊にお供えする立花をしていて、
松尾寺は前日の5日だったらしい。それを新聞で読んでいたので期待してこの日、松尾寺へ行ったのだが、
それらしき立花がない・・・。山門前に花があったがそれは鉢植え・・・。寺の人に聞いてみると、さっと活けて
さっと片付けて去って行ったらしい・・・。寺の人もじっくり拝観する間もなく。そういうもんなのかな?


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチリとクリック応援お願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新米巡礼)
2012-05-07 00:56:46
はい、その新米巡礼N氏です。
早速のUPお疲れ様です。
今日はありがとうございました。
楽しい一日を過ごさせていただきました。
あのあと中山寺にお参りしました。
すばらしいご本尊をじっくり拝観できました。
黒駒様もぜひお参りなさいませ。
返信する
Unknown (くろこま)
2012-05-07 08:59:56
新米巡礼さま

歩き巡礼お疲れさまでした。
中山寺のご本尊閉扉まであと半月・・・。
夏休みの宿題を無計画に残り1週間で泣きながら
やっていたタイプの私はこんなもんですw
近日中にお参りします。
返信する

コメントを投稿