黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

西国第二十三番 勝尾寺参詣

2009-09-24 18:41:27 | 西国三十三所巡礼
茨木の総持寺参拝のあとに帰宅する予定でしたが、車のナビでみると勝尾寺がその距離約12kmで
30分以内で到着できそうなので急遽、勝尾寺も参詣することにしました。茨木~箕面市内を走り
山道に入ると標高400mの山腹にあるお寺です。とは言っても侘しい山寺ではありません。
初めてこの勝尾寺を訪れた人はパークのような雰囲気に良くも悪くも他の寺院とは異なる印象を持つでしょうね。

ともすれば新興宗教の総本山かと勘違いしそうな境内は秋には紅葉の名所としても多くの人が
訪れます。僕が前回参拝したのも平成18年11月の深秋。この時の記事(←ここクリック)とあわせて
お読みください。

やはり紅葉の季節にはまだまだ遠いので少し景観としては物足りないですね。


でも連休中のためか、この山中のお寺は人多かったです。麓の市営無料駐車場は長い入場列できていました。
境内のいたるところにダルマ。




納経所で書き手のおばさんと少しお話をしました。このおばさんは「南無観世音菩薩」とお唱えしながら
ご朱印を押印してくれます。


今秋にもう一度行ってみようかな。今年の紅葉は色づきが大変いいそうですよ。
さて、この連休中で4ヶ寺を一気に参拝しましたが、ご開帳の期間も残り少なくなってきて、ちゃんと今後の
巡礼予定をたてないといけないと思い、日程をやりくりしていたら今年は12月中旬まで土曜日はほぼ毎週
2ヶ寺参詣の予定になってしまいました。ちょっと今までのんびりしてたかな。年内の2巡目満願に向けて
ラストスパートかけます。

黒駒思いのままの記」←こちらも見てやってください。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←ポチッとお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国第二十二番 総持寺 ご... | トップ | 仏女(ぶつじょ)~仏教に夢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぴ)
2009-09-27 04:23:26
なんでダルマなんすかね?
「勝」尾というくらいだから必勝祈願
とかなんすかね?

ワタクシ先日の長野遠征ですっかり旅心に
火がついてしまいまして、どこか行こうと
考えております。

目的を持ったほうがいいですよね。
無知ですが寺社周りがいいかなと。
関東近郊ってあまりないんですよね・・
日光とか行ってみようかな。

どこかいいとこありますかね?
返信する
Unknown (黒駒)
2009-09-27 10:33:39
>のぴさん
 そのとおりです。源頼朝や足利将軍家、
 豊臣家なども戦勝祈願をかけた勝ち運信仰の
 お寺なんで無数の勝ちダルマなんです。

 日光、いいですね。僕は去年は滞在時間が
 2時間弱だったんでまた行きたいです。
 
 僕が関東に住んでいたら、鎌倉をじっくりと
 散策したいですね。あと坂東三十三所とか
 秩父三十三所とか。身延山も風光明媚で
 いいみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡礼」カテゴリの最新記事