黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

紅 葉

2006-11-26 16:00:01 | 西国三十三所巡礼
あー眠いっ! 今日は休日なのに朝5時に起きて大阪箕面の西国第23番札所の
応頂山勝尾寺に参拝してきました。なぜこの日曜の朝一からわざわざ行ったかと
言うと、このお寺は紅葉の名所としても大変有名なお寺なのでござる。
昼すぎには道も大渋滞で駐車場も満車状態になるほどに有名。

今週の土曜日ではもう落葉しているかもしれないので今年最後のチャンスと
ばかりに早朝から行ったんです。曇天・・・いやもう雨天なのに。
でもね、行った甲斐はありましたよ。す、すばらしい美しさ(;´Д`)
写真も取りまくったので数枚を紹介つかまつろう。

まず標高400メートルほどにある勝尾寺の山門前から撮ったものです。
雨天曇天で少し霞かかった写りになっていますが・・・



紅葉の撮影ポイントのひとつの多宝塔を囲む紅葉。いい景色でした。





お手水所も紅葉で覆われていました。紅葉がグラデーションになっています。



参道も紅葉の天井で覆われています。



朱色・紅色・黄色・緑色と様々な色の紅葉がシンフォニーを奏でています



1時間ほどで帰るつもりが2時間いました。朝8時の開門ですでに人はけっこう
いましたけど10時ごろにはもう車列ができていましたね、雨天なのに。
来年も行ってみたいな、と思わせるいい紅葉でした。

ところで春の桜と秋の紅葉は一対のものと昔は考えられていたそうです。
すなわち、桜が咲いて散った後に山の神様が里に降りて田の神様となって
実りをもたらし、また山へと帰ったしるしに山が紅葉に色づくと・・・。

勝尾寺についてはまた明日。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご朱印いろいろ | トップ | 西国二十三番札所 応頂山勝尾寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (ririka)
2006-11-27 07:07:16
さすがに紅葉の名所、きれいですね。
私もお寺などに出かけると、ついつい時間を忘れてボーっとしたりしてます。
やっぱり混雑してもシーズンにいけばよかったかな。
今年は紅葉観れないかも・・・
返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2006-11-27 22:57:45
ririkaさま
ご訪問ありがとうございます。
日常から解放されてお寺でボーッとしているのって
いいですね。非日常的なとこが好きです。
返信する

コメントを投稿

西国三十三所巡礼」カテゴリの最新記事