黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

今年最後の参詣~西国札所・六角堂&革堂~

2008-12-30 23:51:23 | 西国三十三所巡礼
今日は朝から入洛して毎年歳末恒例ですが、今年1年の感謝に
西国第18番六角堂と第19番革堂にお参りしました。
年末なのでどちらかというと人が少なくて年明けを前に静かな境内です。

六角堂は1月5日までご本尊が開帳されていますが、年末年始は内陣参拝は
できません。外陣(向拝)から拝観しましたがなにしろ5.5cmの小さな仏像なんで
ぼんやりと・・・ですね。




革堂は境内に寿老人堂があり七福神のうち寿老人をおまつりしているので
年明けから都七福神巡りで境内は賑わいます。


今日はデパ地下に行きました。錦市場も身動きがままにならないほどの人ごみでしたが
デパ地下も買い物客でいつもより多かったです。新春のお菓子「花びら餅」を
買いました。羽二重餅(あるいは求肥)の中に白味噌餡とごぼうと桃色の餅(餡)が入った
花びら餅は雑煮と鮎を模したお菓子で宮中に伝わるおせち料理が変化したものです。


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ←こちらにもどーぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぴ)
2008-12-31 05:50:39
お参りするのは別に正月じゃなくても
いいんですよね。
「初詣行かなきゃ」・・じゃあ次は?みたいな。
行事といってしまえばそれまでだけど、
クリスマスといい、何か違うよなと感じてますが。
単に我輩がひねくれてるだけかな。
返信する
Unknown (黒駒@管理人)
2008-12-31 08:11:58
>のぴさん
まあ行事は行事でそれなりに意味がありますが
現代では人集め(金集め)の要素も大きいですからね。
僕は自分なりの暦で動いてますよ。
返信する

コメントを投稿