旅行、飲食、草花、イベント、乗り物、出来事など。

日々の生活の中から様々な物を写真付きで。

★レンタサイクルカフェ★スカイツリーから自転車で散策

2012年05月27日 | ★東京スカイツリー★
レンタサイクルを備えたカフェ誕生

レンタサイクルカフェ「BOOSTER CAFE RENT A BICYCLE by SCOTT」

貸出用のロードバイクの乗り方と内容を紹介するサイクルコンシェルジュの西村益美さん(5月23日、東京スカイツリータウンで)

東京スカイツリーの開業後の23日、お膝元の商業施設「東京ソラマチ」で、レンタサイクルを備えた異色のカフェ「ブースターカフェ・レント・ア・バイシクル・スコット」行ってみた。
同店では最新のスポーツ自転車が貸し出され、スカイツリー周辺で手軽にサイクリングを楽しめる。さらに、自転車選びのポイントや、付近の散策コースを紹介する女性の「サイクルコンシェルジュ」が常駐しており、初心者でも安心して利用することができる。

 この日対応してくれたサイクルコンシェルジュの西村益美さんは、自転車レースやトライアスロンへの出場経験があり、女性だけの自転車クラブチームでリーダーを務めるほどの本格派。「自転車のことは何でも細かく説明できるので、心配しないで訪れてほしい」と呼びかけた。

 スカイツリー周辺は坂道が少なく、浅草や上野、隅田川といった観光地へのアクセスも良い。「下町は、車で行けない小さな路地にも魅力がある。スカイツリーのビューポイントはたくさんあるので、自転車で行動範囲を広げてほしい」と西村さん。おすすめビューポイントの駒形橋には30分ほどで往復でき、自転車ならではのゆったりとしたスピード感でスカイツリー観光を楽しめる。

 貸出用の自転車は、スイスのスポーツブランド「SCOTT(スコット)」が提供。フラットハンドルのクロスバイクと、ドロップハンドルのロードレーサーが計30台用意された。店舗がカフェ形態のため、自転車専門店のような敷居の高さを感じないことも特長だ。

 一方、カフェのメニューには、近隣の商店街で名物の特大メンチカツを採用するなど、下町とのつながりが大切にされている。同店自慢のパニーニを持って走り出せは、空腹の心配なく下町巡りを楽しめそうだ。

 レンタサイクルは18歳以上が対象で、予約が必要。料金は2時間1500円、4時間2000円、8時間3000円(別にデポジット料金2000円が必要)。