シンガポール見て歩き・チャンギ国際空港 3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5d/a57cda2ab3dbd0985217c1ef9329bf99.jpg)
ターミナル4は2013年に建設を開始し、2017年に完成予定。LCC向けとなる。バジェットターミナルよりも効率的な旅客対応や素早い航空機のターンアラウンドが可能となるほか、飲食店や小売店など既存のバジェットターミナルにはない施設も充実する計画。搭乗橋は設けない予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/61/34ab64d562e9f272436d8d47c824aee0.jpg)
JetQuay CIPターミナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b1/a88fb863e2b9c961b9ed5624753f8448.jpg)
JetQuay CIPターミナルはプライベートラウンジで、ターミナル2の隣にある。プライベートチェックインから出入国検査まで一貫して行われる。このようなターミナルはフランクフルト空港のルフトハンザ・ファーストクラスターミナルに次いで世界で二番目に設置されたが、ルフトハンザ・ファーストクラスターミナルとは異なり利用クラスは限定されず、さらには航空会社を問わず利用できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/68/82747d80fd370e0218d8d5d094ea133f.jpg)
VIPコンプレックス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/6b/bffcca47116a2a021013b1eee5399b9d.jpg)
国賓用のプライベートラウンジで外務省が管轄する。JetQuay CIPターミナルと同様のサービスが提供されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/50/6844555fb5c185ae659b940a644f0213.jpg)
エアバスA380の運行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/52/066becc9b6353671166ed76c4f7e49cd.jpg)
シンガポール・チャンギ国際空港を拠点とするシンガポール航空がエアバスA380(総2階建ての飛行機)の世界初運行を2007年10月に決定してからシンガポール民間航空庁は6000万SGDをかけ既存のターミナル1、2の拡張工事を決めた。
それまで空港に乗り入れていたボーイング747-400よりも搭乗人数が多く、待合室の拡張、ボーディング・ブリッジの増設、荷物搬入のコンベアを通常の70 m (230 ft)から90 m (300 ft)へ延長するなどの拡張を施した。2005年8月16日に11箇所の専用搭乗ゲートが完成し、2008年1月9日にはターミナル3にさらに8箇所の専用搭乗ゲートが完成した。
2007年にエアバスA380がシンガポールからシドニーに向けて初運行してから2013年までに20,000フライト以上を受け入れていきた。
1週間に200フライト以上、6航空会社(エールフランス航空、エミレーツ航空、ルフトハンザドイツ航空、カンタス航空、シンガポール航空、タイ国際航空)が、13都市(バンコク、ドバイ、フランクフルト、香港、ロンドン、ロサンゼルス、メルボルン、ニューヨーク、パリ、サンフランシスコ、シドニー、東京/成田、チューリッヒ)を結ぶ、2013年現在では世界で最も多くエアバスA380の発着する空港となっている。また、2013年春にはブリティッシュエアウェイズがロンドン/ヒースロー~シンガポール間のフライトを予定している。
拠点空港としての運行に興味を持っている会社
エアアジア
ライオン・エア
ジェットスター・プレミアム航空
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c4/a3dc096c912b075516eed42717fa5ebc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e0/1e05d51e355741a1cbffbd49fc27e65d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3c/de3fa0971ea8dedbdcbbee0930211064.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/65/dac23e847907d4081c54fd82c7fd5649.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/78/4b049f7345724ad07b90d39b760d0232.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ef/4ec86d37d1ca8555665201ea26805cd5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e6/8f9be1dd14cc0dd426fa0960b6651b4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b0/c75f7df408a9ddbbd9b7cb158211ab0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/09/95195b5dda07982b4c15af1892463ad9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5d/a57cda2ab3dbd0985217c1ef9329bf99.jpg)
ターミナル4は2013年に建設を開始し、2017年に完成予定。LCC向けとなる。バジェットターミナルよりも効率的な旅客対応や素早い航空機のターンアラウンドが可能となるほか、飲食店や小売店など既存のバジェットターミナルにはない施設も充実する計画。搭乗橋は設けない予定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/61/34ab64d562e9f272436d8d47c824aee0.jpg)
JetQuay CIPターミナル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/b1/a88fb863e2b9c961b9ed5624753f8448.jpg)
JetQuay CIPターミナルはプライベートラウンジで、ターミナル2の隣にある。プライベートチェックインから出入国検査まで一貫して行われる。このようなターミナルはフランクフルト空港のルフトハンザ・ファーストクラスターミナルに次いで世界で二番目に設置されたが、ルフトハンザ・ファーストクラスターミナルとは異なり利用クラスは限定されず、さらには航空会社を問わず利用できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/68/82747d80fd370e0218d8d5d094ea133f.jpg)
VIPコンプレックス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/6b/bffcca47116a2a021013b1eee5399b9d.jpg)
国賓用のプライベートラウンジで外務省が管轄する。JetQuay CIPターミナルと同様のサービスが提供されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/50/6844555fb5c185ae659b940a644f0213.jpg)
エアバスA380の運行
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/52/066becc9b6353671166ed76c4f7e49cd.jpg)
シンガポール・チャンギ国際空港を拠点とするシンガポール航空がエアバスA380(総2階建ての飛行機)の世界初運行を2007年10月に決定してからシンガポール民間航空庁は6000万SGDをかけ既存のターミナル1、2の拡張工事を決めた。
それまで空港に乗り入れていたボーイング747-400よりも搭乗人数が多く、待合室の拡張、ボーディング・ブリッジの増設、荷物搬入のコンベアを通常の70 m (230 ft)から90 m (300 ft)へ延長するなどの拡張を施した。2005年8月16日に11箇所の専用搭乗ゲートが完成し、2008年1月9日にはターミナル3にさらに8箇所の専用搭乗ゲートが完成した。
2007年にエアバスA380がシンガポールからシドニーに向けて初運行してから2013年までに20,000フライト以上を受け入れていきた。
1週間に200フライト以上、6航空会社(エールフランス航空、エミレーツ航空、ルフトハンザドイツ航空、カンタス航空、シンガポール航空、タイ国際航空)が、13都市(バンコク、ドバイ、フランクフルト、香港、ロンドン、ロサンゼルス、メルボルン、ニューヨーク、パリ、サンフランシスコ、シドニー、東京/成田、チューリッヒ)を結ぶ、2013年現在では世界で最も多くエアバスA380の発着する空港となっている。また、2013年春にはブリティッシュエアウェイズがロンドン/ヒースロー~シンガポール間のフライトを予定している。
拠点空港としての運行に興味を持っている会社
エアアジア
ライオン・エア
ジェットスター・プレミアム航空
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/c4/a3dc096c912b075516eed42717fa5ebc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e0/1e05d51e355741a1cbffbd49fc27e65d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3c/de3fa0971ea8dedbdcbbee0930211064.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/65/dac23e847907d4081c54fd82c7fd5649.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/78/4b049f7345724ad07b90d39b760d0232.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ef/4ec86d37d1ca8555665201ea26805cd5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/e6/8f9be1dd14cc0dd426fa0960b6651b4e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/b0/c75f7df408a9ddbbd9b7cb158211ab0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/09/95195b5dda07982b4c15af1892463ad9.jpg)