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シンガポール見て歩き

2013年11月28日 | ★旅行★外国
シンガポール見て歩き・チャンギ国際空港 3

ターミナル4は2013年に建設を開始し、2017年に完成予定。LCC向けとなる。バジェットターミナルよりも効率的な旅客対応や素早い航空機のターンアラウンドが可能となるほか、飲食店や小売店など既存のバジェットターミナルにはない施設も充実する計画。搭乗橋は設けない予定。

JetQuay CIPターミナル

JetQuay CIPターミナルはプライベートラウンジで、ターミナル2の隣にある。プライベートチェックインから出入国検査まで一貫して行われる。このようなターミナルはフランクフルト空港のルフトハンザ・ファーストクラスターミナルに次いで世界で二番目に設置されたが、ルフトハンザ・ファーストクラスターミナルとは異なり利用クラスは限定されず、さらには航空会社を問わず利用できる。

VIPコンプレックス

国賓用のプライベートラウンジで外務省が管轄する。JetQuay CIPターミナルと同様のサービスが提供されている。

エアバスA380の運行

シンガポール・チャンギ国際空港を拠点とするシンガポール航空がエアバスA380(総2階建ての飛行機)の世界初運行を2007年10月に決定してからシンガポール民間航空庁は6000万SGDをかけ既存のターミナル1、2の拡張工事を決めた。

それまで空港に乗り入れていたボーイング747-400よりも搭乗人数が多く、待合室の拡張、ボーディング・ブリッジの増設、荷物搬入のコンベアを通常の70 m (230 ft)から90 m (300 ft)へ延長するなどの拡張を施した。2005年8月16日に11箇所の専用搭乗ゲートが完成し、2008年1月9日にはターミナル3にさらに8箇所の専用搭乗ゲートが完成した。

2007年にエアバスA380がシンガポールからシドニーに向けて初運行してから2013年までに20,000フライト以上を受け入れていきた。

1週間に200フライト以上、6航空会社(エールフランス航空、エミレーツ航空、ルフトハンザドイツ航空、カンタス航空、シンガポール航空、タイ国際航空)が、13都市(バンコク、ドバイ、フランクフルト、香港、ロンドン、ロサンゼルス、メルボルン、ニューヨーク、パリ、サンフランシスコ、シドニー、東京/成田、チューリッヒ)を結ぶ、2013年現在では世界で最も多くエアバスA380の発着する空港となっている。また、2013年春にはブリティッシュエアウェイズがロンドン/ヒースロー~シンガポール間のフライトを予定している。

拠点空港としての運行に興味を持っている会社
エアアジア
ライオン・エア
ジェットスター・プレミアム航空






























シンガポール見て歩き

2013年11月16日 | ★旅行★外国
シンガポール・チャンギ国際空港

施設 / 設備

滑走路
チャンギ空港は二本の平行な滑走路(02L/20Rと02C/20C)を持っており、いずれの滑走路も幅60m(200ft)、長さ4,000m(13,123ft)である。02L/20Rが完成したのはチャンギ空港の完成した1981年で、何段階かに分けて建設されていた空港の一番初期に建設された。02C/20C (以前は02R/20L)は埋立地の上にチャンギ空港建設の第2段階に完成した。この滑走路は02L/20Rから1.6km離れている。各滑走路は計器着陸装置のカテゴリーIからカテゴリーIII Bまで対応しており、悪天候でも安全に着陸できるようになっている。

2004年に既存の滑走路に平行した新しい滑走路(02R/20L)が02C/20Cの1.8km東に建設されたが、現在はシンガポール空軍が使用している。

ターミナル

各ターミナルにエアバスA380対応のボーディング・ブリッジがある。

ターミナル 1

1981年7月1日開業 ゲート数:29
ターミナル 2

1991年6月1日開業 ゲート数:35

ターミナル 3

2008年1月9日開業 ゲート数:28

バジェット・ターミナル / ターミナル 4

バジェット・ターミナルは、格安航空会社(LCC)用ターミナルとして2006年3月26日に開業した。設備を簡素化し、通常のターミナル利用料28シンガポールドルに対し15ドル(2011年4月から18ドル)とした。バジェット・ターミナルをターミナル4へと改築するために2012年9月25日をもって閉鎖され、利用航空会社である格安航空会社各社はターミナル2へ全て移転した。ターミナル4完成後は格安航空会社は再びこのターミナルを利用する。






シンガポール見て歩き

2013年11月15日 | ★東京スカイツリー★
シンガポール見て歩き

シンガポール見て歩き・チャンギ国際空港

チャンギ国際空港は、シンガポールの国際空港(写真は到着用施設)。

また、東南アジア地域における有数のハブ空港でもある。チャンギ国際空港、チャンギ空港とも。シンガポールの商業的な中心地の17.2 km (10.7 mi)北東に位置する。

チャンギエアポートグループによって運営され、シンガポール航空、シンガポール航空カーゴ、シルクエアー、スクート、タイガー・エアウェイズ、ジェットスター・アジア航空、バリューエア、Jett8航空の拠点空港である。

2012年3月現在、100の以上の航空会社が週あたり6,100便が運行し、200都市、60カ国以上に就航している。 カンタス航空(オーストラリア)が準拠点空港として利用している。

これはヨーロッパとオーストラリアやニュージーランドを結ぶカンガルールートの一環として、両地域間を移動中の旅客の多くがこの空港を経由するためである。

また、人口約500万人のシンガポールにとって28,000人以上の雇用を創出しているシンガポール・チャンギ国際空港は経済とは切り離せない関係である。

1981年の開業から2011年までに390以上の賞を受賞してきた。