旅行、飲食、草花、イベント、乗り物、出来事など。

日々の生活の中から様々な物を写真付きで。

ベトナム紀行・其の76其の76

2019年06月07日 | ベトナム紀行・ナイトマーケット
ナイトマーケット

平成最後の旅などでハロン湾からハノイへの途中で中断していたベトナム紀行再開いたします。
ベトナムは中国と国境を接しているため「ナイトマーケット(闇市)」には紛い物が多い。
 
 
コピー商品とは、意図して何かに似せた商品である。

デッドコピー(Dead Copy)やノックオフ(knockoff)とも呼ばれる。合法のものと違法のものがある。
 
 
 
 
 
他社の人気商品に、意匠(外観)、商標などを似せる。ブランドの商標を似せる場合、偽ブランド商品とも呼ぶ。
 
または、自然物あるいは自然物の加工品、たとえば食品や宝石などに似せた人造製品も、コピー商品と呼ぶ。物品の種類により、コピー食品、コピー車などとも呼ばれる。
 
 
 
 
 
無許可のコピー
主にベストセラーやロングセラーの、優れた機能・設計や、高い市場価値を持つ商品を模して製造する。またメディア関連のデータを複製して販売している物もこの範疇に含まれる。
 
往々にしてオリジナルの商品と比較して粗悪な材料を使用していたり、分解した部品を採寸した際に発生する誤差により、機能や耐久性の面で劣る場合があり、そのようなものは単純に粗悪品と呼ばれる場合もある。
 
 
 
違法な場合
オリジナル商品との類似が顕著であれば、オリジナルの権利者が持つ、以下のような知的財産権を侵害することになりうる。
有効に商標登録されたブランド・ロゴ・商品名等 → 商標権。
意匠(外観) → 国によって異なるが、意匠権(日本・イギリス)・共同体意匠(英語版)権(EU諸国)・デザイン特許(英語版)権(アメリカ合衆国)など。
 
日本において意匠権は、有効に意匠登録された場合に初めて保護される事に留意すべきである。 他国においては、立体商標権が存在する場合がある。
 
 
 
 ↑ 見学を終えホテルへ向かう ↓
 
 
 
 
 
↑ 美容室 ↓
 
 
 
 
 
 
 
エコノミーホテル群。
安価で宿泊出来る様、郊外に造成されたホテル用地に建つホテル。安価ではありますが商店もコンビニも無いそうです。