一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『chill』 #0118

2009年02月12日 | 今日の豆知識
ふたたび、映画 【Ghost】〔ゴースト〕から。

インチキっぽい霊媒師のオダ・メイのオフィスで、死んだ肉親に会いたいお客の
黒人女性が、『…呼び出してもらいたいのは、…オーランドです』と言う。

オダ・メイが、目をつぶり、別の世界に向かって、『…オーランドさん、います
かぁ?』、と呼と 、別の世界から、『…私が、オーランドだ。』、という答え
が聞こえてくる。

そのとき、突然にサムがオダ・メイのオフィスに入ってくる。
そして、オダ・メイに向かって、新しい事態が生じたんだ、と話し始める。

すると、先ほど呼び出されたオーランドが、『…俺が先なんだから、列に並べよ』
とサムに文句を言う。

そして、他の幽霊たちも、『…順番をまもれ!』、と騒ぎ出す。

オダ・メイは、それらの幽霊に向かって、
   
   Oda Mae 【 Chill out. Chill out ! 】

と、叫びます。

さて、この【 chill out 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

   【 chill out 】 口語表現で→〔冷静になる、落ち着く〕 
                        という意味ですよね~ (^o^)


        【 chill 】 はもちろん:
              →形容詞〔 冷たい、ひんやりとする 〕
              →動詞 〔 冷やす、冷蔵する 〕という意味で、

        【chill out】と【 out 】がつくと、動詞のほうになり
          もともとは→〔 しっかり冷やす 〕という意味ですが
          会話では、〔冷静になる、落ち着く〕という意味で
          使われます。

        【ドラマを読んで覚える豆知識】→【ドラ豆】ドラマメ
         の『冷やす』#828 でも出てきましたよね。

         近年、米国学生がよく使うスラングの第1位に
         も選ばれてましたねよね。
                              (^^)v

あなたも聞いたことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿