一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『discretion』 #0056

2008年11月10日 | 今日の豆知識
ふたたび、映画 【Ghost】〔ゴースト〕から。

サムと、同僚のカールが会社のオフィスへ着くと、もう日本人の来客者が到着
しているという。

そのうえ、サムに緊急電話がはいっていて、同僚のひとりが外出先から急な
支払いの必要性を伝えてきていた。

サムは、日本人の来客者のことが気になって、自分で送金処理をしている時間
がないと判断し、カールのそばへ行って彼に頼むことにする。

カールは、事情が分かっているので、すぐに引き受けるが、送金処理をするに
はサムが使っているパスワードを知る必要があるので、それを教えてくれと
サムに告げる。

サムは、財布の中からパスワードを書いたメモ用紙を取り出してカールに渡す。
そして、念を押すようにカールに、

   Sam 【 Discretion, right ? 】と、言います。

さて、この【 discretion 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 discretion (ディスクレッション) 】ここでは→〔 秘密だよ! 〕

                    という意味合いですよねぇ~。 (^o^)


         【 discretion 】は:

             →〔 分別、思慮、思慮深さ、慎重さ 〕

          という意味ですが、こうした会話で 〔秘密だよ〕
          の意味合いで使われているのが面白いですね。

          「秘密」というだけなら、 【 secret 】とか
          【 confidential 】のほうが分かりやすいので
           すが、それではあまりにもブシツケな印象に
           なるので、

             【 Discretion, right ? 】

              →〔 慎重にあつかおうね! 〕
                 →〔 秘密だよね! 〕

           と、やわらかく言っているところが
           味わい深いですよね
                               (^^)v

あなたも聞いたことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿