ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

一年間の感謝を込めて  No190

2014年12月29日 | 日記・エッセイ・コラム
お昼まではとってもいいお天気で、春のような陽気でしたが、午後になり徐々に雲が出てきて、小ぶりの雨も降ってきたここ斐川町。

そんな天気の中、弊社佐藤君と二人で、現場の片付けをして来ました。

午前中の天気が良かったおかげで、年末ぎりぎりに現場の足場が落せたのです。

さっそく、足場のなくなった現場周辺を片付け、ごみを拾って帰りました。

せっかくのお正月を迎えるのに、ゴミだらけではかわいそうですからね。

このお家は、一期工事として年内に増築部分を終え、来年早々からは二期工事としてDKなどをリフォームするという、長期の間の工事となります。

寒い中では有りますが、とても親切なお施主様に恵まれて、継続してお仕事をさせていただいています。

毎年思うのですが、たくさんのお施主様に可愛がっていただき、こうして一年間働かせていただけることは、感謝でしかないのです。

それと同時に、私たち工務店の役割や価値と言った、基本の部分を常に考えながら、仕事を進めていかなくてはならないと感じています。

私たちの仕事上での考え方が、そのままお施主様に影響を与えてしまうことの危うさを、認識していなければいけならないと思っています。

素敵なお家や、感動リフォームをご提供すると同時に、社会にどうかかわり、どんな価値を提供できるかを、もう一度考えてみるべきでしょうね。


さてさて、時々更新のふつつかなブログに、一年間お付き合い頂き、誠に有難うございました。

来年こそは、時間の使い方を工夫して、内容にこだわりながら、週一の更新を目指してまいります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年を~~!