トヨタ自動車は20日、2人乗りオープンスポーツカー「MR―S」の生産を07年7月末で打ち切ると発表した。ミニバンやコンパクトカーが人気を集める一方、スポーツカー市場が縮小し、販売台数が低迷しているため。トヨタは今年4月にスポーツカー「セリカ」の生産も終了しており、トヨタの国内販売車種からスポーツカーが姿を消すことになる。
MR―Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
MR―Sの生産終了で、北米で販売する「サイオン」や、レクサスSCなどスポーツタイプの車は残るものの、トヨタの国内向けスポーツカーはなくなる。
Yahooニュース - 毎日新聞 - <トヨタ>スポーツカー「MR―S」の生産打ち切りへ
既にセリカが生産終了になっていたのか。それすらも知らなかった。
そして、MR-Sも来年7月で打ち切りになるらしい。
そういう意味ではマツダはロードスターに今でも力を入れているので、頑張って欲しいものだ。
このままスポーツカーが全滅してしまうのでは寂し過ぎる。
MR―Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
MR―Sの生産終了で、北米で販売する「サイオン」や、レクサスSCなどスポーツタイプの車は残るものの、トヨタの国内向けスポーツカーはなくなる。
Yahooニュース - 毎日新聞 - <トヨタ>スポーツカー「MR―S」の生産打ち切りへ
既にセリカが生産終了になっていたのか。それすらも知らなかった。
そして、MR-Sも来年7月で打ち切りになるらしい。
そういう意味ではマツダはロードスターに今でも力を入れているので、頑張って欲しいものだ。
このままスポーツカーが全滅してしまうのでは寂し過ぎる。