dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【12代目スカイライン】日産が発売、GT-R復活予定

2006年11月21日 07時15分20秒 | クルマ
 日産自動車は20日、スポーツセダン「スカイライン」(排気量2・5~3・5リットル、5人乗り)=写真=を5年ぶりに全面改良し、12代目として発売した。日産は新車不足で国内販売が9月まで12か月連続で前年実績を下回るなど苦戦が続いており、販売回復の起爆剤になるか注目される。

 12代目は、ガソリンの燃焼効率を高めた最新のVQエンジンを搭載し、上級モデルでは最高出力を先代より43馬力引き上げて315馬力とした。

 来秋以降、クーペタイプの追加や、高性能グレード「GT―R」の復活を予定している。


Yahooニュース - 読売新聞 - 日産が12代目スカイライン発売、GTR復活も予定

 直線的なスタイルのスカイラインが好きだっただけに、先代、そして今度のスカイラインもデザイン的にどうしても好きになれない。

 ワゴンや1BOXに完全に人気を奪われてしまっているセダンの復権の鍵をスカイラインが握っていると言いたいところなのだが、デザイン的にワクワクさせるものが感じられない。単なるどこかのメーカーのセダンにしか見えない。

 先代のスカイラインになった時点で、既にスカイラインではなくなってしまった気がする。セドリック、グロリア、ローレル、ブルーバード、サニーなど歴史のあるクルマの名前をあっさり捨ててしまった新制日産だが、スカイラインの名前だけは残した。しかし、中身もスタイルも既にスカイラインではない別のクルマにしか見えない。もはやスカイラインという名前だけに憧れるという理由は、まったくなくなってしまっている。

 スポーツカーが相次いで生産終了になっているご時世だけに、GT-Rの復活には大いに期待したいところだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。