ソフトバンクモバイルは、通話の相手がソフトバンクかどうかが分かる「ソフトバンク呼び出し音」のサービスにおいて、8月1日より全国で一斉にサービスを開始するとしていた計画を変更し、8月1日より北海道を中心とした一部地域で試験的に導入すると発表した。全国でのサービス提供は、試験導入後の検証結果次第となる見込み。
同サービスは、電話をかけた際、通常の呼び出し音の前に約2秒間「プププッ、プププッ」という音を入れることで、相手がソフトバンクを利用しているかどうかが分かるというサービス。
同社では、6月14日のサービス発表後、上記のようなケースについてユーザーから意見が寄せられたとし、計画は後退する形で、全国でのサービス提供は試験導入での検証結果次第となる。
なお、試験導入は主に北海道で実施される。北海道エリアにいるソフトバンクユーザー宛に発信した場合、「ソフトバンク呼び出し音」が聞こえる。
「ソフトバンク呼び出し音」が計画変更、北海道で試験導入
期待していたソフトバンク呼び出し音が実質的に延期になったのは、「ホワイトプラン」のユーザーのほとんどが待っていたサービスだけにとても残念だ。
電話を転送している場合に問題があるらしいが、相手がソフトバンクで、他社の携帯電話等に転送している場合はかけた側は「ホワイトプラン」の無料通話になるはずで、転送分は相手に通話料がかかっているはずだ。これは転送している側の責任なので、無料通話にならなくてもしょうがないと思う。
また、相手が他社の携帯電話からソフトバンクの携帯電話に自動転送した場合にソフトバンク呼び出し音」が鳴ってしまうという事なのだろうか?これは明らかに他社への通話料がかかるのだから、この場合はちゃんと判別してもらわないと困る。
> しかし、「ソフトバンク呼び出し音」が鳴った場合でも、実際には
> 他社携帯電話などから転送した後にソフトバンクの端末を使ってい
> るケースがあるとのことで、着信側では転送料などが発生し“定額”
> にならないケースがあるという。
他社携帯電話などからソフトバンク端末に転送した場合に「ソフトバンク呼び出し音」がなってしまっては困る。これを解決しないと、「ソフトバンク呼び出し音」サービスはまったく意味がなくなってしまう。
このサービスにこのような技術的な問題があるのならば、実施が遅れるのはしょうがないから、とにかく正確に判断できるようにして欲しいものだ。
同サービスは、電話をかけた際、通常の呼び出し音の前に約2秒間「プププッ、プププッ」という音を入れることで、相手がソフトバンクを利用しているかどうかが分かるというサービス。
同社では、6月14日のサービス発表後、上記のようなケースについてユーザーから意見が寄せられたとし、計画は後退する形で、全国でのサービス提供は試験導入での検証結果次第となる。
なお、試験導入は主に北海道で実施される。北海道エリアにいるソフトバンクユーザー宛に発信した場合、「ソフトバンク呼び出し音」が聞こえる。
「ソフトバンク呼び出し音」が計画変更、北海道で試験導入
期待していたソフトバンク呼び出し音が実質的に延期になったのは、「ホワイトプラン」のユーザーのほとんどが待っていたサービスだけにとても残念だ。
電話を転送している場合に問題があるらしいが、相手がソフトバンクで、他社の携帯電話等に転送している場合はかけた側は「ホワイトプラン」の無料通話になるはずで、転送分は相手に通話料がかかっているはずだ。これは転送している側の責任なので、無料通話にならなくてもしょうがないと思う。
また、相手が他社の携帯電話からソフトバンクの携帯電話に自動転送した場合にソフトバンク呼び出し音」が鳴ってしまうという事なのだろうか?これは明らかに他社への通話料がかかるのだから、この場合はちゃんと判別してもらわないと困る。
> しかし、「ソフトバンク呼び出し音」が鳴った場合でも、実際には
> 他社携帯電話などから転送した後にソフトバンクの端末を使ってい
> るケースがあるとのことで、着信側では転送料などが発生し“定額”
> にならないケースがあるという。
他社携帯電話などからソフトバンク端末に転送した場合に「ソフトバンク呼び出し音」がなってしまっては困る。これを解決しないと、「ソフトバンク呼び出し音」サービスはまったく意味がなくなってしまう。
このサービスにこのような技術的な問題があるのならば、実施が遅れるのはしょうがないから、とにかく正確に判断できるようにして欲しいものだ。