Dr. Mori Without Borders / Mori-san Sans Frontieres

森 一仁が医学・国際政治経済金融・人文教養教育など関心問題を国際的・学際的に考える。

Anna Nicole Smithの死 [速報]

2007-02-09 06:31:56 | 総合芸術論:音楽・演劇・笑い
Anna Nicole Smithの死亡が確認されたとの速報が入る。アメリカでは知らない人はいない。元プレイメイトとして有名になった後は資産家の遺産相続問題で最高裁とまでかけ合ったという女性である。肉感的なブロンド美女と金、スキャンダル・・・一般アメリカ市民の持つファンタジーを全て満たす存在である。昼メロドラマのような人生を地で行く彼女の早過ぎる39歳の死であった。

アメリカの昼メロを見ると、主人公格の女優はブロンドである。普段の肉体的露出こそ少ないが、時折水着などのシーンが必ず入る。設定としては超が付く大金持ちの家を巡るストーリー展開が多く、事件に巻き込まれる人々は皆昼間から働いていない。家庭内のイザコザを楽しんでいるかのようである。女性同士の争いは非常に醜く描かれている。男性ではヒスパニック系の遊び人が純情なブロンドの乙女を騙そうとする。日本で言う「ちょいワル」の具現化されたようなキャラクターである。

遺産相続問題も付き物である。また非嫡出子が絡んでくる。これは認知するか否かの法的問題と併せて不倫問題をクローズアップする為である。複雑な人間関係は、異母兄弟や異父兄弟を混ぜる事で余計に複雑化する。謎の死も伏線に入ってくる。

死因が明らかにされていない事や、遺産相続の裁判問題などと相俟って、これからもこの彼女の死がメディアで取り上げられていくだろう。真相は迷宮入りしていくと見ていても遠からず・・・であろう。

彼女はまた急激に太った事でも有名である。暫らくは重そうな巨体をのしのしと動かして歩いていた。別の女優も超巨大な身体を引き摺っていた。どちらも一世を風靡した後に下火になった有名人である。アメリカ人の食餌行動のパターンから考えると、やはり過剰なカロリーと過剰なモーターリゼーションによる運動不足であろうか。Anna Nicole Smithの一生は、アメリカの諸問題を背負い込んだような生涯だったともいえよう。

最新の画像もっと見る