マスコミの世論調査はだれがする?

 とりわけ日本のマスコミによる世論調査は多いそうだが、世論を操作して誘導するマスコミにとっては薬の効果を図っているに等しい。

 情報の観点からはマスコミがにっちもさっちもいかない日本に誘導したことになるし、それは現在も進行中である。

 昨日の朝日や読売の社説の「貿易の自由化を急げ」と言う主張は世論ではなく新聞社の主張である。それを新聞やテレビの公器を使って情報に流すのだから、国民はその影響を受けざるを得ない。忙しい人々にとってほとんど唯一の情報にもなりかねない。

 ならば、世論調査の好きなマスコミは自らの主張を世論調査するのは当然ではないのか。マスコミは自己宣伝はしても自らを世論調査しした話はあまり聞かない。これでは言いたい放題だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )