ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

週末クッキング♪その2

2006年08月29日 | お料理観察
夏野菜のカレー



日曜日のメニューはカレーにしました。

たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす・トマト、そしてオクラ
それぞれを細かく刻んで、煮込みます。
カレーにオクラを入れたのは初めてだったのですが・・・
(最近オクラにはまっている私は、カレーに合わないわけがない!と思い)
鍋にオクラを入れた瞬間・・・なんか妙に全体がまとまりだし(オクラのネバネバ効果!?)
ちょっと嫌な予感

まぁ、結果として、お味はまずまずだったのですが、
オクラはなくてもいいかも

入れるにしても、まるまる1個の大きさか半分くらいに切ったほうが、
オクラのおいしさを引き出せる気がしますね




あんかけ豆腐


そして、2品目はあんかけ豆腐。

こちらはですね、初の しゃべる!DSお料理ナビ」を使ってのお料理です

いやぁ、買ってもらってだいぶたちますが、全然活用してなかったんですよねゴメンナサイ

冷蔵庫にお豆腐があったので「とうふ」で検索
で、簡単にできそうなあんかけ豆腐に決定!!

ナビゲーターの声にしたがいながら、「オッケー」と叫び手順を進めますオッケー

なかなか楽しかったです(笑)


さて、次は何を作りましょう

コメント (10)

週末クッキング♪その1

2006年08月27日 | お料理観察
昔ながらのナポリタン


セブンイレブンかどっかの商品に、そんな名前のものがありましたね~

トマトケチャップで味付けした、ナポリタンスパゲティー。
とっても美味しくできました

悔しいことに私の味付けではないのですが・・・


オリーブオイルたっぷり使います(そんなに入れるのかよっ!ってくらい・・・)
ニンニクもこっそり入れます♪
で、最後にトマトケチャップ~!

とっても簡単です


アーンド




ポテトサラダ
(画像があらいなぁ・・・


小さい頃から、母の作るポテトサラダが大好きでした。

母と一緒にポテトサラダを作ったことは何回かありますが、
一人で作ったのは初めてかもしれません。

なかなか美味しくできました

コメント (4)

群馬の遊び相手♪

2006年08月18日 | じぶん観察


ここのところ、群馬によく足を運んでおります
そして、友人Hコの愛娘、メイちゃんによく遊んでもらってるんです♪

子供の成長は本当に早いものですね・・・
月に1・2回会っていますが、会うたびに顔が変わってくる気がします。





ところで、先日、Hコからおめでたい報告を受けました。
「おなかの中に、2人目がいるのよ」と

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これでまた、私の楽しみが増えるぞ~い


出産予定は12月だそうです

メイちゃんも、もうすぐお姉さんです。



こら、人のサイフ、悪さしようとしているんじゃないよ!!



コメント (4)

暑いですかー?寒いですかー?

2006年08月15日 | じぶん観察


お盆・・・ですねぇ。
昨日も今日も、仕事しとります
(↑会社のデスクにおいてある、植物です
水玉なんかつけてみちゃったりして・・・

外は暑いんですけどねぇ・・・閑散とした社内は凍えるほどの寒さです
手がかじかんでおります

温暖化対策を考えなければいけないこの時代に、いいんですかこんなんで?

ところで、皆さん、夏休みいつまでなんでしょう?
うちの会社では基本的には今日までですが・・・Uターンラッシュが16日って言ってましたからね、
16・17日までお休みの人が多いんでしょうか?

わたくし、9月にガッポリと休みを取らせていただこうと企んでおります!

そして前半は沖縄へ~

さらに後半は女友達とエステ&温泉旅行へ~

あぁ~・・・早く9月にならないかしら

コメント (11)

たまや~!

2006年08月13日 | じぶん観察


夏の風物詩といえば、やっぱり花火ですよね~
なんだかんだで、毎年どこかの花火大会に参加してます!





今年は去年に引き続き、家の近くの花火大会に参加してまいりました。
なんと言っても、この東京で電車に乗らず行けるって言うのが、うれしいところです。
花火大会終了後の、みんなが一斉に帰宅の途に着く、超満員電車
想像するだけでもうんざりです。
そんな悪夢の待っているみんなを横目に見ながら、
のんびり花火の余韻を楽しみつつ行列が引くのを待ち、
混雑が緩和された頃を見計らって、
ノコノコおうちに帰って第2ラウンド!

あぁ、最高に幸せ∩(´∀`)∩





それにしても、花火の写真を撮るのって本当に難しいですね。
今年はカメラを買い換えまして、「手ぶれ防止」機能のおかげで去年よりはマシに撮れたとは思うものの・・・
まだまだ思い通りのショットというわけにはいきませんね。
動画だと結構綺麗なんですけどね。









【おまけ】
帰ってきて、どうぶつの森の花火大会(笑)




コメント (10)

ゲド戦記

2006年08月11日 | えいが観察


竜が人間の住む世界に現れて共食いを始めるなど、異変が起こりはじめた多島海世界“アースシー”。異変の原因を探るべく旅に出た大賢者ゲドことハイタカは、その途中で父王を刺して国を飛び出してきたエンラッドの王子・アレンと出会った。2人はともに旅を続け、ハイタカの昔なじみ・テナーの家へ身を寄せる。しかしテナーと共に住んでいた少女・テルーは、心に闇を持ち自暴自棄となるアレンを嫌悪するのだった…。


         

先週末に観てきました~コウシンオソッ

ネットでの評判は散々だったのですが、アレンの声を岡田くんがやるってことで、こりゃ、観に行かないわけにいかないでしょう

週末のユナイテッドシネマとしまえん。
公開2週目のゲド戦記。
オンラインでいい席ゲットしてみましたが・・・

ビックリするくらいに、ガラガラ

大丈夫か、ゲド戦記!?
イヤ、ゲド戦記がやばいんじゃなくて、ここはいつ来てもガラガラなんだった・・・
大丈夫か、ユナイテッドシネマとしまえん!?

穴場映画館、これからも愛用させて頂きますので、どうか潰れないでください

         

さてさて、ゲド戦記の感想ですが・・・
ネットでの評判通り、かなり微妙

最初の30分どころか、最後の最後まであくびが止まりませんでした。
何が言いたいのかよく伝わってきません。

私には、監督の自己満足映画にしか思えませんでした。
(エンドロールの最後に、でーんと大きく名前が出てくるあたりからして・・・)

一番の不満は、岡田くんがあまりしゃべらないこと(笑)

DVD待てばよかったな~

コメント (8)   トラックバック (1)

M:i:III

2006年08月08日 | えいが観察

スパイを引退したイーサン・ハントは教官となり、婚約者のジュリアと幸せな日々を過ごしていた。しかし教え子リンジーの危機を知らされた彼は、現場に復帰。リンジーの救出作戦に参加するが、彼女は頭に仕掛けられた爆弾で死んでしまう。その後、一連の事件の裏に闇商人オーウェン・デイヴィアンがいることを知ったイーサンのチームは、デイヴィアンを秘密裏に確保すべく、一路バチカンへと向かうのだった…。


ちょっと前になりますが、観てきました。
あんまり興味がなくてですね、テレビでやっていたM:iも録画はしたものの、
観ることなく映画館に行くことになりました。
あんまり好き好んで観ないんですよね、アクション映画って・・・

ところがどっこい!


映画がはじまってすぐにスリルの世界に引き込まれました

気付いたら、背もたれにもたれることなく、上半身前のめりで手に汗握っていました


ハラハラ!ドキドキ!!


これはオススメです

期待していなかっただけに、私の中ではかなりのヒットです!


ぜひぜひ、映画館で観てください


コメント (2)

やっちまった!

2006年08月04日 | じぶん観察

早速ですが・・・

キャベツの千切りしようとして、自分の指を切っちゃいました

しかも、かなりグサリといっちゃいましたよ。

30分は血が止まりませんでした

今までも指を切ったことは何度かありますが、
こんなに深く切ったのは初めてかも

はぁ・・・

料理するなってこと?




チョコレートにおまけで付いてきた絆創膏を貼ってみました

コメント (10)

しゃべる!DSお料理ナビ

2006年08月03日 | GAME観察

しゃべる!DSお料理ナビ


「私、○○のためにお料理がんばる!だから、これ買って~


・・・ってことで、

買ってもらっちゃいました

楽勝です(笑)



変な声でしゃべります!

声の高さを「低い・普通・高い」から選べるのですが・・・
「高い」に設定したら、裏返るような声でしゃべってました

収録されているお料理の種類は200種類ですって

まだ全部を見ていませんが、食材はいろいろと豊富で、バラエティーに富んだメニューが作れそうです。
リアルな音響とかも入っていて、凝ってるなぁ、と思いました。
また、料理をしながら見れるということで、ボタンを押さなくても声に反応して手順を紹介してくれます。
これは画期的でDSならでは、といったところですね

さて、お料理のレパートリーを増やすべく、いっちょがんばるとしますか


コメント (4)

初体験!

2006年08月02日 | じぶん観察


昨日の続き・・・


ドンキホーテを後にして、今度目指すはメイリッシュ
ここも結構有名どころらしいです。

店の前には2人ほど人が並んでおりました。
このお店、階段上がって2階にあるのですが、階段の下には順番待ち用の矢印が書いてあります。

あ・・・メイド喫茶って並ぶものなんだ?
今は二人しかいないってことは、空いている方なんだね・・・きっと。

と思いつつも、やはり並ぶのはイヤだ!

ということで、この近くにあるというもう一軒のお店へとりあえず行ってみることに。

メイドカフェ カフェドール* Cafe Doll

「いらっしゃいませ~」

あれ?「おかえりなさいませ」じゃないんだ?

とりあえず、ここはすんなり入れました。

お店の風貌はまぁまぁ普通の喫茶店。
メイドさんの写真が壁に貼ってあるあたりは、
キャバクラちっくなイメージも抱きますが。

客層は・・・・・・・・・本場です。

後輩はまた、ドギマギオドオド(笑)

メイドさん、片ひざついて接客してます!

「あ(・。・)!あの片ひざつくやつ、インパルスのコントで見た!」

メニューを開くとそこにはお客様への注意書きが・・・

■メイドに触れる行為や、卑猥な言葉をかけたりするのはおやめください。
■街中でメイドを見かけても、プライベートな時間ですので声をかけたりしないでください。
・・・etc

そういうことする人がいるんですね・・・

メニューの中に「チェキ・・・300円」というものがありました。
これはどうも、メイドさんとツーショット写真を撮れるものらしい。

「お金出してあげるからさぁ、メイドさんと写真とってよ」

「えっ!?Σ( ̄⊥ ̄lll)イヤですよ!かずさん撮ってくださいよ!」

「は?私がメイドさんとツーショット撮っても、何もおもしろくないじゃん!私が撮ったら、自分も撮るっていうなら撮ってもいいけど?」

「い、いやです・・・」


注文するときにはかわいいベルを鳴らします。 チャリ~ン

「よし、注文決まった!ベル鳴らしてよ!」

「え~・・・(*‘_‘*)」

後輩、ドキドキして、一向にベルを鳴らしません(笑)

「はやくしてよ!のど渇いたんだけど!(笑)」

「う・・・えぃっ!」

チャリ~ン

もう、ワタクシ、笑いが止まりません!
期待通り・・・いや、期待以上のリアクションしてくれちゃいます!
この、男の人の動揺っプリが見たかったんですよね~・・・うひひ((((((〃 ̄З ̄)ノ

「ホットココアとホットミルクティーください」

「はい、かしこまりました」


しかし、出されたものは、ホットココアとホットミルク


「あの・・・ミルクティー頼んだんですけど」

「あっ!す、すみません!すぐに作り直します」

「あ、ホットミルクでもいいですよ」

「えっ!でも、作り直しますよ!」

「いや、いいですよ、これで・・・」

「で、でもぉ・・・」

「いいそうです、これで」

「すみませぇん・・・」

かわいらしい女の子でした。
たぶん、私が「紅茶のミルク」といわずに「ホットミルクティー」と紛らわしい言い方したのが悪かったんですけど

「頭ちっちゃいなぁ・・・

たしかに・・・こういうバイトの審査って厳しいんだろうなぁ・・・


店内には交換日記なるものが何冊も置いてありました。
一冊手に取りめくってみると・・・

「すげぇ!」
「すげぇ!」


30分くらいいろいろ観察したでしょうか・・・

「そろそろ帰りましょうか」

「うん、そうしようか、そろそろ限界」

チャリ~ン

「お会計お願いします・・・」

会計後・・・

「ご主人様、お嬢様、お出かけで~す」

「いってらっしゃいませ~」


あ、私はお嬢様なんだ(笑)


「今度彼女ときてみたら?」

「いや・・・無理ッスねぇ・・・かずさんこそ彼氏ときたらどうです?」

「いや・・・彼氏とはきたくないねぇ」


以上、メイド喫茶初体験でした。
レポになってない記事ですが・・・ダイレクトな感想書くと批判になりかねないので

コメント (10)