ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

もしもしカメよ、カメさんよ~

2005年04月30日 | モバイル観察


今日も天気は良好でした\(^O^)/

昨夜、妹と『着メロイントロドン!』で盛り上がり、夜更かししたため、目覚めたのはお昼近くでした。
(-_-)zz


昨日から近くの商店街でちょっとした祭りが催されているようです。
車道が歩行者天国になり、脇には屋台が出ています。

ということで私はおば孝行すべく、おばあちゃんとフラフラ町に出掛け、買い物に付き合ったり、お墓参りに行ったりしてきました。

墓地にはしだれ桜や八重桜が咲き誇っておりました。キレイです♪
思わず、お団子買って食べちゃいました( ̄~ ̄)ξ


そうそう、出店でミドリガメを売っていました(写真)

昔、小さかった頃、亀が欲しくて欲しくて、お祭りで買ってもらったことがありました。
水槽に入れ、ちっちゃい亀を眺めては、喜んでいた私。
ある天気の良い日、亀さんを陽なたぼっこさせてあげようと、水槽をめちゃめちゃ日当たりのいい場所へ置き学校へ行ったのでした。
あぁ、無知さゆえのこの行動が、無残にも亀の命を奪うことになろうとは!
学校から帰宅し、水槽の中でひからびた亀を発見した私は・・・

( ̄□ ̄;)!!

泣きながら、母のもとへ走ったのでした(-_-;

カメさん、本当にゴメンナサイ(;_;)
コメント (14)

ゴールデンウィーク第1 日目☆

2005年04月29日 | モバイル観察

今朝は仕事に行くよりも早起きし、気合いを入れて群馬に帰省しました。
本日の天気は良好!
ノースリーブの人もチラホラいる中、北上する私はジャケットを着て家を出ました。

あちぃ・・・ノ(-_-;)


いろんな友達のとこに寄り道しつつ、実家に着いたのは夕方6時過ぎ。
うん、やっぱ、ジャケットないと寒いね(正解!)

今年はなんだかんだで、毎月群馬に来ていますが、
いつも実家には帰らずじまい。
実家に帰るのは、お正月以来です。

今回の帰省は、なんと一週間!
こんなに長く居るのは、就職してから初めてです。
だって、実家にいても何もすることないんですもん。

さて、今回は一週間もいて何しよう?ってことですが、先日ブログでも話していたように、ゆっくり読書でもしようと思い、母に連絡して図書館で本を借りておいてもらいました。

一冊目は、先日映画を観て感動した『半落ち』、
そしてもう一冊、ケンタロウさんに紹介していただいた『火の粉』です。

むふふ~(Φ◇Φ)‡~~~~
感想はのちほど~~~☆★☆
コメント

謎のメール

2005年04月29日 | じぶん観察


先日、携帯電話にこんなメールがきました。

    


件名:ハロー!覚えてる?

>え?だれ?だれ?

本文:女性は男性のどこを見ているか!躰か?顔か?政策か?

   返事待ってます!

>・・・
>あぁ、迷惑メールの一種かしら?


    


翌日、同一アドレスより再びメール受信。

件名:ハロー覚えてる!

>また、お前かよ!
>つーか、「覚えてる?」じゃなくて「覚えてる!」なの???断言?


本文:俺はギャグ漫画だ。さようなら。

>・・・意味わかんないし
>でも、ちょっとウケルw


    


数時間後、またまたメール受信。

件名:質問!

>はい?なんざんしょ?

本文:女性に絶望を理解できるか?



>知るか、ボケ!



>つーか、おまえ誰だよ!?



    



ここ最近、ショートメールでの迷惑メールが頻繁に届いていたため、ショートメール一括受信拒否をしたばかりなのですが・・・。
この手のメールは尽きないですね~。
でも、ショートメールの時は必ずと言っていいほど「ここをクリックしてね」みたいなリンクが本文中にあったのですが、上のメールはそう言ったものが一切ありません。
いったいどういう意図で送られているのでしょうか?謎です

で、早速このメールアドレスも指定受信拒否に設定しようと思ったのですが、ちょっと面白いので保留にしてます(笑)
「そうやって興味を持たせるのが、このメールの意図なんじゃない?」
会社の上司の一言。

え?私、まんまとはまってる?
コメント (10)

流行する方言!?

2005年04月28日 | トピック観察


いつも見てます「とくダネ!

さて、先週の月曜日 <ネタが古い・・・(--;)

とくダネ!特捜部のコーナーで
「方言を使ってかわいくしゃべる!2005年春 若者言葉を特捜せよ!」

という企画が放送されていました。


どうも、東京の渋谷あたりの女子高生たちの間で「方言」を使うことが流行しているようです。

ほんまかいな


「標準語は普通すぎてつまんない」「方言はかわいい」という理由から流行りだし、なんと、方言を毎日4時間も勉強している子がいるというのです!
「学校の勉強しろよ~~~」と突っ込みを入れたくなるところですが、
親御さんいわく「ちょっとでも頭を使ってもらえれば・・・」だそうです

なるほど・・・

って、いいのかそんな世の中で

なんでも、方言の辞書を自分で作っているとか?
すごいです、その熱意・・・

そうそう、面白かったのが、カラオケで歌詞を方言に変えて歌うのが流行ってるんですって



でもって、今日、電車に乗っていましたらですね、目の前の女子高生たちが方言使ってしゃべりだしたですよ~!!!

「超めんこい♪」
「なんばしょっと!!」
「そげなこと・・・」
「ばってん、、、」

この辺は私にも分かったのですが・・・他にも意味不明な言葉が会話の中で飛び交っておりました。(果たして方言なのかも不明・・・;)
イントネーションも違うでないかい!?
流行ってるって本当なんだ~!!!

まぁ、方言が流行ることは悪いことではないと思いますが、
これもどうせ一時の流行で終わるのかな~と。
地方の言葉をこよなく愛する、というよりも、言わばファッションですよね。
でも、劣等感さえ抱きかねない「方言」というものをファッションに変えて流行らせてしまう・・・

恐るべし、女子高生

地方の方、今なら渋谷でヒーローになれるかもです

コメント (4)

キャリアウーマン

2005年04月27日 | ドラマ観察

今クールのドラマではアットホームな家族もの、そして30代の女性が繰り広げるキャリアウーマンものが多いようです。

曲がり角の彼女』では33歳のキャリアウーマンが主役。
anego』も同じように32歳のキャリアウーマンを中心にストーリーが展開してゆく。
さらに、『離婚弁護士2』も、上のふたつとはちょっと違いコンセプトは明確ですけど、主役は35歳の女弁護士であり、彼女の心情も描かれていくと思われます。

これらのお話って男性が見ても面白いんですかね?
あまり共感は出来ないのではないでしょうか?
(特に『曲がり角の彼女』と『anego』)



それにしても、スーツをビシッと着こなした出演している女優さん達はホントかっこいいなぁ~と思っちゃいます。
私もスーツの似合う人になりたい。
でも、あれだけの体型を維持するのってどんなに大変なんだろう。
お金があればエステでもなんでも通えばいいけど、ビンボー人としてはなかなかそういうわけにもいかないし。
だからって自分でダイエットは・・・意志薄弱ですから

中でも一番かっこよかったのは、『離婚弁護士2』に出てきた瀬戸朝香さん
黒のスーツをかっこよく着こなし、颯爽と歩く姿に女の私でもホレボレ
足なげぇぇぇぇぇぇぇ!!

男性には共感出来ないドラマでも、きっと目の保養になりますね

瀬戸朝香さんは、前はそんなに好きではなかったのですが、『大奥~第一章~』を見て綺麗な人なんだ~と思いました。
今までは元気な感じの役が多かった気がするのですが、『大奥』ではおっとりとした強い女性をうまく演じておられ、すごく感心しました!
やっぱ、いろんな役を演じられる人って、役者として魅力がありますよね。
(その点、キムタクとかって・・・

今夜の放送で、最後の方に女4人で慰謝料を突きつけるところ・・・かっこよかったなぁ


『anego』の篠原涼子さんは、前から好きなんですけど、今回はかなり優しいお姉様役♪
新しく入ってきた男の子に「アネゴ」なんて呼ばれちゃうことになりましたが、
この男の子、何げにかっこいい <オイ、今日はキャリアウーマンの話じゃないのか!
(HP見ても写真が載ってないってことはジャニーズかしら?)

『anego』では戸田菜穂さんもかっこよかったですね~
それにしても、ギャルズと呼ばれる派遣社員の女の子達。
やだ、あんな奴ら。後輩として最悪。だし、同期でもやだ。
でもでも、あぁいう子達がモテるんだろうなぁ~

『曲がり角の彼女』では、主演の稲森いずみさん、あ~んまり好きじゃないんですけど・・・
やっぱ、スタイルはいいですよね~
細いっ!あの細さで「お尻の肉が・・・」とか言われたらそりゃ、青木さやかも怒りますよ(笑)

よしっ!今クールのドラマでは、美しい女優の方々を見て美意識を高めよう
そして、夏に向けてダイエットに励もうではないか!


コメント (8)

マナーの気づき

2005年04月26日 | じぶん観察

先日、友達ととある定食屋さんでご飯を食べていました。
私たちのあとから来たお客さんが、「喫煙席は?」と店員さんに尋ねたところ
「当店は全席禁煙になっております」とのこと。
それを聞いた客の、落胆と怒りの混じる、複雑な表情・・・


最近、喫煙者の方にとっては、居心地の悪い環境が整いつつありますね。
ほとんどの人が一度は耳にしたことがあるであろう「嫌煙権」。
これは「喫煙しない者が公共の場所などでタバコの害を受けない」権利です。

小さい頃、父親の吸うタバコの煙がイヤでイヤでしょうがありませんでした。
でも、酒も飲まない、ギャンブルもしない、ストレス発散の手段であるタバコくらいは自由に吸わせろ、と主張する頑固な父。
まぁ、私が言ったところで、やめるような人ではないのですが・・・
そんな嫌煙感は幼い頃から定着し、私は生まれてこの方、一度もタバコを口にしたことはありません。
(同じように、弟もタバコを毛嫌いし、喫煙はしてないようです。)

しかし、大学に入学してからというもの、周りの友達もどんどんタバコを吸うようになり、
「煙がイヤだ」なんて言ってられる状況ではなく・・・というか、慣れ、ですかね。
次第に煙が気にならないようになってきました。

最近は女性の喫煙率も高いですよね。
でも、女性のほうがニコチン依存率が低いようで、やめようと思えばそれほど苦なくやめれるようですね。
現に、女友達の場合、継続して吸う人よりも、吸ったりやめたり、という人が多い気がします。

社会人になってから思うのは、中年層の禁煙率が高いなぁ(増えてきた?)、ということ。
全体的にどうなのか定かではありませんが、自分の周りでは、20代から30代前半の喫煙率が一番高く、30代半ばからはそれほど吸っている人がいない気がします。

喫煙領域が限られ、禁煙スペースが広がっていくことは、禁煙者の人にとってストレスの低減につながりますが、逆に喫煙者にとってはストレス発散の場を失うことになるんですよね。
難しい問題ですね。

大学のときゼミの授業で、JTに工場見学に行ったことがありました。
嫌煙家であるKくんは、私たちを案内してお話を聞かせてくださったJTの社員の方に
日本のタバコ販売事情に関して、食ってかかるような質問をし、あからさまにJTの方の機嫌を損ねていました・・・(--;)

逆に私は、JTの企業活動はすばらしいと思っています。

で、今日書きたかったのは、タバコの話でも、嫌煙権の話でもなく
JTの広告についてです。
(前置きにしては、長すぎネェか?!<激汗)

というか、本題に関して書きたいことは、大してないのですが・・・<おい

私はJTの広告が好きです。
昨年から電車の中や街中で目にしたことのある人も多いと思いますが、
白地に緑単色で描かれている、このポスターです↓




このポスターには何パターンもあり、どれも喫煙マナーに関するコメントが一言づつ書かれています。
そのコメントはなかなかユーモアで、妙に納得させられるものから
「はっ」とさせられるものまで、色んなものが揃っています。
(→このページで見られます)

コンセプトは以下のように打ち出されています。
「○○はやめましょう」という広告ではなく、お客様が身近に感じられる、日々よくある場面を登場させ、お客様自身が、マナーのことに気づき、考える広告としました。

何よりも、シンプルでわかりやすいデザインがものすごく気に入っています。
環境、そして人への優しさや温もりを感じさせてくれるポスターだと思います。

私も、こんなポスター作れる人になりたいな・・・
コメント (8)

桜満開@ぐんま

2005年04月25日 | モバイル観察

母がメールで送ってくれた写真です♪

群馬(といっても北部)では今まさに桜が満開!!
東京とは結構時差がありますね

もうちょっと遅かったら、GWに堪能できたのにぃ、残念!

コメント (4)

ブログ占い

2005年04月24日 | ひまつぶし
 
先日トレンドランキングで『ブログ占い』なんてものを発見しました

どうも、自分に向いているブログサイト(?)を占ってくれるようです。
昨日も書いたように、gooブログが不調で不満を抱いている方が多い時になんですが

とりあえず、HN,生年月日を入力して占ってみました!

ブログ占い

◆◇◆結果◆◇◆
かずさんは Exciteブログですんのがいいでしょう


書かれていることを、かいつまんでご紹介しますと・・・

●Exciteブログなあなたは、寂しがりやで閉じこもりがちな人です。
>えぇ、寂しがり屋さんかもしれません

●自分の感情を素直に伝えることが上手なので、他ブログサービスとのつながりが薄いところが魅力です。
>素直だと、つながり薄い方がいいんですか?

●広告が無いので相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれません
>広告がないと八方美人?なんで?

●カスタマイズ性が低いあなたでいれば、あなたの周りにはトラバがあふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう
>あそ

●かずさんを狙っている異性は、5人います。
>そりゃ、どうも

ちょっとねぇ・・・私の読解力がないのかなんなのか、意味不明な文章です。


ちなみに、誕生日を一日ずらして入力したら gooブログになりました。
お祭り上手で、電車の中吊りに広告を出す予算枠も抜群なのですが、時としてブログエキスポが滑ってしまうこともあるでしょう。
恋愛面では、いわゆる森永卓郎系と呼ばれるタイプで、あまり好感は持たれません。
あ、ブログエキスポって滑ったんですかね・・・(笑)
ところで、森永卓郎系ってなに?誰よ?

この占いはいったい何種類のブログサイトが結果として用意されているんでしょうね?
簡単にできるので、お暇があったらやってみてください

コメント (6)

ひたすらカレーな週末

2005年04月23日 | お料理観察

 
今日はカレーライスを作りました!急に食べたくなったなすカレー

お味の方は・・・うん!おいしい

先週の週末は、クリームシチューでした
ほんと、レパートリーの少ない私です
カレーとかシチューって、一人前作ることはほぼ不可能で、ルーも5人前とかしか売ってないんですよね。
なんでも冷凍してしまう私は、以前、多めに作ったシチューを冷凍して、あとでチンして食べてみたのですが、
どうもジャガイモって冷凍してはいけない食材のようでして・・・
なんか、チンしたシチューは、すごいことになってました

ジャガイモさえ入れなければいいんですけどね、、、
イモ好きな私としては、なすカレーにさえジャガイモが入っているのでありました。
と言うわけで冷凍できないので、家に引き籠もる週末に作って、2日間ひたすら食べてます(笑)
あぁ、早く私の手作り料理食べてくれる殿方見つけなきゃ

カレーライスって、私、お店で注文することは滅多にありません。
会社の近くにインドカレーのお店があって、おっきいナンがすごくおいしくてたまに行くのですが・・・
お店のカレーってあまり好きではありません。
小さい頃からカレーはお母さんの作ってくれたものが一番!
現在は自分の作ったカレーが一番おいしい!と思っている、自惚れちゃん。
いいんですよ、自分で思っているだけだから(笑)


ところで、話は変わりますが、、、
皆さんもご存じの通り、ちょっと前から、最新のコメントの表示機能が停止してますね。
暫定的に最新のコメントの表示を停止させていただきました(スタッフブログ)

記事の表示遅延を解消するためとはいえ、今まで使えた便利な機能が使えなくなるって言うのは不便さを感じずにはいられません。
以下の日程でまたメンテナンスを行うようですが、今度は本当に解消されるんでしょうかね?
また、一時的に解消されても、再び起こらない保証はあるのか。
なんか、根本的なところから見直さなくちゃいけないような気もしますね~。

メンテナンス実施時間: 2005年4月25日 午前 1:00 ~ 午前 9:00
システムメンテナンスのお知らせ(スタッフブログ)
出来れば別のブログに変えることは避けたいと思っているので、改善されることを願ってます

コメント (4)

携帯電話で遊ぼう!

2005年04月23日 | トピック観察


今日、会社帰りにスーパーで大量の買い物をしてきました。
またやってしまいました、失敗です。
自分の手で持てるキャパを超えて、重量オーバーな買い物をしてしまう。
引きちぎれんばかりの手で、必死に袋を下げて早足で帰るはめに・・・
前の失敗を学習しない おバカです

だって、今日、ケンタロウさんのブログを読んだら、無性に牛乳が飲みたくなってしまい・・・おいしい牛乳1リットルをかごへ。
あ、これおいしかったのよね~、とKAGOME 野菜生活 Soft さわやかブルーベリー1リットルをかごへ。
ここでやめておけばよかったのですが・・・
チラッと見てしまった「お酒コーナー」
いつも愛飲している氷結が、「広告の品」とうたわれ、なんと98円
こりゃ、買うっきゃないでしょ!と、1本、2本、3本・・・う~む(ちょっと考え)、4本。

お、重い・・・。
(スーパーの前にレンタルビデオやさんでビデオ5本借りてましてね・・・ビデオです、DVDでなくて(笑))

なにしろ、箸より重いものは持ったことがない(わけがない)かよわい私ですからねぇ
スーパーめ、私を陥れようとして!!<してない、してない

まぁ、なんとか、途中でぶちまける or 放棄することなく、家まで持ってきましたが。
手がビリビリにしびれてました


と、そんなおバカエピソードはどうでもいいのですが・・・

先日、〈ただいまケイタイ吟味中〉でも書きましたが、仕事で携帯電話3キャリアの端末が必要になり、ドコモは既にありましたので、au & vodafone の2機種を会社で購入しました
※ちなみに購入したau端末(写真)は課長が選んだ機種であり、私としては全くの不本意であります(強く主張!!)

早速、興味津々だった vodafone のテレビ機能をためしてみました(*^_^*)スイッチ オン!

ザーーー ザーーー ザーーー

一面砂嵐・・・
なんじゃ、これ。
ん?よく説明を見ると、イヤホンにアンテナがついている、とのこと。
なるほど!と、イヤホンを装着し、再度挑戦スイッチ オン!

ザザー ボソボソ ザザー ボソボソ

ん・・・
ま、まぁ、さっきよりはましになったけど。モノクロじゃん?
アンテナをいろんな角度に掲げてみると、カラーになる瞬間もあり。
窓際に行くと、さらに見やすくなったので、ビルの中と言うことも原因でしょうね。

まぁ、そんなもんか、ケイタイのテレビなんて。
でも、録画機能とか、EPG(電子番組表)まで内蔵されているのにはちょっとビックリしました


お次、auの気になる機能は「着うたフル
ドコモの着うたと同じ感覚で聴いたもんで、ビックラこきましたよ!
違うんだ、ドコモで言う「音楽再生機能」なわけですね。
つまり、普通のデジタル音楽プレーヤーと同じわけですね。

でも、これ、イヤホンで聴くのはいいんですけど、イヤホンなしで聴くとガクンと音質落ちちゃいます
どうも、端末に付いているスピーカーがよろしくないようです。
アラームとかにも設定できました

そう言えば、ドコモの着うたは、私のケイタイではアラーム音とかメール着信音に設定できないんですけど、
最近の901とか700シリーズではできるようになったんですかね???


今日、私は愛用のiPodを家に忘れてきてしまったので、
会社帰りはこのau端末で、音楽聞きながら帰ってきました
でも、着うたのダウンロードは有料なので出来ず・・・
内蔵されていた「花 byオレンジレンジ」と「さらば友よ by東京スカパラダイスオーケストラ」の2曲を

リピート リピート リピート リピート リピート
(しかも、ショートバージョンなんで、回転が速い)

しつこい・・・



今度、自分で着うた作ってみよう     

コメント (2)