ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

読み聞かせ絵本 その1

2008年10月27日 | BOOK観察
はじめての絵本を買ったのは、息子が6ヶ月くらいの頃でした。

人気の本をネットで調べ、買ったのがこれ。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)


個人的にはあまりイラストが好みではなかったのですが、定番どころと言うことでとりあえず買ってみた1冊でした。

9ヶ月頃には声を出して笑うようになりました。

今のところ、一番好きな絵本のようです。

ということで、1歳の誕生日には、ばあばに同シリーズの絵本を2冊買ってもらいました。


いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)
いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)


もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)
もうねんね (松谷みよ子あかちゃんの本)



このふたつもじっくり食い入るように見ています。


ところで、絵本を読んであげるのはいいのですが・・・

やめ時が非常に難しいのです。

1冊読み始めると、終わるとグズリ、次の本を読めと催促されます。

だんだんこっちも疲れてきます。

何かいい方法はないものか・・・


コメント

FC2拍手

2008年10月24日 | ひまつぶし
家ブログを書いているFC2のサービスで「FC2拍手」と言うのがあり、登録してみました。

gooブログにも設置できなくはないので、ちょっとこの記事につけてみます。

ただ、記事ごと設置はFC2ブログ以外でもできますが、gooブログには対応していません。

この拍手をもしgooブログで使うとなったら、記事を書く度にタグを貼り付けなくてはいけないので、かなりめんどうです。

有料会員になってテンプレートをいじれるなら、サイドメニューのところにでも載せることができるんですけどね。


さて、この拍手の詳細は「遊んでみました♪」に書きましたが、

拍手していただけると、息子の写真にとんでいくという、ただの親バカ機能です。

写真はランダムに表示されるよう10数パターン登録してあります。

よっぽど暇だったら、ポチッとどうぞ!



拍手する



楽しんでいただけたら、幸いです
コメント (2)

街へいこうよ どうぶつの森

2008年10月23日 | GAME観察
B000IUATEO街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)
任天堂 2008-11-20

by G-Tools


ついにーーー!

待ちに待っていたソフトの発売日が決まったようです。

パッケージ見ただけで、もうワクワク!

早くやりたーーーい!

けど、まだ予約はしていません。

だって、私は育児中の身。

日々、1歳の息子のお世話をする中で、Wiiなんかにうつつを抜かしている時間があるのか!?

でも、

DSやってるじゃん。

ブログも(こっちではなく家ブログの方)書きまくってるじゃん。



時間・・・・・あるか!

買っちゃお~♪

コメント (3)

2009年ダイアリー

2008年10月16日 | じぶん観察


2009年のダイアリーを買いました。
イラストはフランスのイラストレーター、エルベ・モルバン。

中のカレンダーはマンスリータイプで80ページほどの薄いものなのですが、これがすべてフルカラーなんです。
手帳を開くとはじめにモルバンのイラスト集が数ページ。
年間カレンダーがあって、そのあとにマンスリーカレンダー。
カレンダーのあとには、メモ、アドレス帳と続き、そのあとのページは切り取ってメッセージカードやポストカードにできちゃったりします!

どのページもカラフルでとってもかわいいイラストが描かれていて、手帳を買ったと言うよりも絵本を買ったような気分になりました♪

カレンダーは11月始まりなので、来月の予定からびっしり書いていきたいと思います!
(・・・と言ってもまだそれ程予定もないのですが)


エルベ・モルバンのカレンダーも一緒に買いました!



というか、本来はこちらのカレンダーを買うのが目的で、ついでに手帳を見つけて一緒に買ったのですが。

そしてさらについでで買ったのがこれ!



チェコの作家カレル・チャペックの愛犬、ダーシェンカがカレンダーになったものです。
シンプルで、かつ日付のところに書き込みができるタイプのものを探していて見つけました。
愛らしい犬のイラストに一目惚れです。

カレンダーの下の部分はインデックスになっててめくりやすそうです!


ギフト包装無料だったので、ついついラッピングお願いしちゃいました。



カレンダーはもう少し袋の中で眠っててもらって・・・。

購入したサイトはこちら↓

graphia

3,150円以上は送料無料でした



あぁ、はやく新居に飾りたいな

コメント (2)

ベビーカースタイル

2008年10月09日 | こども観察


最近のゆうはベビーカーに乗ると、必ずこの格好


な、なんて、お行儀の悪いこと!

だ、誰に似たのかしら、この態度のでかさ!!



間違いなく私です



明日はついに1歳検診の日です。

この数ヶ月でのゆうの成長ッぷりが試される時です。

まだ、ハイハイはしません。

相変わらず、つかまり立ちもしません。

しかし、座った状態でいろんなところに移動するようになりました。

うつぶせで眠れるようにもなりました。


ゆっくりですが、少しずつ少しずつ成長している我が子


これからも、焦ることなく見守っていきたいと思います。
コメント

デブまっしぐら!

2008年10月06日 | じぶん観察


食欲の秋ですねぇ・・・

秋だから食欲旺盛だ!なんてことは言いません。

普段から食欲は旺盛です、私。

しかし、秋にはその食欲に拍車がかかって・・・毎食後「食べ過ぎた」と後悔

やばいです。

マジ、やばいんです!

わかってはいるんですけど止まらないこの食欲・・・誰か助けて~


って言うか、なんでこんなに意志弱いんだろう・・・自分


11月には結婚式にお呼ばれしています。

今の体型だと、間違いなく持っているドレスは着れません。

なんであんな身体のラインが出るような洋服かっちまったんだ、自分!

今となっては振り袖着ていくわけにも行かないし・・・。

買わなきゃかな・・・?

新居に備えて物欲全開のこの時に、あまり無駄な出費はしたくないのに。


やせればいいってことですけどね・・・それがなかなか
コメント (2)

時の止まった公園

2008年10月02日 | じぶん観察


先日、ひょんなことから公園デビューをいたしました。

まだ、歩けもしないっていうのに・・・

いつもゆうと二人で黄昏れてきます。




この公園、ブランコや滑り台はもちろん、わりといろんな遊具があり綺麗な公園なのですが・・・

いつ行っても貸し切りです

駐車場に着くとちょうど帰ろうとしている人がいたり、自分が帰ろうとすると来る人がいたりはするのですが。

なんでこんなに利用者が少ないの・・・?

まぁ、田舎で子供はおろか、若い人たちがどんどん減っているんだから仕方がないのかな。

あんまり人ばかりの公園はイヤだけど、

これほど人のいない公園も寂しいですね。

一番上の写真、今日撮影したのですが・・・公園に行ったのは午前中。

そう、この時計、止まってるんです。

なかなかイイ感じに撮れてません?(自画自賛)

コメント

今日から10月。

2008年10月01日 | じぶん観察


ここのところ、急に寒くなり、すっかり秋も深まった様子ですね。

皆さん、風邪など引いていませんか?

風邪をひくのは大の得意な私でございますが・・・今のところ何とか大丈夫です。

インフルエンザの予防接種の予約がはじまったと友人が言っていました。

今年ももうそんな時期なんですね。


昨日は今の家から1時間30分ほど離れた私の実家に行ってきました。

免許証の更新をするために。

なぜわざわざ実家まで行ったかというと、母に息子を預けるためなのですが、

地元の交通センターが実家の近くにあると言うこと、今までの更新は毎回そこで行っているために行き慣れているから、と言うのも理由のひとつでした。

免許証の更新て住んでいる地域以外でも受けられるんですね。

県外の場合は誕生日までに更新しないといけないそうですが、

県内なら誕生日1ヶ月前後でOKです。

ただし、交付された免許証を約1ヶ月後に更新した地域の警察署に取りに行かなければならないのですが。

郵送してもらうこともできます。

私は郵送をお願いしてきたのですが、書留送料900円

ちなみに郵便局では書留料金=送料+350円です。

ぼったくりじゃん

高騰したガソリン代を考え・・・・・ても、ガソリン代の方が安いかも。

まぁ、いいや。


さて、仮住まいのレオパレスに引っ越してきて2ヶ月が経とうとしています。

ここに引っ越してきてからというもの、キッチンの狭さを理由に料理というものをまったくする気が起きず・・・

ゆうのご飯を作るので精一杯。

旦那サマも多忙であまり家にいないというのも理由のひとつですが。

自分は納豆か焼鮭の毎日です。

野菜不足かも・・・

もう、早く新居のひろ~いキッチンでお料理がしたくてたまりません!!

その新居ですが、着工からちょうど一ヶ月の明後日、上棟する予定です。

ここのところ、頭の中はマイホームのことでいっぱいいっぱい。

暇さえあればパソコンに向かいMyHomeブログを書き綴っている毎日なのでありました


コメント (2)