ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

ゆうの悩み

2008年09月29日 | こども観察


うちの息子の悩み・・・それは 便秘

産まれたばかりの頃は毎日のように出ていたものが、

いつの間にか便秘気味になり、

ひどい時は10日くらいでなくなってしまった時期もありました。

10ヶ月検診の時お医者さんに相談したら、浣腸を使ってあげて、と言われ、

浣腸しだすと自力で出す力がなくなってしまうような気がして心配していたのですが、

そんなこともないとのこと。

そういうわけで、最近は3日くらいおきに浣腸してあげています。

もちろんたまには自力でするのですが。



で、上の写真はうんちをしようと踏ん張っている時の顔なのですが、

3ヶ月を過ぎた頃からこんな顔をするようになったのです。

もう、初め見た時は大爆笑!

本人は必死なんですけどね。

がんばれー!と思いながらも大爆笑!!



ある日ふと旦那サマが言ったんです・・・

「俺、トイレで頑張ってる時、この顔と同じ顔していることに気付いたんだ」



ぶははーーー!



な、なるほどね、確かに旦那サマが踏ん張っている時の顔、

私は見たことないから知らなかったけど(笑)

親子だもんねぇ。

想像しただけで笑える。

あーーーおなか痛い。



あ、ちなみに私はこんな顔しませんから

コメント (2)

お誕生日。

2008年09月27日 | じぶん観察


今日で29歳になりました。

Googleとおんなじ誕生日です。

ここのところお仕事がものすごい忙しくて、土日だろうが祝日だろうが出勤していた旦那サマですが、今日は誕生日ということでお休みしてくれました。

先日母にゆうを預けてお祝いしてもらったのでお仕事行っていいよー、といってはみましたが、やはり1人(ゆうもいるけど)のお誕生日だったら寂しかったと思います。

そういえば、昨年の誕生日はゆうを産んだ直後で里帰り中だったので、旦那サマとは一緒に過ごせませんでした。



さて、20代最後の一年です。

小さな幸せをいっぱい見つけられるといいな。

子育てでいっぱいいっぱいの一年になるとは思いますが。

子供と一緒に少しでも成長できたらと思います。
コメント (6)

曲がる時はウィンクしてね♪

2008年09月25日 | じぶん観察


あ~・・・来月中には免許証の更新にいかなくてはです。

メンドウクサイ

わたくし、今のところ一応ゴールド免許でございます。

免許取得以来、幸い違反が見つかることなく違反を犯すことなく、優良運転手

と言うよりも、東京在中の5年間はまったく運転しなかったため自動的にゴールドに。

群馬に戻ってきて車を購入し、1年ちょっと前からまた運転するようになったのですが・・・


最近曲がる時にウィンカー出さない車多くないですか???


まぁ、人間ですからたまには出し忘れちゃうってこともあると思うんですけど、それにしては多い!

学生の頃運転していた時は、そんなにいなかったと思うのですが。

それと、うちの方ってとっても田舎だからなのか、もみじマーク率が非常に高い気がするんですけど・・・結構自己中な運転をする人が多いような気がします。

周りを見ていないというか、気にしていないというか。

あぶないんですけど

と思うことが多々あります。

群馬は特に車社会で、交通の便が発達していないから、車がないと生活が不便でお年寄り率も高いのかもしれませんね。

もちろん危険な運転する人はお年寄りに限らずなのですが。

でも、どうしてもお年寄りの運転てあぶないんですよね。

自分の祖父も、車の運転が大好きな人でしたが、やはり何かがあってからでは遅いからと家族に説得され、ある日免許証を取り上げられてしまいました。

その時のとっても切なそうな祖父の顔が今でも鮮明に私の中に残っています。

たぶんあんなに切なそうな祖父を見たのは初めてだったからだと思います。

まぁ、うちの祖父の場合は車に乗れなくてもそれ程生活に支障をきたすことはなかったと思いますが、老夫婦だけの家族とか老人の一人暮らし、うちの近くにはたくさんいるんです。

バス停までも歩いて結構かかるような環境で、生活のために車を運転せざるを得ないんでしょう。

難しい問題ですね。

そして運転をしている以上、もちろん自分も加害者なる可能性はあるわけでして。

義姉の息子さんが雨の日の夜、酔っ払ったおじさんを轢いてしまったとか、

高校の同級生が近所のおばあさんを轢いてしまったとかいう話を聞き、

あらためて身を引き締めて運転しなければと思うの今日この頃なのでありました。


・・・・・

コメント (2)

OB会

2008年09月23日 | じぶん観察


先週末、大学のゼミのOB会がありました。

OB会は毎年開催されていますが、3年ぶりの出席です。

同期に誘われて、まぁ、暇だし、群馬にいるんだから出てみるかと。

いつもはレストランとかで開催されるOB会なんですが、

今年に限って会場は・・・


大学の学食


超テンション下がります

どうせ子供を預けてお食事に行くなら、レストランで美味しいもの食べたいよ~!!



ゆうは旦那サマに見ていてもらいます。

旦那サマとゆうが長時間二人っきりになるのは、初めてのこと。

まぁ、おとなしい子なので、それ程心配はありませんでした。

大学に来たのはたぶん卒業以来のことでした。

卒業して早くも7年が経ったみたいです。

自分としては、大学校内を歩く自分の姿にまったく違和感は感じないのですが・・・

そう思っていたのは自分だけでしょうね。

現役大学生を目の当たりにすると・・・もう自分にはあの若さがないことに気が付きます。

先生は相変わらずお若いのですが、頭の白髪が歳を感じさせました。

可愛らしい先生なんです。

先生の人柄に惚れて、このゼミに入りました。

そして、ゼミ初日のじゃんけん総当たり戦に負け、ゼミ長をやる羽目になった私

そんな日々を懐かしく思いながら、

OB会終了後2時間も同期と立ち話。

大学の門を閉められそうになり、慌てて帰ってきたのでありました

コメント

◆O型自分の説明書◆

2008年09月21日 | BOOK観察


旦那サマが仕事帰りに買ってきた1冊。

共にO型の私たち、一緒に読んでみましたが・・・














大爆笑!!ウキャキャキャ










深夜、妙なテンションだったためか、涙を流しながら笑い転げてしまいました。


ほとんど当てはまっちゃう我々夫婦(笑)


中身をちょろっとご紹介


□ 思い立ったらすぐ行動。「あ、アレやんなきゃ」

□ 行動しながら思い立つ。「次はこうしよう」

□ だから結構失敗する。

□ でも、後悔はしない。しても、なんの得にもならないから。

□ ついでに反省もしない。しても、すぐ忘れちゃう。

□ で、同じような失敗でデジャヴに遭遇。
  「あれ? なんか知ってる、この感覚。前にどこかで・・・」


(↑ よくあるんです、こういうこと。)


□ ルールとか操作が複雑なゲームはめんどくさい。

□ テトリスみたいなシンプルなゲームが好き。

□ ものすんごいハマる。もう必死。楽しむ域を超えている。

□ で、ある日ウソみたいに突然やめる。


(↑ まさに私)


□ 記憶があやふや。

□ そのわりにヘンなことばっかり覚えてる。

□ だいたいのことは五感で記憶する。
  ニオイとかその場の空気とか。

□ 食べ物に関しての記憶は妙にハッキリしている。


(食べ物に対する執念は人一倍強いのであります)



と、まぁ、そんな感じで、内容もさることながら、文章の感じがとても笑いを誘うのです。

このシリーズ、はじめはB型が出版され、好評だったためA型、AB型、そしてO型と出版されたみたいですね。

B型も読んでみたいな。

ちょっとした時間で読めちゃいますので、暇つぶしに超おすすめです!

もし読まれたら、ぜひとも感想をお聞かせください

コメント (2)

お布団ひとりじめ

2008年09月20日 | こども観察



今、我が家ではシングルベッドに旦那サマ、その隣にセミダブルの布団を敷いてゆうと私が寝ています。

いつも9時前後に布団の上でゆうにおっぱいを飲ませ、
飲み終わるとゆうはゴロゴロしだし、いつの間にか寝てしまいます。
わたしはおっぱいを飲ませ終わるとそーっと隣の部屋に移動します。



そして数時間後、さて私も寝ようかなと、寝室に行ってみると・・・

ゆうさん、セミダブルひとりじめ!

布団のど真ん中に横orナナメになってデーーーんと寝ています。

私の寝る場所ありません

寝相の悪さは私に似てしまったようです。
旦那サマは寝るとほとんど動きませんから。

******************

ゆうが産まれて6・7ヶ月頃まではベビーベッドの上で寝かせていたのですが、
夜中の授乳のたびにベッドからおろすのが面倒になってきたので、私の隣で寝かせるようになりました。

上にも書いたように、寝相の悪い私。
隣のゆうをふんづぶしてしまわないか、最初はすごく不安でしたが・・・
意外と大丈夫なものですね。
それどころか、ゆうのちょっとした動き、泣き声で目が覚めてしまうんですから
母親ってすごいな、と自ら感心。

でも、最近、寝返りを打とうとするとゆうがすぐ隣にいたりして・・・

たまにふんづぶします

たまに蹴っちゃいます


緊張感なくなってきてますね
コメント

おうちの様子

2008年09月18日 | おうち観察

着工してから2週間が過ぎた、我が家の現在の様子です。
まだまだ基礎工事の段階で、先週末に行った時のお話では、今週コンクリートを流すとのことだったので、現在コンクリ固め中でしょうか。
ここまで天気にも恵まれ、順調に工事は進んでいるようです。
今日は朝から雨が降っていましたが・・・たぶんコンクリ固め中は問題ないのだと思います。
固めている時は多少雨が降ったほうがいいって言いますもんね。
ナイスなタイミングで降ってくれた、と思うことにします

ところでこちら↓、13日に行った時にとってきた写真なのですが・・・



この写真の背景を見ると、我が家がどんな山の中にあるのか分かりますね(笑)

すごいんですよ!すごい山の中なんです!!

もともと群馬の田舎育ちの私ですが、私の実家は田舎といっても一応町中にあり、小中学校も徒歩10分くらいのところだし、もちろんコンビニだって歩いていけるところにあります。

が、しかし、ここ旦那サマの実家は

お隣さんの家が家の隣にありません!

歩いていける範囲ではありますが、何しろ家の敷地をでたら急な坂道になっているため、妊婦時代は下の家に回覧板を置きに行くのさえも車で行っておりました。
ゆうが産まれてからはおんぶして行ったりしましたが、帰りには息切れがします。
まぁ、私に体力がないのも原因ですが。

地鎮祭の時は神主さんが「いいところですね~」と周りの木々を眺めながら言っておりました。
ハイ、確かに眺めや空気はいいところです。
が、しかし、生活するのにいいところかと言われると・・・???

もちろん最寄りのコンビニまでは歩いていけるはずもなく、車で数分かかります。
スーパーまでは車で10分、ゆうの通っている小児科までは車で30分です。
小学校は歩いて20~30分くらいでいけそうなので、なんとか徒歩で通えそうですが、中学校は車で10分ほどかかりますのでバスなのかなぁ。

旦那サマ曰く

「俺たちの頃はみんな自転車で通ってたけどなぁ」

何ともたくましいこと。
確かに距離的には通えそうな範囲ですが、ここは山です。
行きはよいよい、帰りはなんとか、です。

ゆうもさぞかしたくましく育ってくれることでしょう


さて、家の話に戻りますが、マイホームづくりの記録として別のブログを立ち上げました。
このページでつらつらと書いていくのはなんだか気が引けたので。

My Home - Note

この2週間で一気に書き上げました!!
(こっちと記事がかぶったりもしていますが・・・。)

もしも興味がおありでしたら、ぜひ遊びに来てくださいヨロシクデス~

コメント (4)

久々のデート♪

2008年09月17日 | じぶん観察


15日は母にゆうを一日預かってもらい、午前中は住友林業で打ち合わせ、午後は旦那サマと映画デートの予定でした。
2人きりでゆっくりお出掛けなんて久しぶりです

この日はカーテン選びと外構についての打ち合わせでした。
ゆうがいないと集中できます!

カーテンはステキなものがいっぱいあって迷っちゃいます!
種類でさえも普通のカーテン、上げ下げカーテン、ロールスクリーン、ブラインドなどなど。
柄は可愛らしいのがいいな~、でも、おうちのイメージは和モダン。
シンプル イズ ベスト!

カーテン選びに時間がかかりすぎてしまい、打ち合わせは午前中では終わらず。
お昼休憩で、住林で働く友人Mとインテリア担当さんと一緒に近くの焼き肉屋さんでご飯を食べました。
そして打ち合わせは午後へと突入。

なんとかカーテンが決まって打ち合わせ終了したのが3時でした。

午後は『パコと魔法の絵本』を観に行こうと思っていたのですが、
遅くなってしまったので諦めることにしました。
だってお買い物もしたかったんだもん

お誕生日プレゼントで買ってもらおうと思っている、お財布を探しにGO!

あったーーーーー!





欲しかったmiumiuのお財布です
最初はこれの白が欲しいと思っていたのですが、新色の赤に一目惚れ!
もう一色新色のダークブラウンもイイ感じでしたが・・・やっぱ赤でしょ!
写真はちょっと暗めですが、深みのある綺麗な赤です

デザインだけ気に入ってて、実際に開いてみたことはなかったのですが、
ポケットいっぱいでとても使い勝手も良さそうです!

お財布を買ったあとはインテリアショップでソファーやらテーブルを見てきました。

そのあと、
「普段(ゆうがいると)行けないようなところでゆっくり夕ご飯食べてきていいわよー」
という母の言葉に甘え、
お気に入りのパスタやさんでお食事しました。
旦那サマと初めてデートしたパスタやさんです
まだ、ゆうを連れて静かな感じのレストランへ行くのはちょっと怖いのです。

美味しいパスタをいただき、大満足~な一日でした
コメント (4)

お誕生日のお祝い

2008年09月16日 | こども観察

10日に1歳を迎えたゆうですが、ゆっくりお祝いをしてあげられなかったので、
14日に日にあらためてお祝いをしました。

バァバ(私の母)もお祝いに来てくれるということで、
昼間駅までバァバを迎えに行き、そのままトイザらスへGO!!
目的はもちろん、バァバから誕生日プレゼントを買ってもらうこと

トイザらスってとっても楽しいですね!
まだよく分からないゆうより、私の方が楽しくてついつい時間を忘れてあれこれ見てしまいます。
でもゆうがもう少し大きくなってあれが欲しい、これが欲しいと言うようになったら、
あんまり長居できなくなるんだろうなぁ・・・。

バァバにたくさんおもちゃを買ってもらいました。
ついでに私の祖母からもお祝いをもらったので、おもちゃを買わせてもらいました。

あんぱんまんの車




木のおもちゃ



それに絵本を2冊。

あと、10日に食べ損ねたケーキ

欲しかったひよこのケーキが残念ながら売っていなかったのでショートバージョンのひよこを3匹買ってきました。





ちなみに買いたかったケーキはこちら↓



楽しいお誕生日パーティになりました
コメント

『めがね』

2008年09月13日 | えいが観察
めがね


大ヒットした「かもめ食堂」の荻上直子監督が再び小林聡美を主演に迎え、のどかな海辺の町を舞台に描くスローライフ・ムービー。都会から何かを求めて南の海辺の小さな宿にやって来た一人の女性が、揃いも揃って風変わりな周囲の人々に戸惑いながらも、少しずつ彼らののんびりしたペースに馴染んでいくさまを、淡々とユーモラスに綴る。春まだ浅い南の小さな海辺の町。到着したプロペラ機から降り立ったタエコは、地図を片手に予約した宿、ハマダへ向かう。宿の主人、ユージと犬のコージに出迎えられた彼女は、この先、なぜか全員めがねをかけ、とことんマイペースな人たちとばかり出会うのだったが…。


久しぶりに映画を観ました。
結婚し、子供が生まれてからは映画を観る回数が本当に減りました。
映画館へは子供が生まれてから一度も足を運んでいませんね。
そろそろゆうさんを託児所へでも預けて、旦那サマと映画デートでもしたいものです。

家でDVDを借りてみるにしても、なかなか一度で全部見れないのが悲しいところですね。
こどもがいると2時間という時間をフルにとるのは難しいことです。
この映画も3回くらいに分けてみましたが、1日で見れたので良かったです。

「もたいまさこ」その名前を見ただけで、私はその作品に惹かれます。
『かもめ食堂』の感想で書いたかもしれませんが、
そこに存在するだけでこんなにもいい味のでる女優さんはいないと思います!

この映画、ものすごい淡々とした映画です。
なんていうのかなぁ、BGMみたいな映画です。
見ているだけで気持ちがすごく安らぐ。
ハラハラドキドキするような出来事が起こるわけでもないし、
爆笑できるようなシーンもないけれど、
いい。

忙しい毎日を送っている、そこのあなた、
この映画を観てちょっと頭を休めてみたらいかがでしょう。

コメント (2)