ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

有明のハヤシライス?

2008年11月20日 | ドラマ観察

スーパーで↑こんなのが売っていたので買ってみました♪

子供が生まれてからというもの、テレビを見る時間がぐんと減りましたが、

今クールのは連続ドラマは3本も見ています!

その中でも一番おもしろいと思うのが『流星の絆

東野圭吾×宮藤官九郎ってすごい組み合わせだな~と思いましたが、

クドカン好きにはたまらないドラマではないかと思います。

テンポの良さがすごくいいドラマです。


この他に見ているドラマは『風のガーデン』と『チーム・バチスタの栄光

『風のガーデン』は緒形拳さんの訃報を聞き見ずにはいられなかったドラマ。

そもそも倉本総さんのドラマは大好きなので見たいと思っておりましたが。

ゆったりとした穏やかな時間の流れを感じさせてくれるこのドラマは、

見ているとどんどんその世界に引き込まれてゆく感じです。

『チーム・バチスタの栄光』は2話か3話から見始めました。

新番組はすべて録画してくれるはずのDVDレコーダーが、

このドラマの1話は録り忘れてしまったようです。

しっかりして欲しいものです!

まぁ、初回を見ていなくても何となく話がわかったのでよかったです。

とにかく、仲村トオルさんが見れればいいので(笑)


さて、ドラマの話はさておき、有明のハヤシライス、今日のお昼ご飯にいただきました。

そもそもハヤシライスってそんなに好きではありません。

それに、レトルトのカレーとかって小さい頃に一度食べたものが

すごく美味しくなかったので、それ以来食べたことはありませんでした。

でも、最近のレトルトカレーは美味しくなったとも聞きますし、

とにかく、あのドラマを見ているとハヤシライスが食べたくなるのです。


※息子のハヤシライスはお子さま用なので有明のものではありません。

うむ。

美味しかったです。

コメント

息子の冬物お洋服

2008年11月11日 | こども観察
息子の冬物のお洋服を買いにいってきました♪

マイホームの家具やら家電やら、何かと出費の多い時ということもあり、西松屋へ。



フリースのチョッキとズボンを2着ほど。

シマシマズボンは夫が「かずのパジャマとおそろいだね~」って・・・おいっ!
(注:息子のはパジャマではありませんよ)

ズボンはたーーーっくさんある中から、モンキーパンツを探し、厳選してゆきます。



モンキーパンツとはこんな感じで股の部分が広がっているパンツ。

まだまだバリバリオムツの息子ちゃんには履かせやすいし、かわいいので好きなんです。

そしてもういちょ。



フードをはずせるものも売っていたのですが、このモコモコ感に惹かれて、こっちを購入。

超あたたかそう♪

4点買って、3000円ちょっとなり~


コメント (4)

息子の悩み解決に、母悩む

2008年11月10日 | こども観察


ここでも書きましたが、うちの息子の悩みは便秘。

離乳食がはじまり、便秘解消めざしてミネラルや植物繊維の多いものを食べさせたりしてきましたが、なかなか効果は現れず。

3~5日、ひどい時には1週間もお通じがこないなんていう日々が続きました。

病院で浣腸してもらったり、家で浣腸したり。

排便の度に大泣きをするようになってしまいました。


最近、食事も色んなものを食べられるようになったので、ヤクルトを飲ませてみたんです。

それに、ジョアとかスポロンも。

するとすると、どうでしょう?

突然、毎日お通じがくるようになったのです!

しかも、1日3~4回、多い時には5回も!

固かったあれもほどほどの柔らかさで(笑)


めでたく、便秘解消です


しかし、便秘のせいで排便をすることに嫌悪感を感じてしまった息子は、

固いあれでなくても排便の度に大泣きするんです。

ちょびーっと出ただけでも、大泣き。

それを毎日1日に3~5回。

ご近所さんに虐待とか思われていないかしら・・・

と、悩む母なのでした。

コメント (2)

息子よ、すまない・・・

2008年11月06日 | こども観察

ゆうは1歳になるちょっと前、はじめて髪の毛をカットしました。

初めてなので、母が「美容院でお願いしたら?」と言うので

自分の前髪を切るついでに私がいつも行っている美容院へ連れて行ったのです。

私の前髪カット代、500円。

ゆうのカット代、2000円!?

た、たかっ!


こんなに髪が少ないのに2000円もするのかよ!と思い、次からは自分で切ろうと決めたのでした。


そして苦戦しながら家でのカットをすること2回。

昨日、3回目のカットをしました。

じっとしていない息子の髪を切るのはなかなか大変ですが、

3度目の余裕で調子に乗ってざくざく切っていたら・・・じょきっ!

あわわわわわ。

上の写真の一部がちょっと薄くなっているのわかります???

ハゲみたいになっちゃった(笑)

息子よ、すまない・・・

コメント (2)

読み聞かせ絵本 その3

2008年11月05日 | BOOK観察
息子のため・・・というよりも自分が欲しくて買った絵本たち。

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ?みるみる絵本)
もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ?みるみる絵本)

とても色鮮やかなイラスト。

そして可愛いらしい表現。

いろいろアレンジして読んであげると、息子も嬉しそう。

オリビア
オリビア

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))

こちらのふたつは・・・0歳児にはまだ早いですよね

6ヶ月くらいの時はたまに読んであげていたのですが、最近は1ページの文章が長いと「早く次へいけ!」と促されてしまうためこの本達はしまいっぱなし。

もう少し大きくなったら、読んであげることにします。

コメント (4)

読み聞かせ絵本 その2

2008年11月01日 | BOOK観察
9ヶ月を過ぎた頃から、絵本を読んであげると反応するようになってきた息子。

読む方も楽しくなってきて絵本を何冊か買い足しました。

その中で気に入っているのがこれ。

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまが登場すると、ニッコニコ。

そして一番のお気に入りは裏表紙です。


同じシリーズのこちらの本。

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

最近、本屋さんで読んであげたらとても気に入った様子だったので買ってきました。

「がたんごとんがたんごとん」

シンプルな響きの繰り返しが、とても楽しそうな様子です。

このシリーズの本は、読んでいる方もなんだか楽しい。


次はこの本が欲しいな。

くつくつあるけ (福音館 あかちゃんの絵本)
くつくつあるけ (福音館 あかちゃんの絵本)

これを読んであげれば、少しは歩く気になるかな?

コメント