ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

♂ *VS ♀

2005年05月31日 | にんげん観察記 *A to Z*


*** ドラマみたい ***

待ち合わせ in 新宿駅東口改札前

友達の到着を、今か今かと待ちぼうけ。


バチンッ!!!


突然派手な平手打ち!
あ、私が喰らったわけではなく、前方のカップル♀→♂へ

巻き巻きの髪の毛に、ミニスカートにハイヒール。
かなり気合の入った女の子。

逃げようとする彼女を引き寄せようとする男の子。

彼女は髪を振り乱しながら、それに抵抗する。

一瞬にして、ざわついていた空間が静まり返る。
待ち合わせラッシュ時間で混雑していたその場所に、不自然な空間が広がる。

みんな見ている。
興味津々に見ている。
もちろん私もおもいっきり見入っている。

ドラマみたいだ((o(^∇^)o))わくわく←人の不幸を・・・最低


「もう!いいかげんにしてよ!」
「だから、悪かったって」
「離してってば!」
「頼む、許してくれ」

そんな会話の繰り返し。

一体、何したんだ、青年よ・・・

しばらく続く討論の後、
結局、彼はあきらめ手を離し、彼女は泣きながらその場を去った。


スゲェ・・・・・・・(唖然)



以上、オチはありません、あしからず。




*** 座席争い ***

家に帰ろうと、下り列車を待つ私。
平日ほどではないけれど、この東京というところはいつも人であふれかえっている。

電車が来た。

プシューーー

ドアが開き、降りる乗客を待ってから、電車に乗り込む。
ぼちぼち席は空いているけれど、全員座れるほど空いてはいない。

私はかろうじて座れた、、、

ドスンッ

!?

いきなり隣に勢いよく座り込んできた、にぃちゃん。
何!?びっくりするでないよぉ!と思った矢先・・・
目の前にいる彼女らしき人に怒鳴り散らす!!

「おめぇがモタモタするから、座れねぇんだよ!!!」

・・・?

あ、、、どうやら、彼らは2つ空いていたこの席を狙っていたけれども、私が先に座ってしまったようだ。

その後も延々と続く彼の説教。

「どうしてお前はいっつも・・・」
「ったく、何でそんなにとれぇんだよ!」

等々・・・延々と。

何も言い返さない彼女。
(_ _。)・・・シュンとしている。


全くもって立場のない私(--;)


てか、そこまで怒ることですか?
それに、自分だけちゃっかり座ってんじゃん!

しかしその彼の剣幕に負け、次の駅で席を立つ私でありました




*** 夫婦喧嘩 ***

最寄り駅から家までの住宅街をトボトボ歩いていた。
すると、前方のほうで何やら上から物が落ちてきた。

よく見ると・・・

使いかけのマヨネーズ

え?

パコッ!


今度は
ティッシュの箱


え?え???



上から色んなものが落ちてくる、
と同時に、近づくにつれマンションの一室より聞こえてくる男女の罵声。

・・・



回り道、回り道。
包丁とか落ちてきたらシャレんなんないからね。

ったく、勘弁してよね


***************************************************


以上、男と女のバトル観察

みなさん、仲良くしましょうね

コメント (8)

夢うつつ・・・

2005年05月30日 | じぶん観察


今日はなんだか頭がポーーーッとしております。

いつもだろ・・・



月曜日だから?
雨だから?
寝すぎだから?


昨日からちょっぴり妄想癖に陥ってます

そのせいか、昨夜、現実ではありえないような素敵な夢を見れました。

朝からにやけ顔気持ち悪いって・・・


それにしてもよく降る雨ですネェ。

でも、やまない雨はないのよねぇ
コメント (2)

THE☆パーティ

2005年05月29日 | じぶん観察


窓からさす光がとても心地よいモーニング
昨日寝たのが遅かったにもかかわらず、日曜の朝早起きしている私。
早いと言っても、9時過ぎですが;;;

お給料日を迎えてから、毎晩のように酒浸りな生活(笑)
というわけで、ちょっぴり、お疲れモードの日曜日

さて、ちょっと前に友達に「パーティに誘われたんだけど一緒に行かない?」と言われました
パーティの詳細については事前にほとんど知らなかったのですが、
どうもその友達は、某大手広告代理店の人に誘われた、とのこと!
おぉ!そういえば、木村多江さんの結婚相手もここの人だとか?
参加人数は150人。

一体どんな集まりなのか、全く分からないのが不安ではありますが・・・
行くっきゃないでしょ!!!


前日に街をフラフラしていて、可愛いワンピを見つけて衝動買い
ついでに、サンダルも買っちゃったりして・・・(笑)
いけない、いけない、ボーナス見込んで、お買い物。
いつも、ボーナスをもらう頃には、全て行き先の決まったお金に化している
この勢いでいくと今回も・・・反省いかせず。

何はともあれ、ちょっぴり気合いをいれ、
普段塗らないマニキュアなんかも塗ってみたりして、
昨日、都内某所で開かれた、謎のパーティに参加してまいりました

行ってみると、いるわ、いるわ、得体の知れない男女150人!!
どうも、このパーティ、主催者は『合コンデスカ?』でも書きましたが
10vs10の合コンで幹事をやっていた男性らしい。
(※先程書きました某大手広告代理店Dはあまり関係なく・・・たまたま誘ってくれたにとがそこの人だった、と。)

150人ともなると、いろんな人がおりました・・・んがっ!話をしたのなんてホント数名。
こういう時に、積極的にいける女性がうらやましい。
ワタクシ、3時間も持たずに、お疲れモード
おなか空いた・・・(軽食が出るって書いてあったのに~!!)

でも、素敵な出会いも無きにしにもあらず

友達はそこで知り合った男性グループとオールしたかった模様ですが・・・
前日もオールしていた私にはそんな体力残っておりません。
ノリが悪くてスミマセン。
終電で帰らせていただきました


あぁ、よく考えれば、格好の人間観察チャンスだったにもかかわらず、
ネタの1つも持ち帰らずにきてしまった(深く反省)


コメント (8)

第2号、誕生!!

2005年05月28日 | ミニひまわり観察

わーい、わーい
ミニひまわり、2つ目の種が芽を出しました

残るはあと1つ!
ちゃんと出てきてくれるかな~?

第1号は、ぐんぐんと大きくなってます。
双葉が四つ葉になりました!

2つ目は、いきなり四つ葉で出てきました・・・。
土の中で成長しちゃったか?

生命の力、バンザイ
コメント (2)

不思議ちゃん?

2005年05月27日 | じぶん観察


昨日は久しぶりにデザインの学校へ行ってきました。
GW中休みだったのと、仕事が忙しくて行けなかったりで、
3週間ぶりでした。。。


そういえばちょっと前に、授業中突然先生が生徒達を分析し始めたことがありました。
扱いやすい人、扱いにくい人。(結構ぶっちゃけちゃってます(^-^;))
扱いやすい、というのは「素直」と言うわけではなく、先生と合うか合わないか、らしいのですが・・・。

で、その分類によると、私はクラス10人中で一番扱いやすい生徒だそうです。

そう言われて、私は嬉しいのかというと・・・微妙です
なんか、褒められてるのかバカにされているのか分かりません。

先生曰く私は「不思議ちゃん」だと。
そう言ったとたんクラスのみんなは「えーーーっ!?
えっ?と先生の発言にもクラスの反応も若干ビックリしつつ

不思議ちゃん?私が?
今まであまり言われたことがない。

このブログ読んでる方で私のこと天然と思ってる方はいない・・・と思っておりますが?

どうも、先生が言うには「天然」というよりも

>わけのわからないことを言う
>お門違いな答えをする(話し聞いてない)
>10分後には、言ったことを忘れている(だから何言っても平気w)


と。

・・・

それって、ただのおバカな子じゃん?

やっぱり、バカにしてんのか!?絶対そうだ!!


あとは、まぁ、リアクションが先生に期待に添えているみたいですね。
とりあえず、反応はするようにしているので、先生としては扱いやすいのでしょう。
私的には面倒くさいから、適当に返しているだけなんですけどね。

てか、先生のほうがわけわかんないこと言うし・・・
みんな、反応に困ってるし・・・
でも、適当に流すと機嫌悪くなるし・・・

生徒は皆、気ぃ使ってるんですよ


というわけで、私は天然ではありません

ただ、若干ボケていることは否めません

コメント (3)

★宇宙の彼方にひとっ飛び

2005年05月26日 | ひまつぶし
昨日はお給料日でして、朝一でATMに直行いたしました
財布に諭吉様が入ったワタクシは、一気に気が大きくなり、
仕事を終え、まもなく22時になろうという時間に
「せんぱ~い、飲みに行きましょうよ~」
「え?これから!?」


というわけで、飲んでまいりました。
ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ

あ~~~、久々の生ビール

うまかったぁ~~~(*^¬^*)

でも、油断厳禁です!!また来月、悲惨なことになるぞぉ~い!!
はぁい


さて、今日は、またまた心理テストをご紹介いたします!
このコーナーも本日で記念すべき10回目でございます

これも、すべて皆さんのおかげ♪  ドモドモ
これからも、どうぞ、よろしく~~~!



心理テスト その10

気軽に宇宙に行ける時代になった時、あなたが行ってみたい星はどこですか?

1.火星
2.土星
3.月
4.名前も知らない遠い星



さぁ~みんなで考えよぉ~!!






         












決まりましたか?















これであなたの「理想の転職先」がわかります。
星は希望の象徴。
あなたが行きたい星は、あなたにとって理想の環境という事になります。

1.火星
 …チャレンジ精神を持ちながら現実的な思考を併せ持つ人です。
  冒険に出る事もあるがちゃんと事前に綿密なシミュレートをします。
  他人の意見を聞き入れすぎて手堅い生活を送るのはもったいないと思う。
  あなたはギャンブルには強いと思うから、
  職業としてはフットワークを生かす仕事が向いているでしょう!

2.土星
 …この星を選んだあなたは多分好奇心旺盛なタイプでしょう。
  最先端の注目されるような職種につくといいです。
  とりあえず単調な作業を繰り返す仕事はあまり向いてないかも。

3.月
 …月は安定した感情をあらわしてます。
  転職がどうこうって言うより、転職自体が向いてないかも。
  安定思考で現実的です。職種として一番向いてるのは公務員です。

4.名前も知らない遠い星
 …今の環境に満足してますか?
  組織の一員として頑張っても、爽快な手応えは感じないでしょう。
  職種は限定せず個人の能力勝負の仕事をしたほうがあなたらしいでしょう。





私が行ってみたいのは土星ですっ!!
小さい頃から、なんだかあのわっかのついた星に妙な憧れがあって

好奇心は旺盛ですね。
これまた、当たってます
単調な仕事も、そんなに嫌いな方ではないんですけど、
色んなことをやる方が好きですね。
飽きっぽいんで・・・

転職かぁ~。
昨年あたりから、ボチボチ考え始めてはいますけど、
今の会社の居心地の良さ、
行きたい方向性の不明確さ、
自分自身の自信のなさ、
そして、転職活動をするだけの気力のなさ・・・
などから、なかなか転職活動をはじめる気力が沸きません。

どうしたもんですかね~・・・

でも、今のお仕事結構楽しいので、もうちょい頑張ってみようかな

コメント (8)

トマト活用法

2005年05月25日 | お料理観察

みなさん、トマトは好きですか???

私は昔からトマト大好きで、マヨネーズよりもケチャップ派!
唯一トマトジュースだけが飲めませんでしたが、
そのほかのトマト料理は何でも来い!(^O^)

この前は、初めてトマトカレーに挑戦してみました。

最近、多いんです、トマトを使った料理をすることが。
そこで今日は、料理というほどの凝ったものではないんですけど、ちょっと変わった食べ方をご紹介したいと思います。

Let's try!!


今まで「トマト=生で食べる野菜」で、サラダにいれたり塩をかけて食べたりしかしたことなかったのですが、
ある日、焼き肉屋さんでミニトマトの串焼きを食べて、
「おっ!これ、いけるじゃん!!
と、「トマト=焼いても美味しい」というヒントを得てからは、
お弁当用のスクランブルエッグにはトマトを入れるようになりました。

作り方はいたって簡単
普通のスクランブルエッグを作る要領で、タマゴがちょっと固まったら、くし切りにしたトマトを入れて炒めるだけです。
黄色に赤の彩りが、お弁当にはもってこいです
あ、とろけるチーズを入れたりしてもGOODです!


つぎに、トマトのおみそ汁
おみそ汁って、家庭によって具は様々だと思いますが、トマトって入れたことありますか?
私がトマトを入れる時は、味噌を入れて味付けしてから最後にトマトを入れさっと煮立てます。
そして、かつお節を乗せてできあがり。

一人暮らしですと、おみそ汁もなかなか一人前というのは作れないものです。
ですから、一杯目は普通に食べて、次に食べる時に温めついでにトマトを入れて前とはちょっと違う味を楽しんだりします。


そしてもう一つ。トマト納豆
これは、ちょっと前にテレビで見たのです。
チラッと横目で見ていただけなのですが、「朝ご飯にぴったり、さわやか納豆」みたいな感じで紹介してました。
え・・・?納豆にトマト!?
最初は「本当に美味しいのか~?」と思っていたのですが・・・何となく材料があったので試してみたら・・・
ん・・・!?おいしい

納豆臭さがあまりなく、確かにさわやかにいただける感じです。
味付けは塩がいいと言っていた気がするのですが、私は醤油の方が好きですね。
ネギとか入れても美味しいですよ。
これだったら納豆とトマトさえあれば簡単にできますので、ぜひ一度お試しあれ。


ちなみに実家に帰った際、夕ご飯のお味噌汁を作っていて、
「お味噌汁にトマト入れていい?」
って聞いたら
「やめてくれ」
って言われちゃいました
トマト納豆も、誰も真似しようとはしませんでした・・・


何事もチャレンジ精神が大事です!!


さぁ、皆さんも、勇気を出して(笑)

コメント (2)

ケータイに負けたデジカメ

2005年05月24日 | じぶん観察


あぁ、明日は、待ちに待ちに待ちに待ちに待った

お給料日でございます

今朝のお財布の中身は・・・450円

お昼ごはんにほっかほか亭のとりめし弁当〔¥430〕を購入。

チ~ン!現在の残金・・・20円なり

でも、よく頑張ったぞ、私!!なんだか、妙な達成感ありv( ̄ー ̄)v


                   



ところで、先週、DoCoMoのサイトでFOMA901isシリーズが発表されました

お金がないにもかかわらず、携帯電話買い換えたいな♪なんて思いながら、各機種をチェック!
ん???SH901isのカメラ、有効画素数316万画素?

えっ!?316万!?

マジッすか?マジッすか?316万画素って・・・

私のデジカメよりハイスペックじゃないですかぃ

えぇ、そりゃ、今時、ロースペックなデジカメ使ってますよ?
4・5年前に買ったやつですもん。
でも、でも、、、ケータイに抜かれちゃうなんて、ショックゥゥゥ

デジカメ買うの諦めて、SH901isでも買おうかしら。

ところで、FOMAの機種変更って、バカみたいに高い値段だった気がしますが・・・発売直後だとどれくらいで買えるものなんでしょう?
前回は、家族全員分のポイントとか、若者割引とか使って3万円以上の機種を1万ちょっとで手に入れたのですが、今回はポイントがほとんどない。
しかも、何よりも、お金がない・・・
やっぱり、今のまま、もうちょい我慢しようかな~

あぁ、悩めるところだわ  <優柔不断


ちなみにauでも、新機種発売の模様でございます
au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表

コメント (8)

職業病?

2005年05月23日 | じぶん観察


先日、カフェオレさんのブログで『マウス症候群』というお話が取り上げられていました。

その記事を読み、んっっっ!これってまさに自分じゃん!?


ひどい肩こり、眼精疲労。
ちょうど、最近、同期と話していたところなんです。
肩こりがひどいのは前からだけど、ここ1週間、右肩だけが刺すように痛むって。
どうせ、肩こりの延長だろうと思っていたのですが、マウス症候群ていうんですね、こういうの。


マウス症候群について書かれているサイトでこんなのを見つけました

『体のゆがみ度チェック』

■体の正面にパソコンがない〈×〉
■毎日5時間以上パソコンを使う〈◎〉
■自宅でもPCをよく使う(特に床に座って使う)〈○〉<床ではないのですが・・・;
■足、腰、背中、首、肩などの痛みが1,2日続くことがある〈◎〉
■腕を上げてみて、どちらかの腕が耳に付かない。または痛みがある〈×〉
■足を組んでいることが多い〈◎〉
■キーボードの手前に書類を置いて、よく作業する〈○〉
■画面が目線より上にある〈×〉
■パソコンを使いながら、電話を耳と肩で挟む癖がある〈×〉
■1日30分以上歩いていない〈×〉
■便秘・下痢、胃の痛みなど消化器官系の問題が出やすい〈○〉
■目が疲れやすい、または疲れている〈◎〉
■仰向けで寝にくい〈×〉
■手首に痛み、違和感がある〈×〉
■体を丸めていることが多い〈×〉
0-1:問題なし 2-5:休憩しながら仕事を 6-8:痛みがある場合は注意。体操をして疲れを残さないように 9以上:専門家に相談を


わたくし、7コでございますね~。要注意エリアですね~。てか、痛みあるのでやばいですね~。

これも職業病の一種ですよね。
「一日中パソコンで仕事をしている人は、20分に1度席を立って運動しましょう」・・・って。
さすがに20分に一度席を立ってたら、仕事になりませんからね~。
2・3時間に1回は立つようにしているんですけどね。で、トイレに行きながらストレッチ。

この、マウス症候群、ひどくなると右手全体がしびれて、箸も持てなくなるとか!?

こ、、、こわいっす

しょうがないから、これからは、仕事そっちのけでストレッチに励むとしますか<オイ!!

コメント (10)

◆火の粉◆

2005年05月22日 | BOOK観察

GWに読もうと思って、借りてもらったが、結局読めずに返してしまった本『火の粉』。
どうやら文庫が出ているようなので、通勤中にでも読もうと、本屋さんで買ってきました。
結構分厚いです。しかし、読み始めて3日。読了


『火の粉』
幻冬舎文庫 雫井 脩介 (著)
元裁判官・梶間勲の隣家に、かつて無罪判決を下した男・武内が引っ越してきた。溢れんばかりの善意で、梶間家の人々の心を掴む武内に隠された本性とは? 怪作『虚貌』を凌ぐサスペンス巨篇。

 感想 


読み終えた直後に一言・・・「すごい話だなぁ」
なんだか、↑に書いた本の紹介を読んでしまうと、何となく察しがついてしまうのですが、私は前知識はゼロでこの本を読みました。
もし、読みたいな~と思う方は、本の紹介読まない方がいいかもしれません(え?遅い?)

前半、話がいったいどういう風に転んでいくのか見当もつかず・・・
中盤、なんとなく見えてきたような気もしたのですが、話がこっちへ行ったかと思うと、逆に覆されたり・・・
え?え?え?と、ピュア 単純な私は作者の思惑通り(?)あっちへこっちへと振り回されながら、読んでいました。
いったい誰を信じたらいいの?どれが本当?ドキドキ・ドキドキ

終盤になり、話の結末がだんだん見えてきて・・・それでもまだ話が覆るんじゃないかとか、いろいろ思いを巡らせながら、物語の中に入り込みスリルを味わっておりました。
結局、結末は想像できる範囲のものであり、期待には応えてもらえずちょっぴり残念に思いましたが、なんか妙に納得のいく結末でした。

久しぶりに、本を読んでてこんなにハラハラしました。
妙な薄気味悪さと寒気がするほどの恐怖。
とてもうまく描かれていると思います。

通勤時間を利用して、電車の中でゆっくり読み進めようと思って文庫を買ったのに、帰りの電車で読み出すと、家に帰ってきてからも読み続けてしまう有様。
仕事で帰りが遅いにもかかわらず・・・
続きが気になってしょうがないんです!
寝不足になりながらも、おもしろくておもしろくて、読み続けていました。
そんなこんなで、この分厚い文庫を3日で読み終えてしまいました。

結構読み応えがあり、最後まで読むのは気力がいるようにも感じます。
読んだことのない方、気力と時間のある時にぜひ一気に読んでみてはいかがでしょう?
おもしろいですよ~


ところで、話は変わりますが、昨晩テレビでやっていた「グリーンマイル」を見て、号泣しました。
『グリーンマイル』も一言で言ってしまえば、冤罪の死刑囚のお話ですよね。
悲劇の映画です。今までに何度見て泣いたことでしょう・・・


余談ですが、昨日は同時刻に他のチャンネルでドラマを録画していたため、リアルタイムで映画を観たのです。
最近、テレビで見るのはもっぱら録画した番組のみ。ドラマも全部録画です。
リアルタイムで見れる番組も、だいたい録画しながら追っかけ再生します。
なぜかって、CMすっ飛ばしたいからです。

昨日、久々にリアルタイムで映画を観て・・・感じたこと。
CMがものすごく邪魔。
しょうがないことは重々承知していますが、あの、感動の合間合間に大音量のCMが入るのはものすごく嫌なものですね。
ま、だったらDVD借りてくればいいだけの話なんですけどね。


『火の粉』にしても『グリーンマイル』にしても、事件の真実を見極め、判断を下さねばならない難しさ。
さらには直接手をかけなければならない人の辛さを、ヒシヒシと感じました。
人が人を裁くって、決して簡単なことではないんですよね。


以前も書きましたが、この本はケンタロウさんにご紹介していただきました。
ケンタロウさん、どうもありがとうございました
また、いいものがありましたら、ぜひ、お願いいたします♪
コメント (2)