ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

息子の冬物お洋服

2008年11月11日 | こども観察
息子の冬物のお洋服を買いにいってきました♪

マイホームの家具やら家電やら、何かと出費の多い時ということもあり、西松屋へ。



フリースのチョッキとズボンを2着ほど。

シマシマズボンは夫が「かずのパジャマとおそろいだね~」って・・・おいっ!
(注:息子のはパジャマではありませんよ)

ズボンはたーーーっくさんある中から、モンキーパンツを探し、厳選してゆきます。



モンキーパンツとはこんな感じで股の部分が広がっているパンツ。

まだまだバリバリオムツの息子ちゃんには履かせやすいし、かわいいので好きなんです。

そしてもういちょ。



フードをはずせるものも売っていたのですが、このモコモコ感に惹かれて、こっちを購入。

超あたたかそう♪

4点買って、3000円ちょっとなり~


コメント (4)

息子の悩み解決に、母悩む

2008年11月10日 | こども観察


ここでも書きましたが、うちの息子の悩みは便秘。

離乳食がはじまり、便秘解消めざしてミネラルや植物繊維の多いものを食べさせたりしてきましたが、なかなか効果は現れず。

3~5日、ひどい時には1週間もお通じがこないなんていう日々が続きました。

病院で浣腸してもらったり、家で浣腸したり。

排便の度に大泣きをするようになってしまいました。


最近、食事も色んなものを食べられるようになったので、ヤクルトを飲ませてみたんです。

それに、ジョアとかスポロンも。

するとすると、どうでしょう?

突然、毎日お通じがくるようになったのです!

しかも、1日3~4回、多い時には5回も!

固かったあれもほどほどの柔らかさで(笑)


めでたく、便秘解消です


しかし、便秘のせいで排便をすることに嫌悪感を感じてしまった息子は、

固いあれでなくても排便の度に大泣きするんです。

ちょびーっと出ただけでも、大泣き。

それを毎日1日に3~5回。

ご近所さんに虐待とか思われていないかしら・・・

と、悩む母なのでした。

コメント (2)

息子よ、すまない・・・

2008年11月06日 | こども観察

ゆうは1歳になるちょっと前、はじめて髪の毛をカットしました。

初めてなので、母が「美容院でお願いしたら?」と言うので

自分の前髪を切るついでに私がいつも行っている美容院へ連れて行ったのです。

私の前髪カット代、500円。

ゆうのカット代、2000円!?

た、たかっ!


こんなに髪が少ないのに2000円もするのかよ!と思い、次からは自分で切ろうと決めたのでした。


そして苦戦しながら家でのカットをすること2回。

昨日、3回目のカットをしました。

じっとしていない息子の髪を切るのはなかなか大変ですが、

3度目の余裕で調子に乗ってざくざく切っていたら・・・じょきっ!

あわわわわわ。

上の写真の一部がちょっと薄くなっているのわかります???

ハゲみたいになっちゃった(笑)

息子よ、すまない・・・

コメント (2)

ベビーカースタイル

2008年10月09日 | こども観察


最近のゆうはベビーカーに乗ると、必ずこの格好


な、なんて、お行儀の悪いこと!

だ、誰に似たのかしら、この態度のでかさ!!



間違いなく私です



明日はついに1歳検診の日です。

この数ヶ月でのゆうの成長ッぷりが試される時です。

まだ、ハイハイはしません。

相変わらず、つかまり立ちもしません。

しかし、座った状態でいろんなところに移動するようになりました。

うつぶせで眠れるようにもなりました。


ゆっくりですが、少しずつ少しずつ成長している我が子


これからも、焦ることなく見守っていきたいと思います。
コメント

ゆうの悩み

2008年09月29日 | こども観察


うちの息子の悩み・・・それは 便秘

産まれたばかりの頃は毎日のように出ていたものが、

いつの間にか便秘気味になり、

ひどい時は10日くらいでなくなってしまった時期もありました。

10ヶ月検診の時お医者さんに相談したら、浣腸を使ってあげて、と言われ、

浣腸しだすと自力で出す力がなくなってしまうような気がして心配していたのですが、

そんなこともないとのこと。

そういうわけで、最近は3日くらいおきに浣腸してあげています。

もちろんたまには自力でするのですが。



で、上の写真はうんちをしようと踏ん張っている時の顔なのですが、

3ヶ月を過ぎた頃からこんな顔をするようになったのです。

もう、初め見た時は大爆笑!

本人は必死なんですけどね。

がんばれー!と思いながらも大爆笑!!



ある日ふと旦那サマが言ったんです・・・

「俺、トイレで頑張ってる時、この顔と同じ顔していることに気付いたんだ」



ぶははーーー!



な、なるほどね、確かに旦那サマが踏ん張っている時の顔、

私は見たことないから知らなかったけど(笑)

親子だもんねぇ。

想像しただけで笑える。

あーーーおなか痛い。



あ、ちなみに私はこんな顔しませんから

コメント (2)

お布団ひとりじめ

2008年09月20日 | こども観察



今、我が家ではシングルベッドに旦那サマ、その隣にセミダブルの布団を敷いてゆうと私が寝ています。

いつも9時前後に布団の上でゆうにおっぱいを飲ませ、
飲み終わるとゆうはゴロゴロしだし、いつの間にか寝てしまいます。
わたしはおっぱいを飲ませ終わるとそーっと隣の部屋に移動します。



そして数時間後、さて私も寝ようかなと、寝室に行ってみると・・・

ゆうさん、セミダブルひとりじめ!

布団のど真ん中に横orナナメになってデーーーんと寝ています。

私の寝る場所ありません

寝相の悪さは私に似てしまったようです。
旦那サマは寝るとほとんど動きませんから。

******************

ゆうが産まれて6・7ヶ月頃まではベビーベッドの上で寝かせていたのですが、
夜中の授乳のたびにベッドからおろすのが面倒になってきたので、私の隣で寝かせるようになりました。

上にも書いたように、寝相の悪い私。
隣のゆうをふんづぶしてしまわないか、最初はすごく不安でしたが・・・
意外と大丈夫なものですね。
それどころか、ゆうのちょっとした動き、泣き声で目が覚めてしまうんですから
母親ってすごいな、と自ら感心。

でも、最近、寝返りを打とうとするとゆうがすぐ隣にいたりして・・・

たまにふんづぶします

たまに蹴っちゃいます


緊張感なくなってきてますね
コメント

お誕生日のお祝い

2008年09月16日 | こども観察

10日に1歳を迎えたゆうですが、ゆっくりお祝いをしてあげられなかったので、
14日に日にあらためてお祝いをしました。

バァバ(私の母)もお祝いに来てくれるということで、
昼間駅までバァバを迎えに行き、そのままトイザらスへGO!!
目的はもちろん、バァバから誕生日プレゼントを買ってもらうこと

トイザらスってとっても楽しいですね!
まだよく分からないゆうより、私の方が楽しくてついつい時間を忘れてあれこれ見てしまいます。
でもゆうがもう少し大きくなってあれが欲しい、これが欲しいと言うようになったら、
あんまり長居できなくなるんだろうなぁ・・・。

バァバにたくさんおもちゃを買ってもらいました。
ついでに私の祖母からもお祝いをもらったので、おもちゃを買わせてもらいました。

あんぱんまんの車




木のおもちゃ



それに絵本を2冊。

あと、10日に食べ損ねたケーキ

欲しかったひよこのケーキが残念ながら売っていなかったのでショートバージョンのひよこを3匹買ってきました。





ちなみに買いたかったケーキはこちら↓



楽しいお誕生日パーティになりました
コメント

予防接種

2008年09月11日 | こども観察


今日はゆうの予防接種にいってきました~

子供ってたくさん予防接種しなくちゃなんですね!

生後3ヶ月を過ぎてから、BCG2回、三種混合3回、ポリオ2回。

そして今日は1歳を過ぎたら受けることのできる、麻疹風疹の予防接種。

いつもお世話になっている個人医院で受けました。

先生に、おなかを見せてー、背中を見せてー、お口をアーーーン。

ハイ、注射打ちますよ~、ちょっと痛いですよ~・・・チクッ

ゼンゼンヘイキ!

今回に限らず、うちの子注射で泣いたことが一度もありません。

まったく動じないんです。

度胸が据わっているのか・・・鈍いだけなのか・・・

たぶん後者だと思われ、

おそらく肉厚すぎて痛みを感じないのではないかと

まぁ、泣き叫んで暴れられるよりは助かります。



同じく麻疹風疹の予防接種を受けに来ていた子のお母さんとお話ししました。

その子は今日1歳になったそうで、ゆうと誕生日が1日違いです。

相変わらずデーンと座っているゆうの周りをあっちこっちへと動き回りながら遊んでいます。

「他の子と比べてもしょうがない」

わかってはいるんですけどね・・・

先日もゆうより2週間あとに産まれた友人の子がさくさく動き回っていたり、

今日のように同じくらいの子がハイハイしたりタッチしたりしながら

動き回っているのを目の当たりにすると、

あまりにも動かなすぎる自分の子が不思議で・・・心配になってしまいます。

「私の育て方に問題があるのかなぁ」と。

7月に10ヶ月検診を受けたとき、全然動かないので1歳(10月くらい)になったら

もう一度検査に来るようにいわれました。

今日、病院に行ったついでに、10月10日に検診の予約をしてきました。

さて、あと1ヶ月でハイハイできるようになるかな???

ガンバレ、ゆう!!
コメント

もうすぐ1歳

2008年09月02日 | こども観察


今日は我が子のこれまでの成長っぷりをUPしようと思います。

1ヶ月

この頃は旦那サマがお風呂に入れてくれていました。
最近はもっぱら私ですが・・・。

3ヶ月

てるてる坊主みたいです。

5ヶ月

プクプクプクプク成長していった我が子は、この頃にはまあるい顔が四角くなってました!

8ヶ月

5月の初節句。
じいじとばあばにおっきい鯉のぼりを買ってもらいました。

9ヶ月

9ヶ月になっても寝返りも打たず(やればできるっぽいのですが、やる気がないらしい)
動かないので全然やせません。

11ヶ月

初めて美容院でカット。
いまだにハイハイもつかまり立ちもしません。
歩くのはいつになることやら~。

毎日見てるとわからないものですが、
あらためてこうやって写真を並べてみると
たったの一年でこんなにも成長しているんですね。

これからもどんどん大きくなっていくんだろうな・・・

うれしいような、なんかちょっと寂しいような
コメント (2)

お母さんになりました。

2008年08月29日 | こども観察


2007年9月10日、3108グラムの男の子を出産いたしました

予定日は9月23日(私の父親の誕生日でもあります)でしたが、
おなかの中のベビちゃんは私の骨盤にどっしりと座り込んでる様子。
つまり、逆子だったのです。
逆子を治す体操を産婦人科で教えてもらい、
何回か実践するうちに、一度は頭が下にいったかのように思えたものの、
しばらくするとまたどっしりと座り込んでいるではありませんか。

そんなにすわり心地がいいの?

挙げ句の果てへその緒を首の周りにぐるぐると巻き付け、
逆子治しの体操もやめた方がいいとのこと。

結局予定日よりも早い段階で帝王切開で産むことになったのです。

名前は「ゆう」といいます。

妊娠がわかってからは、子供の名前ばかり考えていました。
そして決めたこの名前、性別もまだわからないというのに。
男の子でも女の子でもこの名前にしようと。

漢字もちょっと変わってるんですけど、その字に込められた意味は・・・


特にありません


どうしよう、将来「僕はなんでゆうって言う名前なの」とか聞かれちゃったら・・・。

「思いつきだよ」と答えていいものか!?

ぐれないだろうか
コメント (2)