ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

ブログ4周年にて

2008年12月21日 | じぶん観察
 
2004年12月22日より、このブログを書き始め、今日で丸4年が経過しました。

明日からは5年目突入・・・と本当は行きたいところなのですが、

悩みに悩みに悩んだ結果、こちらのブログは今日で終わりにすることにしました。


以前も書きましたが、マイホーム建設にあたり、My Home - Note という別サイトを立ち上げました。

本来はこのブログをメインサイトとし、サブサイトとして建設ブログを書いていこうと思ったのですが、

私の頭の中は家作りのことでいっぱいになり、サブサイトの方ばかり更新する日々が続きました。

その間もこちらのブログに遊びに来てくれた人には本当に申し訳なかったと思っております。

長期間放置後、再開を喜んでくれた方もいらっしゃったのに・・・

これ以上こちらのブログを放置してもしょうがないので、けじめを付ける意味でこのブログは終わりにします。

これからは、My Home - Noteにて日記を書いていこうと思っています。

というのも、本来は家が建った今、サブサイトは終了しこちらのブログで続けて行くべきだし、最初はそうしようと思っていましたが・・・

こちらのブログはそもそも知り合いには公開していないのに対し、家ブログの方は主人をはじめ一部友人や知り合いにも公開しています。

友人や知り合いはともかく、夫はとても私のブログを楽しみにしてくれているし、仕事の息抜きになると毎日読んでくれているようなんです。

私としても、子供の記事などは夫にも読んでもらいたいと思っています。

こちらのブログを夫に公開することも考えましたが、独身時代からいろんな恥をさらしつつ書いてきたので、今更公開する勇気がございません(笑)

ということで、今まで仲良くしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。 

もし、ご迷惑でなければ、My Home - Note の方でもお付き合いいただけるととても嬉しいです。


最後に、このブログでたくさんの人と出会い、たくさんの人とお話しできたことを、本当に本当に嬉しく思っています。

ありがとうございました。

2008年12月21日 かず

コメント (10)

2009年ダイアリー

2008年10月16日 | じぶん観察


2009年のダイアリーを買いました。
イラストはフランスのイラストレーター、エルベ・モルバン。

中のカレンダーはマンスリータイプで80ページほどの薄いものなのですが、これがすべてフルカラーなんです。
手帳を開くとはじめにモルバンのイラスト集が数ページ。
年間カレンダーがあって、そのあとにマンスリーカレンダー。
カレンダーのあとには、メモ、アドレス帳と続き、そのあとのページは切り取ってメッセージカードやポストカードにできちゃったりします!

どのページもカラフルでとってもかわいいイラストが描かれていて、手帳を買ったと言うよりも絵本を買ったような気分になりました♪

カレンダーは11月始まりなので、来月の予定からびっしり書いていきたいと思います!
(・・・と言ってもまだそれ程予定もないのですが)


エルベ・モルバンのカレンダーも一緒に買いました!



というか、本来はこちらのカレンダーを買うのが目的で、ついでに手帳を見つけて一緒に買ったのですが。

そしてさらについでで買ったのがこれ!



チェコの作家カレル・チャペックの愛犬、ダーシェンカがカレンダーになったものです。
シンプルで、かつ日付のところに書き込みができるタイプのものを探していて見つけました。
愛らしい犬のイラストに一目惚れです。

カレンダーの下の部分はインデックスになっててめくりやすそうです!


ギフト包装無料だったので、ついついラッピングお願いしちゃいました。



カレンダーはもう少し袋の中で眠っててもらって・・・。

購入したサイトはこちら↓

graphia

3,150円以上は送料無料でした



あぁ、はやく新居に飾りたいな

コメント (2)

デブまっしぐら!

2008年10月06日 | じぶん観察


食欲の秋ですねぇ・・・

秋だから食欲旺盛だ!なんてことは言いません。

普段から食欲は旺盛です、私。

しかし、秋にはその食欲に拍車がかかって・・・毎食後「食べ過ぎた」と後悔

やばいです。

マジ、やばいんです!

わかってはいるんですけど止まらないこの食欲・・・誰か助けて~


って言うか、なんでこんなに意志弱いんだろう・・・自分


11月には結婚式にお呼ばれしています。

今の体型だと、間違いなく持っているドレスは着れません。

なんであんな身体のラインが出るような洋服かっちまったんだ、自分!

今となっては振り袖着ていくわけにも行かないし・・・。

買わなきゃかな・・・?

新居に備えて物欲全開のこの時に、あまり無駄な出費はしたくないのに。


やせればいいってことですけどね・・・それがなかなか
コメント (2)

時の止まった公園

2008年10月02日 | じぶん観察


先日、ひょんなことから公園デビューをいたしました。

まだ、歩けもしないっていうのに・・・

いつもゆうと二人で黄昏れてきます。




この公園、ブランコや滑り台はもちろん、わりといろんな遊具があり綺麗な公園なのですが・・・

いつ行っても貸し切りです

駐車場に着くとちょうど帰ろうとしている人がいたり、自分が帰ろうとすると来る人がいたりはするのですが。

なんでこんなに利用者が少ないの・・・?

まぁ、田舎で子供はおろか、若い人たちがどんどん減っているんだから仕方がないのかな。

あんまり人ばかりの公園はイヤだけど、

これほど人のいない公園も寂しいですね。

一番上の写真、今日撮影したのですが・・・公園に行ったのは午前中。

そう、この時計、止まってるんです。

なかなかイイ感じに撮れてません?(自画自賛)

コメント

今日から10月。

2008年10月01日 | じぶん観察


ここのところ、急に寒くなり、すっかり秋も深まった様子ですね。

皆さん、風邪など引いていませんか?

風邪をひくのは大の得意な私でございますが・・・今のところ何とか大丈夫です。

インフルエンザの予防接種の予約がはじまったと友人が言っていました。

今年ももうそんな時期なんですね。


昨日は今の家から1時間30分ほど離れた私の実家に行ってきました。

免許証の更新をするために。

なぜわざわざ実家まで行ったかというと、母に息子を預けるためなのですが、

地元の交通センターが実家の近くにあると言うこと、今までの更新は毎回そこで行っているために行き慣れているから、と言うのも理由のひとつでした。

免許証の更新て住んでいる地域以外でも受けられるんですね。

県外の場合は誕生日までに更新しないといけないそうですが、

県内なら誕生日1ヶ月前後でOKです。

ただし、交付された免許証を約1ヶ月後に更新した地域の警察署に取りに行かなければならないのですが。

郵送してもらうこともできます。

私は郵送をお願いしてきたのですが、書留送料900円

ちなみに郵便局では書留料金=送料+350円です。

ぼったくりじゃん

高騰したガソリン代を考え・・・・・ても、ガソリン代の方が安いかも。

まぁ、いいや。


さて、仮住まいのレオパレスに引っ越してきて2ヶ月が経とうとしています。

ここに引っ越してきてからというもの、キッチンの狭さを理由に料理というものをまったくする気が起きず・・・

ゆうのご飯を作るので精一杯。

旦那サマも多忙であまり家にいないというのも理由のひとつですが。

自分は納豆か焼鮭の毎日です。

野菜不足かも・・・

もう、早く新居のひろ~いキッチンでお料理がしたくてたまりません!!

その新居ですが、着工からちょうど一ヶ月の明後日、上棟する予定です。

ここのところ、頭の中はマイホームのことでいっぱいいっぱい。

暇さえあればパソコンに向かいMyHomeブログを書き綴っている毎日なのでありました


コメント (2)

お誕生日。

2008年09月27日 | じぶん観察


今日で29歳になりました。

Googleとおんなじ誕生日です。

ここのところお仕事がものすごい忙しくて、土日だろうが祝日だろうが出勤していた旦那サマですが、今日は誕生日ということでお休みしてくれました。

先日母にゆうを預けてお祝いしてもらったのでお仕事行っていいよー、といってはみましたが、やはり1人(ゆうもいるけど)のお誕生日だったら寂しかったと思います。

そういえば、昨年の誕生日はゆうを産んだ直後で里帰り中だったので、旦那サマとは一緒に過ごせませんでした。



さて、20代最後の一年です。

小さな幸せをいっぱい見つけられるといいな。

子育てでいっぱいいっぱいの一年になるとは思いますが。

子供と一緒に少しでも成長できたらと思います。
コメント (6)

曲がる時はウィンクしてね♪

2008年09月25日 | じぶん観察


あ~・・・来月中には免許証の更新にいかなくてはです。

メンドウクサイ

わたくし、今のところ一応ゴールド免許でございます。

免許取得以来、幸い違反が見つかることなく違反を犯すことなく、優良運転手

と言うよりも、東京在中の5年間はまったく運転しなかったため自動的にゴールドに。

群馬に戻ってきて車を購入し、1年ちょっと前からまた運転するようになったのですが・・・


最近曲がる時にウィンカー出さない車多くないですか???


まぁ、人間ですからたまには出し忘れちゃうってこともあると思うんですけど、それにしては多い!

学生の頃運転していた時は、そんなにいなかったと思うのですが。

それと、うちの方ってとっても田舎だからなのか、もみじマーク率が非常に高い気がするんですけど・・・結構自己中な運転をする人が多いような気がします。

周りを見ていないというか、気にしていないというか。

あぶないんですけど

と思うことが多々あります。

群馬は特に車社会で、交通の便が発達していないから、車がないと生活が不便でお年寄り率も高いのかもしれませんね。

もちろん危険な運転する人はお年寄りに限らずなのですが。

でも、どうしてもお年寄りの運転てあぶないんですよね。

自分の祖父も、車の運転が大好きな人でしたが、やはり何かがあってからでは遅いからと家族に説得され、ある日免許証を取り上げられてしまいました。

その時のとっても切なそうな祖父の顔が今でも鮮明に私の中に残っています。

たぶんあんなに切なそうな祖父を見たのは初めてだったからだと思います。

まぁ、うちの祖父の場合は車に乗れなくてもそれ程生活に支障をきたすことはなかったと思いますが、老夫婦だけの家族とか老人の一人暮らし、うちの近くにはたくさんいるんです。

バス停までも歩いて結構かかるような環境で、生活のために車を運転せざるを得ないんでしょう。

難しい問題ですね。

そして運転をしている以上、もちろん自分も加害者なる可能性はあるわけでして。

義姉の息子さんが雨の日の夜、酔っ払ったおじさんを轢いてしまったとか、

高校の同級生が近所のおばあさんを轢いてしまったとかいう話を聞き、

あらためて身を引き締めて運転しなければと思うの今日この頃なのでありました。


・・・・・

コメント (2)

OB会

2008年09月23日 | じぶん観察


先週末、大学のゼミのOB会がありました。

OB会は毎年開催されていますが、3年ぶりの出席です。

同期に誘われて、まぁ、暇だし、群馬にいるんだから出てみるかと。

いつもはレストランとかで開催されるOB会なんですが、

今年に限って会場は・・・


大学の学食


超テンション下がります

どうせ子供を預けてお食事に行くなら、レストランで美味しいもの食べたいよ~!!



ゆうは旦那サマに見ていてもらいます。

旦那サマとゆうが長時間二人っきりになるのは、初めてのこと。

まぁ、おとなしい子なので、それ程心配はありませんでした。

大学に来たのはたぶん卒業以来のことでした。

卒業して早くも7年が経ったみたいです。

自分としては、大学校内を歩く自分の姿にまったく違和感は感じないのですが・・・

そう思っていたのは自分だけでしょうね。

現役大学生を目の当たりにすると・・・もう自分にはあの若さがないことに気が付きます。

先生は相変わらずお若いのですが、頭の白髪が歳を感じさせました。

可愛らしい先生なんです。

先生の人柄に惚れて、このゼミに入りました。

そして、ゼミ初日のじゃんけん総当たり戦に負け、ゼミ長をやる羽目になった私

そんな日々を懐かしく思いながら、

OB会終了後2時間も同期と立ち話。

大学の門を閉められそうになり、慌てて帰ってきたのでありました

コメント

久々のデート♪

2008年09月17日 | じぶん観察


15日は母にゆうを一日預かってもらい、午前中は住友林業で打ち合わせ、午後は旦那サマと映画デートの予定でした。
2人きりでゆっくりお出掛けなんて久しぶりです

この日はカーテン選びと外構についての打ち合わせでした。
ゆうがいないと集中できます!

カーテンはステキなものがいっぱいあって迷っちゃいます!
種類でさえも普通のカーテン、上げ下げカーテン、ロールスクリーン、ブラインドなどなど。
柄は可愛らしいのがいいな~、でも、おうちのイメージは和モダン。
シンプル イズ ベスト!

カーテン選びに時間がかかりすぎてしまい、打ち合わせは午前中では終わらず。
お昼休憩で、住林で働く友人Mとインテリア担当さんと一緒に近くの焼き肉屋さんでご飯を食べました。
そして打ち合わせは午後へと突入。

なんとかカーテンが決まって打ち合わせ終了したのが3時でした。

午後は『パコと魔法の絵本』を観に行こうと思っていたのですが、
遅くなってしまったので諦めることにしました。
だってお買い物もしたかったんだもん

お誕生日プレゼントで買ってもらおうと思っている、お財布を探しにGO!

あったーーーーー!





欲しかったmiumiuのお財布です
最初はこれの白が欲しいと思っていたのですが、新色の赤に一目惚れ!
もう一色新色のダークブラウンもイイ感じでしたが・・・やっぱ赤でしょ!
写真はちょっと暗めですが、深みのある綺麗な赤です

デザインだけ気に入ってて、実際に開いてみたことはなかったのですが、
ポケットいっぱいでとても使い勝手も良さそうです!

お財布を買ったあとはインテリアショップでソファーやらテーブルを見てきました。

そのあと、
「普段(ゆうがいると)行けないようなところでゆっくり夕ご飯食べてきていいわよー」
という母の言葉に甘え、
お気に入りのパスタやさんでお食事しました。
旦那サマと初めてデートしたパスタやさんです
まだ、ゆうを連れて静かな感じのレストランへ行くのはちょっと怖いのです。

美味しいパスタをいただき、大満足~な一日でした
コメント (4)

1歳になりました。

2008年09月10日 | じぶん観察

今日はゆうのお誕生日です。

朝から旦那サマと一緒に「おめでとーーー

本人は「なんのこっちゃい?」な顔をしておりますが・・・ちょっと嬉しそう

お祝いされていることは分かるのかな?



ゆうはものすごくマイペースな子で、寝返りしだしたのもすごく遅くて(未だにごろんと一回転することは滅多になく)、1歳になったというのにハイハイもつかまり立ちもしません。
デーーーンと座ったまま、その場を動こうとはしないのです。
そのくせ誰に似たのか寝相は悪く、隣に寝ている私によくぶつかってきます。

でも、いいんです、健康に育ってくれさえすれば。

そして思いやりのある優しい男の子になって欲しいと、願う母なのでした
コメント (4)