ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

お気に入りテーマソング(2005*夏*ドラマ)

2005年08月31日 | ドラマ観察


                        


今回見ているドラマは『スローダンス』『海猿』『いま、会いにゆきます』の3つ。

『スローダンス』は目の保養として・・・
『海猿』『いま、会いにゆきます』はおもしろいっ!

そして、内容もさることながら・・・主題歌がいいっ!!


海猿  B'z/OCEAN


いま、会いにゆきます  ORANGR RANGE/キズナ




「海猿」は海の男達の熱いストーリーの中にも、切なさがあり・・・
そう、何が切ないって、池澤さん死んじゃうんですもん
OCEANはそんな彼らの強さと切なさがよ~く伝わってくる。
B'z、ここ最近の曲はどうかなぁ、って思ってましたが・・・これ、すごくいい


「いま、会いにゆきます」は映画の主題歌「花」が大ヒットし、
ドラマでもオレンジレンジが主題歌を手がけるという、ものすごいプレッシャーの中、
またまた、いい曲作ってくれたじゃないですか~!!!
聴けば聴くほど好きになるすごいよ、レンジ


「スローダンス」の『東京』
これもじっくり聴いてみると、なかなかいいんですけどね。
福山さん、すごいですね、いい男ランキング!
彼は、声がいいですよねぇ・・・。もちろん、顔もいいのでしょうが

発表!! イイ男ランキング


                        
コメント (4)

*タイガーにやられる*の巻

2005年08月30日 | じぶん観察

昨日、ついに欲しかった Mac OS 10.4 Tiger を入手したんですっ!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
早速家に帰ってインストールしようとしましたが・・・ちょっとマテ!!(; ̄□ ̄)ノ
上司がアップグレードに失敗して、データが全部消えたって言ってたなぁ。。。

とりあえず、ちょっとビビって、最近買った外付けのHDにバックアップ


その間に、ご飯た~べよ
あ、録画してあるスローダンスも見なくちゃ♪


そんなこんなでバックアップ終了

さてさて、アップグレード開始

スタートボタンを押して、あとはMac、頼んだぞ♪


ということで、私は「あいのり」を見るべく、テレビの前へ

-*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*-

先週はミカリンの長々とした告白で終わってしまったが、
今週は、タカノおまみ&ヒデ、が見られることだろう(o(^-^)o)

それにしても、タカノはいろんな意味でスゴイ
今まで告白連敗し、しかも断られる言葉が「絶対無理」。
そんな「絶対無理女 タカノ」

今までも薄々「絶対無理」といわれる理由はわかる気がしたが・・・
ここまで嫌な女だったのか、と最近思う。

悪いけど、絶対友達になりたくないタイプだ


「素直」というのはちょっと違うと思うよ。
おまみに対して「世界が狭い」とかしゃあしゃあと言っていたけれど・・・
視野が狭く、誰よりも周りが見えていないのは自分じゃないのか?

それにしても、ヒデ、災難だよなぁ。
見ててなんだかかわいそうになる。
そして、その他の男性陣3名も・・・さぞかしヒマだろうな

来週はついにヒデが決断に迫られるときだ

ヒデ、タカノに「絶対無理っって言ってくんないかな?(笑)

期待してます

-*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*-

と、あいのりも見終わると、ほぼTigerのアップグレードは終了していた


で、早速、念願の「Safari RSS」を使ってみる!
RSSが使えるようになれば、皆さんのブログにおじゃまするのも楽になるかな♪

しかし・・・

Safariを起動し・・・

すぐに画面がフリーズした・・・


なぬっ


やむを得ず、強制終了

そしてまた起動。

再びSafariを開く。

またもやフリーズ


なぜっ


再び強制再起動!!

そして、懲りずにSafariを開く。

タブを切り替えただけで・・・フリーズ・・・


がぉー がぉー がぉぉぉー


再び再起動・・・する気力はなく・・・強制終了して・・・・寝たのでありました


コメント (6)

エレベーター自粛生活

2005年08月29日 | じぶん観察


最近ちょっと、エレベーターに乗るのを控えようかなぁ、と。

なぜかって?

そりゃあ、もちろん、地震を気にして・・・

だって、怖いじゃないですか、エレベーターの中にいるときに地震が起きたら!
最近、私の中でのHOT(?)な話題はこれ

「エレベーターにほぼ満員状態で人が乗っていたとして
 地震で止まったそのエレベーターは、どのくらい持つのか!?」


乗っている人の中には、お年寄りがいるかもしれません。
ギャーギャー泣き喚く子供がいるかもしれません。

人には我慢の限界というものがあります。生理現象もあります。


さて、どのくらいの時間耐えられるものなんでしょうか?


1時間?2時間?3時間?・・・・・???



先日、○○省の知り合いと飲んだとき聞いた話では、
たとえば都内で地震が起こった際に、被災地の住民や交通機関の麻痺で都内から出られなくなった人たちにも救助活動に当たるよう政府は指導する方針らしいのですが、被災者が救助活動などするものでしょうか?
目の前で人が死にかけていたら助けるでしょう・・・か?
自分ひとりで助けられるものなのか。
家族でもない他人を・・・?自分も怪我しているのに?

まぁ、実際その状況に陥ってみないとなんともいえませんが。

また、警察官の知人は、
「俺は任務をほおってでも、家族の安全を確かめに行く!」
といっていました(--;)
それはそれでどうかと思いますが。


この2人に、「我慢の限界はどれくらいだと思う?」と尋ねたところ
2人とも答えは「2時間」とのことでした。

2時間・・・かぁ


「考えてもしょうがないんだけどね」

「じゃあ、考えるのやめなよ」

「うん、そうだね」





母からのこんなメールが届きました。
「ビルが崩壊しても生き残ってね!必ず助けに行くからね!

なんだか、涙がホロリです



コメント (4)

24 TWENTY FOUR シーズン3

2005年08月28日 | ドラマ観察

24 TWENTY FOUR season3
大統領がバイオテロに襲われてから3年後─
午後1時過ぎ、ロサンゼルスの保健局の前にウィルスに犯された遺体が置きざりにされる。同時に麻薬カルテルのボスを解放しなければ、致死性の高いウイルス( = 24時間で死にいたる)をLAにばら撒くという脅迫が政府機関に届く。CTUではすぐに警戒レベルを引き上げ、ジャックは麻薬カルテルのボスが拘置されている刑務所へと向かう。またしても、彼の長い1日が始まろうとしていた。



『24 TWENTY FOUR』に関しては、わたくし、だいぶ流行から乗り遅れ、
つい最近「シーズン1」「シーズン2」と続けて見たわけです。
そして、「シーズン4」DVD発売の今になってようやく、「シーズン3」を見終わりました。

「このドラマ、絶対'シーズン1'を見てから'シーズン2'を見た方がいいよ」と言われたことがありました。
それはストーリー的な問題だとは思っていたのですが・・・
ストーリー的なことはもちろん、話の内容も、スリルと興奮も、1→2→3と、どんどんおもしろくなっている気がします!!

今日はシーズン3の感想を・・・
※激しくネタバレしてますので、要注意!!

全体的な印象としては、今回はかなり引っ張るなぁ~、と。
何回も、何回も、解決しそうになっては新たな問題が発生し・・・危機の連発。

始めの方に出てきた、薬の運び屋カイル
彼は、ウイルスの感染源として利用されていたはず・・・なのになんで感染してないの?(素朴な疑問)

あれ?まだ生きてたんだっけ、ニーナって
そして今回もひょんなところから出てきた元大統領夫人のシェリー
ほんっとにこのふたりは・・・悪い女達だねぇ・・・。

ウイルスが放たれてしまったホテルに閉じこめられたミシェルガイル
切なかったねぇ・・・
もちろん、ホテルに閉じこめられた人々もそうですが、
今まで健康体だった自分が、数時間後に死ぬって・・・どんな気分?
想像もつかないくらいの恐怖だと思う。

ミシェルが感染してないとわかった時は、なんだか拍子抜けだったけど

そして、今回一番、目を背けたかったシーンが・・・シャペルの死。


「仕方がない」「やむを得ない」「残念だ」

そんな一言で片付けられてしまうの?
確かにちょっとやなやつだけどさ。
殺せと言われたのが、キムだったら、ジャックはどうしてた?
ミシェルだったら、トニーはなんとしてでも止めたでしょう?

最後に話したい人もいない、と言うシャペル
なんとしてでも殺すまいと、死にもの狂いで守ってくれる人がいない。
人の命の重さは一緒じゃないの?
・・・。
一緒じゃないのかもね。
生きていく中で積み上げてゆくものは、人それぞれ違う。

それにしても、なんだかやりきれなかったな、彼の死は

人質となったミシェルが、迫真の演技で抜け出した時。
「かっこいいなぁ~」と思った。さすがミシェル
でも、戻れと言うジャック

そりゃねぇよ!

結果的に無事だったから良かったけどさぁ~、あれでミシェル死んだら、シャレにならないよ。
トニーの気持ちになったら・・・てか、自分の妻子でも、そうしてたか?

でも、そうはいっても、国民のため、大統領のため、正義のために一番犠牲になっているのはジャックかもしれない。
メキシコではチェイスに向かって引き金を引いたり、
やむを得なかったとはいえ、シャペルを殺し・・・
(未公開シーンでは、シャペル殺害後のジャックの無念さが、すごく伝わってきた)
そして、苦渋の決断だったであろう、チェイスの腕を切断した。

最後のシーン。
車の中で涙をこぼす、ジャック
そのやりきれなさといったら、計り知れないものがある。
私も、涙が溢れてとまらなかった


以上、今回も、おおいにスリルとサスペンスを味わうことができました

シーズン4も楽しみです

コメント (4)

サプライズ!!!!!!!

2005年08月27日 | じぶん観察

昨日、会社帰りにポストを覗いてみると、おすし屋さん、ピザ屋さん、引越しやさん、etcのチラシに混じって、真っ白い封筒が入っていました

送り主は・・・goo

gooといえば先月、アドバンスを解約しようとしていたのですが、
なんとも、解約方法の表記が不明瞭!
登録内容の照会までしたのに、一致できず、結局解約出来ずじまい
ちょっと、腹が立っていました


で、いったい私になんの用よ、goo!!
と、不信感たっぷりで封筒を開けてみると・・・


なんと、中から出てきたのは2枚のチケット


本日公開 『容疑者 室井慎次』 前売券


(・o・;) ハッ!!!そうだ!!!申し込んでいたんだ!!!

皆さんもご存知と思いますが、今月に入ってからgooで募集してましたよね?
ネットでの申し込みだし、さぞかし倍率が高いんだろうとは思いつつ、
なにげに応募してみたんですよ、これ。

まっさか、当たらないだろう・・・と思っていたのに!!!

あたっちゃったよぉぉぉぉぉぉぉ♪
♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪

うわぉぉぉぉぉ!うれしい!踊り狂いたい気分だわ <大げさな


I Lve goo 

アドバンス、解約なんてしなくてよかった

この映画は、もちろんいく気満々で友達と来週約束をしてましたので、
早速チケット使わせていただきますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

チケットと一緒に同封されていた紙に、こう書かれていました。

「ぜひ、映画の感想をあなたのブログでご紹介ください」・・・と。

えぇ、えぇ、もっちろん、書かせていただきますとも


あ~~~楽しみだわ~~~\(^o^)/
コメント (8)

歯医者さん(TmT)

2005年08月25日 | じぶん観察


今日は歯医者さんでした。

こんな台風の日に!なんてタイミングが悪いんだ!!
と思いながらも、キャンセルせずにのこのこ行ってみたら・・・

あら、すいてる

台 風 バ ン ザ イ ! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

例の虫歯は、前回かなり削り、その後痛む事無く今日に至ったため、
どうも神経は抜かなくてよさそうです( ´△`)ホッ

歯医者さんていうと、麻酔がいやなのよ~(;>_<;)という声をよく聞きますが、
私は麻酔の注射、全然平気なんですよね~!
むしろ、ガンガン打ってくれ!削る痛みがないように!って感じです

今日もしっかりと麻酔を打ってもらったため、たいした痛みも感じず、無事終・・・あっ!いや!
歯はね、歯は痛くなかったのよ!
でもねぇ顎が外れるかと思った( ̄□ ̄;)
左の奥歯を治療していたわけですが・・・右のあごが、激しく痛かった!

まぁ、そんなこんなでしたが、なんとか奥歯の治療は終わり。
あとは今日とった型をはめるだけ・・・かな?
で、すいてることだしさぁ、他の虫歯も一緒に治療しちゃってよ!
って思うじゃないですか?

ところが・・・
「できないんですよね」って

なぁんでよ!?
融通きかないなぁ、もぉ(`ε´)
まぁ、色々事情があるんでしょうけどね
今度、元歯科助手の友人に聞いてみることにします。

そういえば、歯医者の帰りに、長靴を履いている女性を見ました
最初は「ブーツかな?」って思ったんですけど、
ビニールの長靴なんですよ。
しかもむらさき色の。
靴底はもちろんゴムです(笑)

洋服はおしゃれな感じの若い女の人

ファッションですか?それとも、台風だから???


あと、台風の中、居酒屋の勧誘しているおねぇさん、大変ご苦労様です。
でも、私に声かけられてもねぇ、さすがに行かないでしょ、女一人でチェーンの居酒屋は。
しかも、
「台風フェアやってます」って・・・

客集めに必死なようすが良く伝わってきます

コメント (10)

『Mr.インクレディブル』

2005年08月25日 | えいが観察

『Mr.インクレディブル』
かつてスーパー・ヒーローが活躍していた時代があった。しかし、彼らのパワーは時に破壊をまねくこともしばしで、やがてその活動を禁止された。それから15 年、今はしがない保険会社の一社員として働く鬱屈した日々の中、けなげに妻子(彼女らもまたスーパー・ヒーロー)を養うボブのもとにスーパー・ヒーローとしての仕事が密かに舞い込んだ…。


うん、まぁ、おもしろかったです
黒木瞳さんの声がよかったですね♪

あの一家、スーパーヒーローというよりも、妖怪人間にみえたのは私だけ?(笑)
特にインクレディブル夫人である「ヘレン・パー」と娘の「ヴァイオレット・パー」。
ヘレンはいろんな意味での柔軟さ?ヴァイオレットは、見た目が・・・

この家族って一人一人がいろいろな特殊能力を持っているわけですが、
一人一人がスーパーヒーローと言うよりも、
みんな揃ってひとつのスーパーヒーローって感じだなぁ、と。

そんなところが、何となくよかったな。

ディズニー映画って、子供に見せたい映画ですよね。
って、子供いませんけど


夢のある、作品でした

コメント (6)

今日は何の日?-愛酒の日!

2005年08月24日 | じぶん観察


8月24日
愛酒の日:酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885(明治18)年の誕生日。

へぇ、そんな日があるんだ?
えぇ、私も、お酒、こよなく愛しております(笑)

ということで、みなさま・・・ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪



さて、昨日の『海猿』ご覧になりましたでしょうか?
私、まだ見ていないのですが・・・(「24」のスリルと戦ってます
昼間、フジテレビのHPで見てしまったサブタイトル

【池澤、死す!】

って・・・おいっ!!!死ぬんかいっ!!!

見たいような、見たくないような

池澤さん、いなくなっちゃったら、見る気半減
まぁ、もうすぐ終わるんだろうけどサ(-。-;)



そうそう、昨日おもしろいブログを発見しました(^_^)v
会社の同期のブログです_^)ぷっ
仕事の愚痴やらなんやらがつらつら書かれていました!!
これからこっそり読んじゃろ~っと



弟のブログに、実家に帰省した際に私の漫画を勝手に読み漁った事実が書かれておりました!!
コンニャロ~
文句のコメントでも書き込んでやろうかと思いましたが、
ここはひとつ大人になり、寛大に受け止めてあげようじゃないですか。

めざせ、心の広い人(笑)

弟が読んだ漫画は『MARS』

講談社より出版されております、惣領冬実さんの漫画です。
15巻完結、カナ?

一気に読破したようです

おもしろいっすよ

弟もおもしろかったって(笑)


コメント (4)

- NANA 13巻 -

2005年08月23日 | BOOK観察


昨日、会社帰りに久々に本屋さんに寄り、ようやく「亡国のイージス」をゲットしました
ぶ、分厚い・・・(--;)
通勤時間を使って、ゆっくり、じっくり、読みたいと思います。

購入する際にレジに行ったら、積み上げられている「NANA」の13巻を発見!!
すかさず一冊を取り、お買いあげ

「NANA」といえば、もうすぐ映画が公開されますね。
最近TVスポットをよく見ます

原作の漫画は大好きなんですよ!矢沢あいさんの大ファンですから!!
でも、、、映画はねぇ・・・友人にも誘われたのですが・・・「下弦の月」のトラウマが(笑)
ちょっと見てみたい気もしますが・・・
DVDになったらでいいかな、という感じです。

で、家に帰ってすぐに13巻・・・いや、記憶を取り戻すために12巻から読み始めました



・・・・・・・・・・3時間・・・・・・・・・・・


漫画2巻読むのに3時間です
私、遅いんですよね、読むの。じっくり読んじゃうんで。
漫画喫茶に行かない理由のひとつです(笑)

いや、いや、いや、それにしたって、今回のNANAはせつないっ
何度となく、泣きそうになりました。。。

前にも書いたけど、人生は常に小さいことから大きなことまで選択の連続だとおもう。
自分の選んだ道が正しいのかなんて、誰にも分からない。

もちろん、明日が分かってしまう人生ほどつまらないものはないのだが。

昨日と今日は幸せだった。
明日は泣いているかもしれない。
でも、明後日はまた笑えるだろう。

ホント、人生ってそんなもんだと思う。


NANA 映画サイト
NANA -online-


+++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++ +++


そのあと、あいのりを見て思った。
彼女達は今出来ることを、精一杯やろうとしている。
うん、頑張ってるよ。怖いくらい。

ヒデ、負けるな

おまみと幸せになって欲しい・・・

コメント (2)

プチ夏休み日記

2005年08月22日 | じぶん観察

先週は木曜日有給をとり、金曜日は出勤する予定だったのですが・・・
この、なんとも言えないやる気のなさと(夏バテではありません)
会社いってもやることないなぁ~、という現状に基づき、
ついつい、お休みいただいちゃいました


ということでTHE 4連休!プチ夏休み


今日は私の中身のない *夏休み日記* をご紹介♪ <というより備忘録


≪1日目(木曜日)≫

寝てた

・・・

あ、たまに起きてテレビ見ました。

先日ここでも書きました
『スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート』

を観ました。

う~~~ん、期待していたものとは若干異なり・・・
まぁ、確かに、音楽はとってもいいんですよ!
みんなが楽しそうなのがすごく伝わってきます!

でも、いかにも学園祭ノリって感じで。
学園祭とかって、見ている人たちよりもやっている人たちのほうが楽しいんですよね。


≪2日目(金曜日)≫

同じく寝てた(笑)

なんと、17時間も寝ました

寝すぎです・・・(--;)

夜は、いざ、飲み会へ!ホリエモン対決!!

有楽町にあるアジアンカフェ『炎』

5時まで寝ていたため、何も食べずに飲んだのが悪かったのか、
ホリエモンとのバトルが悪かったのか(笑)
家に帰ってきてから激しい頭痛

ホリエモンめ←理不尽な怒り



≪3日目(土曜日)≫

さすがにもう睡眠はいいよ、と、体が訴え、
昼過ぎからは、せっせこパソコンに向かっていました。

でも、やっぱり寝ないと損な気がして <オイ
1時間ほどお昼寝

夜は、もちろんへ GO!

新宿にあるイタリアン食堂『ブラーボ』

この日の飲みでは、6人中3人が体調不良、1人が徹夜明けでグロッキー、という、「何でお前ら飲んでるんだ!?」なメンバーでした

私は、もちろん、連日の睡眠のおかげで体調バッチリ!
一人楽しく飲ませていただきました


≪4日目(日曜日)≫

お昼前に新潟で大きな地震があったようですね。
ワタクシ爆睡しておりまして、全く気づきませんでした
(夕方、母からメールをもらい知ったのであります;)
東京も結構揺れたんですかね?

で、お昼過ぎに起床し、前日友人に借りたDVD『24 -シーズン3-』を観てました
前作・前々作同様、テレビに釘付けです( - ゛-)


ホント、ぐろいドラマですよね・・・(笑)
こんなの観て喜んでていいのかなぁ、と、ふと我に返ったり。
でも、はまっちゃうんだなぁ、これが((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))

一日で半分見ました!<いつものペースです♪
今週末には見終わるでしょう(^_^)v

今回も、ジャックは大変なことになってますね(´へ`;)
宇宙戦争のトム以上に低い確率で生き延びている感じ。

それにしたって、今回、突如出てきたBaby、かわいすぎる
クロエの子じゃないのは一目瞭然よ~!<って、ヒドイ?
さてさて、後半はどうなるこっちゃい!楽しみです


-----------------------------------------------------※※※


ところで、最近アクセス解析を見てなにげに気になっていたのですが・・・
だいぶ前に書いたコチラの記事(◆西の魔女が死んだ◆)に異様なアクセス数が!

な、な、なぜ?

どこかにリンクが張られたのかと思ったのですが、そのような形跡もない。
どうやら、検索で辿り着いている様子・・・あっ!
もしかして、夏休みも終盤を迎え、宿題となっている読書感想文のネタに使おうってんじゃ!?

私がこんなこと言えた義理ではないですが・・・

本を読まない子供たち。丸写しの感想文。 読解力・表現力の衰え。
日本の行く末に不安を感じる今日この頃です


コメント (17)