食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

しいたけ入りすき煮としいたけステーキとしそペペロンチーノうどん

2015-01-18 07:46:47 | おうちでごはん
颯爽と歩道を歩いていたとき、何かにつまづいて転びそうに

ほんのちょっとだけ出っ張っていたマンホールにつまづきました。
ほんとにほんとにほんのちょっとだけ出っ張っていたマンホール。

こんなちょっとの段差につまづくなんて‥
今はまだ転ばなかったからよかったようなものの、もっと年月がたっていたら確実に転んでると思われます

よくつまづくのよね、私。ちなみに母上もよくつまづきます。遺伝

歩くときに足が上がってないってことよねぇ!?
颯爽と歩いているつもりでも、実は颯爽としてないってことよねぇ!?

歩くときの足の上げ方、もうちょっと気を付けよう  あっおなかもへっこめて歩かないと



水曜日のひとりの晩ごはん

・しいたけ入りすき煮 具材はしいたけ、ねぎ、ちくわ、にんじん、かいわれ
・田楽豆腐
・トマト
・白菜ごま和え
・きゅうり塩もみと佃煮@籾井商店


和風にまとめてみました。
すき焼き味の煮物ですき煮。(←合ってる?) 甘辛でしいたけ、にんじん、ねぎがおいしーーー
ちくわは味に奥行きが出るかなと思って。かいわれは消費したくて。でもこの両者はなくてもよかった模様。
レンチンであたためた豆腐崩壊  レンチンしすぎ。甘みを感じられるおいしいお豆腐でした
本日も佃煮。やっぱこれだけで日本酒飲めます



もういっちょ木曜日のひとりの晩ごはん

・しいたけステーキ トマト添え
・タコと新じゃがのガーリック炒め
・レンチンチーズ
・にんじんサラダ
・豆腐の玉子あんかけ
麦とホップ 赤@SAPPORO

あらかじめひとりとわかっていた晩ごはんです。
お惣菜を買おうと思ったんだけどピンとこず。タコだけ買ってきました。
メインはしいたけステーキ。立派なしいたけを焼いただけでステーキ。ジュワッとしいたけ汁がおいしい一品でした
タコと新じゃがのガーリック炒め。タコとガーリックが合うーーー
にんじんサラダは、私としてはすんごく細~く千切りしました。フレンチドレッシングが染みて、しんなりおいしっ
お椀には温めたお豆腐。枝豆入り玉子あんかけ(味付けは主に鶏がらスープ)をかけてアツアツトロトロおいしっ
あんにちょっと生姜を入れたのも正解でした。



さらにもういっちょ金曜日のひとりの晩ごはん

・しそペペロンチーノうどん
・ベーコンと新じゃがのスープ
・にんじんサラダ
・やみつきアボカド
麦とホップ 赤@SAPPORO

この日もあらかじめひとりとわかっていた晩ごはんです。
しそペペロンチーノうどんはお料理ブロガー山本ゆりさんのレシピ。レンチンでできるペペロンチーノのうどん版。
しその香りがとてもよくて爽やか  でもにんにくでガッツリ  クセになるおいしさ
やみつきアボカドも山本ゆりさんのレシピ。これ、何度も作ったお気に入り。ちょっと酢が入ってるのがおもしろいところ
にんじんサラダは昨日の残り。前日と味の変化はなくおいしっ  にんじん強いな。葉物みたいにクタッとなってません!


連続ひとりの晩ごはん、材料がほぼ同じっていうね  例えばしいたけ。例えば豆腐。例えばトマト。例えばにんじん。例えば新じゃが。
まま、しょうがない、それなりにおいしくいただきました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佃煮@籾井商店 | トップ | お好み焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2015-01-18 08:59:31
一人の夕食なのに…、
こんなに頑張るって凄い。
そのことに、
いつも感心しています♪
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2015-01-18 14:23:36
こんにちわ

感心していただき、ありがとうございます
でも、よーーーく見るとたいしたものは作ってません
おいしいものを食べたい立派過ぎる食い意地と、ブログにのせるから体裁を整えたいというちょっとした見栄。
そのおかげでこんな感じの食卓になりました。
にんじん、トマト、アボカド、きゅうりといった夫が食べないものを積極的に食べてます。
えぇ体系的には食べることに対する積極性はいらないんですけどね
返信する
これも頂きます~♪ ()
2015-01-19 08:05:51
昨日は地元の商店はほとんど休業…大型店と闘っても無駄だから、土日休みの店が増えました年寄り泣かせの地域破壊です
…それはともかく、急に来た友人のために何もないので、しばらくぶりにペペロンチーノと在り合わせサラダで歓迎?!
うどんのしそペペロンチーノo(^-^)o
これはいい!と頂きます~♪(^o^)/
返信する
空さん♪ (どり)
2015-01-19 13:03:34
こんにちわ

大型店が進出して、地元のお店が休業してしまうってよく聞きます。
地元のお店を頼りにしている人にとっては大変ですよね。
どれを頂いてくださるのかと思ったら、うどん
これは材料も少なく簡単でおいしいです! 青じそはたっくさん入れるのがおすすめです
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事