食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

香港・マカオ2019 1日目 その1

2019-03-11 07:39:16 | 香港・マカオ2019
3月1日(金)から4日(月)夫君とふたり、香港・マカオに行ってきました

ここ数年でアジア各国いろいろ行って、今回は台湾一周と迷って香港・マカオに行くことになりました。
香港には夫君は家族旅行で、私はお友だちと、20年以上前に行ったことがあります。

例のごとく夫君に急かされ、予定していた時間より朝早く起こされ、予定していた時間より早く家を出発し、
予定していた時間より早い空港行きの高速バスに乗り、予定していた時間より早く羽田空港に到着しました
 ひな人形がお出迎え

阪急交通社のツアーなので、その受付カウンターへ行き、書類をもらったり説明を受けたりしましたが、
なんと、「個人チェックイン」をチェックイン機でしろと言う‥ やったことないし‥‥

はい、わけわかんない
チェックイン機のまわりにスタンバイしているスタッフさんに聞きながら、何とかチェックイン。
かなり時間がかかりました
飛行機は3、4、3の席の並びで、真ん中4列のど真ん中2席がリザーブされていましたが、このチェックインで窓際から2席に変更できました

そして航空会社カウンターに行って、荷物を預け搭乗券をいただきました。って空いてるからここで対応してくれればいいのに‥
 ペラッペラの紙の搭乗券。初だわ、こんなペラッペラ。

セブンイレブンでおビールとおにぎりを買って、まずは乾杯
その後、出国手続き。パスポートを機械にかざして出国エリアへ。これまた初だわ。

カードラウンジで一休み。

ホットコーヒーとグレープフルーツジュースをいただきました

JALに乗らないけど。

乗るのはキャセイパシフィック航空

この飛行機だ!

さぁ、5時間15分のフライトの始まりです!
 1時間以上してからビールで乾杯
って、朝も乾杯したけれど
つまみはピーナッツオンリーでした。おかきとか、他のナッツが入っているといいんだけど。いや、食べたけどね。

機内食。

私のメインはビーフ&ライス。

夫君のメインはチキンクリーム。
ま、ごはんはほぼ残しました。その代わりと言っちゃなんですけど、白ワイン、赤ワインといただいております
意外においしかったのが、左上のピンクのおそば。そばつゆがおいしかった~
やっぱり。ちゃんと日本の会社のそばつゆでした。

デザートは安定のおいしさ、ハーゲンダッツ
アイスの下にあるカップはミネラルウォーター。ちと飲みにくいわ。

香港国際空港に到着。両替してガイドさんと合流。そしたら、私たちふたりだけだって言うじゃない。びっくり。
先に到着している大阪からの人たちと合流するんだってさ。
大型バスに運転手さんとガイドさんと私たちふたり。

こんな景色のところにバスは止まっていました。

まずはフラワーマーケットとバードガーデンへ行って、そこを自由に見たら他のみなさんと合流するって段取りだそうな。
ふーん。

バスに乗ってフラワーマーケットとバードガーデンのあるエリアに到着。
次のガイドさんとバスが来る場所と集合時間を教えてもらってガイドさんとはここでさよなら。
 室外機ずらりが香港っぽい。

さてさて、見学しましょうか。
 お花屋さん。

マーケットっていうほどではないような!?

花瓶もずらり。

バードガーデン。

青い鳥のお出迎え。

鳥かごずらり。

塀には鳩がずらり。

集合時間が近くなったので、待ち合わせ場所行ってみると、ちゃんとバスがいました。

ツアーメンバーは、父母娘娘の家族4人、母娘、母息子(←ちなみに息子さんは20才)、ご婦人2人組、私たちを含めて夫婦が4組、計18人。
後から聞いてみると大阪の人はおらず、京都や神戸などその近辺にお住いの方々でした。
こってこての大阪人かなと、ちょっと楽しみにしてたんだけど、思惑が外れました

バスに乗って夕食会場へ移動です
ちなみに私が空港で両替した10000円は656.43香港ドルになりました。
バスでガイドさんに両替してもらうと660香港ドルでした。バスで両替できるっていう案内を事前にしてもらえるとよかったなぁ。
ではでは、続きはまた明日~

« 白菜と鶏つみれの煮もの | トップ | 香港・マカオ2019 1日... »