食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

バンコク2015 3日目 その3

2015-08-06 07:03:58 | バンコク2015
お昼ごはんの後もまだまだウロウロしてます

 どこかで見つけたマクドナルドで。こういうの好き


  エーラーワンの祠
これはスカイウォーク(BTSの下の歩行者専用道路)から撮ったもの。ガイドブックで見て想像してたよりこじんまり。
恋の神様だって! スルーしちゃった


 サヤームパラゴン。
ここ、何かイベントをやってたらしく、蘭がたくさん飾ってあって、もうすんごい人 人 人

中にはマンションのモデルルームや車の展示もあって、なんだか他のショッピングモールとは違いました。
リボンバッグのナラヤもあって、じっくり見ました。が、買わず‥ 私、買い物で即決できないタイプです
日本人スタッフさんがすかさず声をかけてきましたよん。ちゃんと日本人ってわかるんだね


ここでガイドさんがおすすめと言っていた「SCALA」というふかひれを出すレストランの場所を探してみます。
たいして迷わず到着したものの、お店は閉まっていました。
カードが使えるかどうか確認したかったものの、店頭には「マスターカード」の表示のみ。
私たち、マスターカードは用意してませんでした。VISAのみ。
この後、注意してみていると、タイではマスターカードが優勢のようでした。
どうする? 両替する? と悩みながら歩いて


 マーブンクローンセンター。
ここはおしゃれなショッピングモールではなく、ごちゃごちゃとタイっぽい感じがしました。
USEDのロレックスが売ってたりしてびっくり!
サヤームパラゴンの次に人が多かったです


そろそろ夕方なので晩ごはんの相談。
といってもお昼ごはんをたらふく食べた私は、あんまりおなかが空いていません
お昼ごはんを食べてない夫君はおなかが空いてます

夫君が食べれるものを選んでください! ってことで、ふかひれか鼎泰豊にすることに。
どり「鼎泰豊? どこにあるの?」
夫君「どこかのショッピングモールで大きい看板を見た!」
何という記憶力
夫君がよーく考えて、プラティナムファッションモールに行くときに通り抜けたセントラルワールドというビルにあったことを思い出しました。すごっ

BTSのナショナルスタジアム駅からチットロム駅に向かいます。
ナショナルスタジアム駅は始発。座れてホッと一息
BTSが出発してサヤーム駅に到着。
さぁ次だわと思ったら、思っていたのとはちがう風景と聞き覚えのない駅名のアナウンス。えっ?
あわてて路線図を見たら、乗っていたのはシーロム線。チットロム駅はスクムウィット線。サヤーム駅で乗り換えるんだった!

ラーチャダムリ駅で下車。
 目の前にはゴルフ場。夫君が撮ってと言うので



やっとこさセントラルワールドに到着。エレベーターにでかでかと鼎泰豊の広告があったーーー
夫君、これを覚えてたんだよね。

実は私、ここに入っているふかひれを食べられる中華料理店「和盛豊」に行きたかったんだよね
ということで、和盛豊が6階にあるって知っていたので、まずは6階へ。
またまたマスターカードの表示が前面に出ています。店員さんに聞いてみると「VISAもマスターもOK」

夫君の行きたい鼎泰豊は7階。それにしてもどこに行ったって案内図がないから、探すのが一苦労。
やっと見つけて行ってみると、またまたマスターカードの表示が前面に出ています。
店員さんに聞こうとしても、その女子店員「2人か?」ってそればっか  ここってサービスが売りの店なのに、客の話も聞かない
カードを見せるとやっと話を聞いてくれて、カードを高々とレジスタッフに向けて、カードが使えるかどうかの確認をし、「OK」
なんか感じ悪い、この女子店員。

その場を後にし、セントラルワールドに入っている伊勢丹の食品売り場でビールを買って(←食事前に!)、ベンチで座りながら飲みつつ、
もう一度夫君に確認すると、やっぱり鼎泰豊に行きたいんだって


私があまりおなかが空いてないせいもあって(←ビールを飲んだからなおさら‥)、ひとまず外へ。
 
セントラルワールドの前にある祠。次々とお参りする人が来ます。
夫君もやりたいと言うので、線香を買ってお参り。線香は20バーツ。


さぁ鼎泰豊だ
さっきの感じの悪い女子店員の案内で店内へ。窓際でいい席でした

注文しようとしたら、記入しないとだめなのね、ここ。
で記入して店員さんを呼びとめようとしても、一向にこちらを見てもらえない。
みんな、自分が見たい方向、行きたい方向にしか注意を配ってない  なんなの、この店員たち‥

とにもかくにも呼び止めて、何とか注文しました。
 瓶ビール 130バーツ。

 酸辣湯 105バーツ。

 小龍包10個 210バーツ。

小龍包の食べ方の説明も、説明書もありません。知ってるけどね。

ビールはあんまり冷えてない‥
酸辣湯も小龍包も普通においしんだけど、アツアツの一歩手前みたいな感じ‥ いや、おいしんだけどね。

ビールとラーメンを追加注文。
来たのはビールの注文票のみ。ビール自体は来ないし、ラーメンは注文票にさえのってない。
それがタイなの? それがタイ!? それがタイ! と思うしかありません
夫君にもう一度注文するかどうか聞いたら「もういい」と。
ビールは注文票が来ちゃってたので持ってきてもらったら「アイムソーリー」とかわいく、注文をとってくれた男子店員が謝りました。
でもラーメンについては気づかないんだよ、この男子
ビールのみを飲んでいるときに、ある女子店員さんが「メニューをお持ちしましょうか?」と。
それまでの店員さんがとりわけ当たりが悪かったのかなとも思ったけど、でもね


というわけで結局は現金でお会計。サービス料10%とVAT(付加価値税)7%をとられて、トータル677バーツ。
サービス料10%がどうにもこうにも納得いかない晩ごはんでした
私たちが店を出たのは7時過ぎ。鼎泰豊は待ち行列ができてました。人気があるようです。
ちなみに台湾でも鼎泰豊で食事をしています。この時は味もサービスも大満足でした



この後、サラデーン駅に戻ってパッポンナイトマーケットを缶ビール片手にぶらぶら

なんだかすごいよ、ここ。日本語で話しかけられるし、怪しいショーを見ないかと誘われるし、偽ブランド品が山ほどあるし。
ドアが開いているある店では回転テーブルで何人もの女の人がくねくね踊ってて、私に手招きしてくれるし。←外から興味津々で見てたからかも
ザ・アジア。夫君と見ている分にはおもしかったです! 女性のみで歩くのはちょっとはばかられる感じ。

バッポンナイトマーケットを端から端まで歩いて、両替のためタニヤストリートへ。1本隣の通りです。
このタニヤストリートがね、男の人のための通りっていうの!? 
お店ごとにきれいな女の人が集団で座ったり立ったりして、男の人を誘うっていうね。独特の艶を感じさせる雰囲気。
えぇえぇえぇえぇ私、場違いでした。けど、雰囲気を味わっただけでもおもしろかったです!


タニヤスピリットで両替。10000円が2805バーツに。最初に両替した時より5バーツ多くもらえました。

シーロムコンプレックスのまい泉に寄って、夫君用に小さいカツサンド購入。85バーツ。レジの女子、ずーっとスマホいじってたけどね。
もちろんセブンイレブンによって缶ビール購入

ホテルでカツサンドを一口もらいました。揚げたて、作り立てでおいしかったです


これで3日目は終了。私としてはカーオマンカイが食べられたのがよかったです  鼎泰豊は‥
4日目も歩きますっ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンコク2015 3日目 ... | トップ | バンコク2015 4日目 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅に出ると (はなこころ)
2015-08-06 14:28:14
主人も私も
一日一食という習慣
が、
助かってます~
食べるとこ
探さなくて
いいですもん(笑)

・・はなこころ
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2015-08-06 15:58:09
こんにちわ

はなこころさんのお宅は、普段から1日1食の習慣なのですね。
今回の旅ではお昼ごはん抜きが2日ありました
夫の偏食もあって、海外では特に食べるところを探すのが大変です
普段より夫の口数はかなーり減るし。
私に対してではなく、他人に対しての口数です。
いつになく私なりに気を張って、過ごしていました。
普段がのんびりしすぎなのかもしれませんけどね
返信する
楽しませていただきました~ (ひより)
2015-08-06 23:31:35
どりさんのレポは本当に楽しいです
今回も 自分が行った気になりました!

VISAさえあれば、海外はほとんど通用すると思っていましたが、マスターカードですか。
カードが使えないと、現金両替の手間があるし、面倒ですよね。
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-08-07 07:04:11
おはようございます

楽しんでいただけてうれしいです

私もカードと言えばVISAと思ってたんですけど、
そういえば出発前にネットで「タイはマスターカード」っていうのを見たような気がしたんですよね。
ほんとは海外に行く時はVISAとマスター両方持っていると安心ですね
返信する

コメントを投稿

バンコク2015」カテゴリの最新記事